fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
45位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たすけっていきていこうよ。
いいよね、こんなイベント。

先日の土曜、日曜日にかけて「ふかやし福士健康祭りが仙元山ビックタートル前の広場で開催されました。

このところの雨の日が続く中、運よく晴れのいい天気の日で良かったですね。

IMG_3046.jpg

そんなお天気に誘われて、沢山のお客さん。

もう駐車場が足りなくて、てんやわんやの大さわぎ。

IMG_3038.jpg

数年前まではあまり人出もなく、こじんまりとしたイベントでしたが、まさかここまで賑やかになるとはびっくりです。

でも、決してそれは悪い事じゃありませんよね。

例えば、先ごろの台風や大雨被害。

個人の力ではどうにもなりません。

助け合い、そう、ボランティアさんの力をお借りできたらどれ程助かる事か。

IMG_2999.jpg

被災された方達の本当のご苦労は分りません。

だって、本当の意味で被害は殆どなかった、、、でも、お手伝いする、したい、そんな気持ちは誰だってきっとあるはず。

そう、それが人間だもの。。。

それは自然災害に限った事だけじゃないよね。

IMG_3003.jpg

色々なことで困っている人がいる。

ならば、助け合いこそが人を救うのです。

でも、その方法は?

何処で情報を得るの?

窓口は?

自分はどんなお手伝いができるの?

IMG_3116.jpg

そうなんですよ、ひと口でボランティアと言っても分からない事ばかり。

腰に持病があり、力仕事に難がある方が、土で埋もれた街で片づけを手伝ってと言われても無理でしょう。

でも、そんな方にだってもしかしたら役に立てることもあるかも知れないじゃない。

IMG_3103.jpg

そこで、色々なボランティア団体さんのことを知る良い機会がこんなに楽しい場所にある。

「へえ~、こんなボランティア活動もあったのね」

そう思った方がもしいたとしたら、このイベントは大成功だと思うな。

IMG_3074.jpg

例えば野良猫が増えて困ってる、、、そんな事情をお持ちの方がいるとしたら、野良猫の去勢手術を推し進めているボランティア団体さんがあったの。

力仕事だけがボランティア活動じゃないよ。

例えば視力の弱い方が安心して外出するのにお手伝いするボランティア活動があるの。

もちろん、聴力の弱い方のために手話通訳するボランティア。

IMG_3024.jpg

そんな団体さんがこのイベントにたくさん参加しているのね。

その活動を知るだけだって、このイベントに出かけた意味があるじゃない。

IMG_3034.jpg

誰だって、いつそう言った困りごとに遭遇するやも知れないし、もしかしたら自分は元気だから今、困った人のためにお手伝いしよう、、、そう思うかもしれないしね。

そうなんだよ、ひとはひとりでは生きていけないんだよ。

”持ちつ持たれつ”

昔の人はいいことを言ったね。

それがこの福士健康祭り、、、なんだと思ったよ。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 10:11:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する