FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
66位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

だいじなことはしっかりと。
粛々と。。。

ちょっとした手続きが必要で、市役所へ行って参りました。

昨今、給付金の申請でかなりお役所が混乱、混みあっているとの報道があって、もしや・・・との不安の中でしたが。

IMG_0395.jpg

ああ、いつもの日よりもひとは多いかな、、、とは感じたけどね。

だけど、いつも混んでいるのは市民課。

普通に使う住民票とか印鑑証明書は市民課でしょ。

そう言えば、、、あれ、コロナの給付金って何処の窓口?

ふ~ん、上の階だって、、、だから、1階はいつもと変わらないのか・・・。

IMG_0390.jpg

ありゃ、深谷って西武ライオンズのフレンドリーシティなんだ。

そう言えば、本庄総合公園にもそんな感じの横断幕があったね。

要するに、埼玉県全体が西武ライオンズの応援団って事。

そうさ、千葉ロッテマリーンズには負けちゃいけねえ!

埼玉県人の魂じゃ(笑)

IMG_0391.jpg

あ~あ、こんなところで燃えてる場合じゃなかった。

ちゃんと申請しないと・・・。

あれ?この方は、、、若かりし日のあのお方?

誰がいるのかと思ったよ。

は~い、申請に行かなくっちゃ!

IMG_0392.jpg

うん?パラの選手、、、小久保寛太選手、陸上競技の幅跳びかぁ。

ふ~ん、そっか、支援金を募っているのね。

同じ、スポーツを愛する者、、、頑張ってもらいたいし、応援したい!

そうそう、、、村岡桃佳さんと共にね。

深谷市って凄いよね、、、だけど、もっと福祉に力を注いでも良いと思うし、もっとスポーツにも関心を持ってもいいよ!

その為には、、、このポスター、もっと上の方へ、、、目立つところに貼ってよ、お願いね。

ワタクシも何もなければパ~ンと給付金の10万円をそのままそっくり役立ててもらっても良いんだけど・・・今は、、、ごめんよ。

おっと、本当にのんびりしている場合じゃないよ。

ところで、、、何処の窓口?

「はい、7番の窓口になります」

IMG_0367.jpg

「はい、これで手続きは終わりです」

「ありがとうございました」

と、言うことで問題なく手続き終了、、、これで一安心ですわ。

せっかくだから新庁舎を見ていきましょうか。

IMG_0369.jpg

おお、工事用のフェンスはもう取り外されているんだね。

全容が見えるね。

室内はまだガラガラみたい、、、そりゃそうか。

IMG_0373.jpg

新旧の建物の間ってこんなに狭かったんだね。

こりゃ工事も大変だったでしょう。

さすが、プロの仕事です、、、。

この狭いところに窓ガラスとか外壁とか取り付けるんでしょ、、、ご苦労もあったでしょうに。

IMG_0386 (2)

あれれ、今度は西側がメインの入り口なのね。

東側だってこんなに立派なのにね。

IMG_0379 (2)

南側のこのアーケードみたいなこれ。

これって・・・あの煉瓦工場、ホフマン輪窯をモチーフにしているんじゃ・・・。

そうだよ、そっくりだもの。

IMG_0383.jpg

早くこの下を歩いてみたいよね。

だけど、市役所職員さんと目があっちゃたら恥ずかしいかな(笑)

IMG_0377.jpg

ひとつ希望があるとしたらもっと緑が欲しいなぁ。

あの館林市役所の綺麗さと言ったら、、、そこまでじゃなくてもね、、、緑は大切よ。

特に花の街っていうふれこみの深谷市なんだもん。

きっとそんなことは計画済み、、、だったりして(笑)

IMG_0394.jpg

さて、こっち側がメインのエントランスとなる訳ね。

ああ、やっぱり広いわ。

ここから入って行くのは何時になるんでしょう。

もう、ここまでできてたらそんなに先にはならなそうだね。

IMG_0396.jpg

ところで、申請なんですけどね、、、これです。

なんとか時間内に終えました、、、ちょっとドタバタしたけど、、、ホッとしたなぁ。

そう、社会保険を離脱して、、、国民健康保険への切り替えです。

分かりますよねぇ~(涙)

ああ、国保、一時的なものになると良いのですが・・・ねえ。

さて、止まっていてもしょうがない、、、次へ進みますか、、、何か良いお仕事、、、あるかなぁ。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:13:38 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する