2020-04-26 Sun
考えるべきこと。テレワークにステイホーム。
どうして日本語で言わないんだろう、、、最近の代表者たち。
いやいや、今はそんな事を言ってる時じゃない。
でも、きっと、時間が経てば、、、”あんなこともあったよな、、、”って、思い出すようになる・・・はず。
不幸にも命を亡くした方々、、、心からご冥福をお祈りします。
その死を無駄にせず、きっと明日を切り開いていくはず・・・です、、、人間たちは。
そう昨年の、あの台風19号の大被害を乗り越えようとするように。
本庄市の小山川では壊滅的な被害を受けたという遊歩道。

すごく気になっていました。
多くの場所で道が流されてしまったり、橋が危険な状態になってしまったり・・・。

ちょうど今はやぐるま菊(矢車草)が咲き乱れる頃。
ちょっとだけ、小山川遊歩道を歩いてみました。

こうして見るといつもと変わらい河原の様子。
でも、現実を見せつけられてしまうのです。

この橋は湯かっこと総合公園の中間あたりにある小さな橋。
いまだに通行止めに。
きっと橋脚の部分を削り取られてしまったんじゃないかと思います。

見た目は大丈夫そうですが・・・危険な状態なのでしょう。
そのすぐそばに流されてしまった本庄総合公園の看板。
無残なその姿に衝撃が走ります。

さて、矢車草は?
ああ、咲いていますね。
でも、随分少ないみたい。

冠水した際に、種が流されてしまったのかな?
昨年の春はもっと多かった。

一面青色に覆われた遊歩道。
今年はその半分くらいかな。

そう言えば、今年の鴻巣や秩父牧場のポピーはどうなったんでしょう。
お祭り的なものは当然中止でしょう。
でも、花自体は咲いているのかな。

外出自粛の時期だし、そこまで確かめにはいかないけど、どうしてこんなことになっちゃったんだろうと、なんだか悲しくなってくる。
台風は自然災害でどうしようもな、、、けど、環境破壊が招くものだとしたら”人災”と言うことになるよね。
新型コロナウイルスがもし、誰かの手によって作られたものだとしたら・・・許せない。

どちらも驕った人間達の仕業だとしたら、その罪は人類が全てで償う事になる。
それは地球を痛めつけてきた報い。
もっと生命や自然に対して謙虚に生きる必要があるんじゃないか・・・。
あの本庄総合公園の破壊された看板、、、まるでハリウッド映画の一場面の様でした。
スポンサーサイト


にほんブログ村