■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
123位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

よっ、よっ、よっ!
寄居町散歩 その3

ふるさと文学歩道を歩いていくと、、、、な~んと旅の御坊様に出くわした。

P5040066.jpg

写真じゃ小さくて見えないと思うけど、なんだか時代をスリップしたかのような錯覚に陥ったよ。

カメラを向けるのも失礼かと思い、挨拶を交わしただけでお別れしたけど未だにこういうお方がいるんだな、と。

しかもその場所が・・・・七代目松本幸四郎の別邸跡。

P5040067.jpg

さらりと松本幸四郎っていっちゃったけど、今の松本幸四郎さんのおじいちゃん。

アナの松たか子さんのひいおじいちゃんだね。

そう、押しも押されぬ超有名歌舞伎役者さんだよ。

しかも名人で勧進帳の弁慶は絶品といわれ1600回を超える講演をこなしてるんだって。

よっ、高麗屋、日本一!(松本さんちの屋号だよ)

P5040068.jpg

歌舞伎界のことはよく知らないけど、松本さん家は市川團十郎さんのお弟子さん筋にあたり、市川さんのお家に後継ぎがいなかった時とかには松本さん家から養子を出したりと密接な関係にあるんだってさ。

P5040069.jpg

その市川團十郎さんが亡くなったってつい最近大きなニュースになってたよね。

そんな七代目松本幸四郎さんの別邸「雀亭」がここにあったんだって。

P5040073.jpg

だけどこのお屋敷も不幸なことに管理者がいなくなり空き家同然。

しかもお屋敷は火事で焼失。

う~ん、残念。

そんな跡地を町が借り受け整備し公園「雀宮公園(すずめのみやこうえん)」として一般公開してるんだって。

これって凄いことだよね。

太田市の「中島知久平邸」に匹敵するぐらいすごいと思うよ。

もっと大々的にアピールしたら観光資源として大成功・・・いや、ここはこのくらいひっそりとしている方が良いかもね。

本当に静かな場所で、とっても気持ちよく、できれば内緒にしておきたいような穴場スポットなんだよ。

P5040074.jpg

その辺の兼ね合いって微妙だよね。

ワタクシ個人としては・・・やっぱり、、、このままが良い・・・かなぁ。



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:25:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad