■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ちんか~!
こりゃすごいものを見させていただきましたわ。

榛の森公園すぐわきを逃れる川を「志戸川」と言います。

利根川水系小山川の支流、児玉山々から流れる川だそうで、ちょうど今の時期は長雨の影響で”増水キャンペーン実施中”。

P6090080.jpg

この川があるおかげで榛の森公園に行くには榛沢小学校横の橋を通っていくか、ぐるっとまわってコスモス街道にかかる橋を渡らにゃならんのですわ。

と、思っていたのですが、なんとすごいものを発見。

公園中央付近から志戸川の土手に下り、さらに河原に下りる階段があって、そこから川の中に飛び石があるんだよ。

P6090174.jpg

車や自転車じゃ渡れないけど、ウオーキング、徒歩なら十分向こう岸に渡れちゃうんだよ。

P6090177.jpg

ただし、今はさっきも言った通り増水キャンペーン中。

飛び石は流れの中に沈んでる。

四万十川の沈下橋って有名だけど、これはある意味それよりもすごいよね。

misato03.jpg
(四万十川にかかる沈下橋 画像はお借りしました)

う~ん、とっても楽しそうなのに残念じゃよ。

それと、ここよりもちょっと上流に護岸整備の工事が入ってるためかちょっと流れもきつそう。

この工事によってこの先、この川がどうなるのか知るところじゃないけど、工夫次第でこの川を含めてとっても面白い公園になっても不思議じゃないよね。

P6090175.jpg

ただ、子供ちゃんがひとりで遊んじゃ危ないかな。

そんなに川の深さはなさそうだけど、やっぱり落ちたら危険かもね。

ワタクシ達の子供の頃は川で遊ぶなんて当たり前のことだったけど、今のお子ちゃまたちはその辺のルールってあまり分かってないらしいからやっぱり最初は大人が教えてあげないとね。

ともかく、この工事が終わるころ、もう一度この公園に行ってみたいと思ったのは言うまでもござらん。

それだけ楽しい公園になりそうだ、っていうことなのじゃよ。






スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 16:12:24 | コメント(2)
コメント
完成したんですね
おはようございます。
川の工事、完成したんですね。
この公園には3月上旬頃は毎週末行ってました。河津桜が沢山植えて有って深谷では一番ですので。
その頃は河川工事真っ最中で、飛び石を置いて対岸から簡単に来れるようにするんだと聞いていまして楽しみだったんですよ。。
2015-07-02 木 07:10:52 | URL | ロコ [編集]
ロコさま
そうだったんですか。
確かに桜の木はたくさんありましたが、深谷一のの河津桜だったんですね。
来年の楽しみがひとつ増えました。

飛び石は立派に完成していましたが護岸整備(?)の工事中で重機が置いてありました。
流れが早くって、まだちょっとここを渡るのは怖いかもしれませんね。
2015-07-02 木 14:12:49 | URL | nonki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad