■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

しらなかったよ
まだまだ続くよ、榛沢ネタ。

正直、何度か通いましたよ、榛沢に。

すると、あることに気づいたね。

榛沢農協の近くに小高いお山があるんだ。

遠見るとどうも公園になってるらしい。

結構、大きいよ、この公園は。

それにしてもこんなところに公園・・・知らなかった。

だけど入り口が分かんない。

西側には川が流れていて、こちら側からは入れそうもないし、橋を渡ってぐるりと回って・・・えっと、何処だ???

ようやくたどり着いた駐車場。

な~んだ、工事中なのね。

P6090079.jpg

ちょっと前方後円墳みたいな形。

南側に小さ目なお山、それよりもグッと大きくなって上まで上れる歩道のあるお山。

なんだかとってもいい感じの公園だよ。

適度に勾配もあったりして散歩するのにはちょうどいい。

だけど、残念ながらちょっとお手入れが雑、、、いや、、、草が伸びちゃっていて、、、でも、アジサイは本当にきれいだよ。

P6090069.jpg

一番上まで上ると榛沢地区が一望、とっても気持ちがいいよ。

P6090182.jpg

雨の日と晴れた日に一度づつ上ったけど人に合うことはほとんどなし。

まあ散歩するならいくらでも安全に歩ける道のあるこの地区だからそう多くの人が公園を利用することはないと思うけど、桜の木(河津さくらも含め)がたくさんあって春先にはきっと素晴らしい景色を見せてくれるだろうね。

ところでこの公園、「榛の森公園」っていうんだよ。

P6090185.jpg

「榛」って(はしばみ)って読むらしくって、湿地に生息する1~2mの低木だそうなんだけど、低木じゃ森にならないよね。

hasiba_1.jpg

と、言うことは「榛の木」、(ハンノキ)のことなのでしょうね。

th.jpg

ハンノキはデカいよ。

5~6mにもなる木で昔はその木に刈った稲を干したんだって。

鉛筆の材料にもなるらしいんだけど、花粉症の原因にもなる木なんだって。

きっとこの地区の名の語源となっているだろうハンノキ。

実はとっても役に立ってお世話になってきた木だけど、今じゃアレルギー源にもなるという微妙な立場に立たされている木でもあるんだね。

魚に例えれば”ふぐ”

美味しいけど、毒もある。

なんじゃ、そりゃ!(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 07:33:19 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad