fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
45位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かんがえなおすよいきかいじゃない?
これからはどうなるの?

首都圏に出されたままの「緊急事態宣言」

この埼玉県は解除の基準を満たしているけど、”埼玉都民”と言われている通り、都内に勤務している方が多いという事で、東京が解除されなければ継続されるとの事。

外出自粛は未だ継続されており、週末のスーパーの混み様と言ったら・・・。

IMG_0402.jpg

でも、逆にスーパーぐらいしか出かける場所がない・・・。

混んでいるのは分っていても、やっぱり行っちゃう。

だから、せめていつものスーパーじゃなく、普段はいかなようなスーパーへ。

IMG_0415 (2)

今回は籠原のスーパーへ。

まあ、混んでますわ。

たくさん置ける駐車場もほぼいっぱい。

びっくりするよねぇ~。

IMG_0414.jpg

規模は小さいけど複数のテナントの入っているお店だけど、食品売り場以外はあまりお客さんはいません。

二階にはお子さんが遊べるゲームコーナーも。

IMG_0412 (2)

でも、ここでの一番のウリはやっぱり魚屋さんとお肉やさん。

専門の会社組織のお店で成り立っているだけに、その売り場にある商品の多さって他には見る事がないくらい。

特に魚屋さん、鮮魚だけ見てもあの深谷のお魚屋さんよりも充実しているかも。

IMG_0417.jpg

もちろん、野菜、果物、そしてお肉、お酒も豊富で、お惣菜もきっとここのお店が一番品揃えが良いかも。

この周辺には次々と名の通ったスーパーが出店しても、まったくお客さんが減る様子はありませんな。

まあ、その理由は見れば分かりますわ。

IMG_0418.jpg

そんなお店で購入してきた一部がこれ。

いやいや、酒の肴だけじゃありませんよ、言っておきますが・・・(笑)

あくまでも一部ね。

IMG_0420.jpg

まぐろとサーモンの中おち。

新鮮ですわ、、、だってスーパーであっても本当のお魚屋さんですもん。

それと、季節を先取りして、、、枝豆ね。

IMG_0416.jpg

でも、まだ時期的に早いので冷凍もの。

これって何度か食べた事があるんだけど、すごくしっかりしたお味。

さやはとっても堅いんだけど、豆自体はふっくらしていて旨いんだよね。

IMG_0422.jpg

国産の枝豆よりも色が濃くって、バラツキがあまりない。

いったいどこで生産されたものなのかなと、見たらタイですって。

ここまで整っていると、農薬とか気になるところだけど、、、それを言ったらこのご時世、何も食べられなくなっちゃう。

IMG_0419.jpg

輸入する会社の厳しい条件をクリアしたもだから安全だと信じましょう。

しかし、国産品、、、その価格とかを考えちゃうと競争力って心配になっちゃうよね。

IMG_0424.jpg

特にこうした世界的な状況下で、もし食品に制限がかかり輸入されなくなってしまったらどうなるんでしょう。

国産品は輸入のものに比べたら割高にもなるし、それ以前に生産をあまりしていない食品もあるでしょう。

こうした経験からもっとこの国の農業や漁業について、考え直した方が良いような気がする。

見えてきた医療体制もそう、そして食糧もそう。

衣服や住宅、その他暮らしに関する全てのモノに外国のものが関わっている、今。

手遅れにならないうちに、、、味来はそこにあるんじゃないでしょうか。

そんな事を考えながら、今宵も酔っていくのでありました。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:41:54 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する