■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ふむふむ
寄り道はお出かけの美学じゃぁ~!

暑い、暑いと言いながら八基公民館の帰り道。

ちょっとだけ時間があったんでちょっとだけ寄り道ね。

この間の続きじゃないんだけど、八基って言ったらあの渋沢栄一史料館と尾高惇忠生家だね。

P5200002.jpg

尾高惇忠さんのお宅、そう、ここが渋沢平九郎さんのご実家だよ。

只今、一般公開中でございます。

屋敷内には年表もあったりして当然平九郎さんに関する記述もあったよ。

P5200004.jpg

ここに詰めていらっしゃるボランティアガイドのおじさまの親切丁寧な案内に感激しながら彰義隊やら振武軍のおさらいね。

そしてワタクシのくだらないな質問にも丁寧に答えていただき、写真も撮るのを忘れてしまうくらい楽しんでしまいましたぞ。

こうした街の文化財や施設で活躍するボランティアの方々の素晴らしいお人柄、そう、ひととなりこそが本当は街の財産だったりするんだよ。

趣味で色々なところに出かけるのが好きなワタクシ。

P5200003.jpg

だけど、深谷のガイドさんの質は第一級だと思う。

いやいや、お世辞じゃないよ、同じ市民として誇りに思うよね。

本当に楽しかったぁ、ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 07:53:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad