FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
79位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こだいのくらしにそうぞうをめぐらせて。
祝 国指定の”史跡”に認定!

熊谷市別府沼公園辺りをうろうろしていたら公園のすぐ隣、別府公民館にこんなモノを発見。

IMG_5481.jpg

幡羅遺跡は前にご説明したことがあるので、ここはこれを見て思い出してください。

その幡羅遺跡が国の史跡として指定されたということ。

それはどういうことかと言うと、法律で指定保護されるということで、全てにおいて文科省への届けが必要になること。

だから勝手にそこに家を建てたりしちゃいけないんだよ。

畑として埋め戻されたけど、ずっとその状態を保全されるわけだね。

う~ん、地権者にとってそれは・・・どうなんでしょうね。

難しい問題でもあるけど、重要な文化財だけにやっぱり保護が必要だということだね。

それはさておき、この別府公民館でその出土品を特別展示だというのでちょっとだけ覗いてみました。

IMG_5529.jpg

確か、その出土品って深谷市川本出土文化財管理センターに見に行ったことがあったね。

この幡羅遺跡って運がいいのか悪いのか、広大な面積故、熊谷市と深谷市煮またがってあるから、双方の市でそれぞれに管理しているわけで、ちょっとめんどくさいことになってる(笑)

そうなる事情を予想するはずもないから仕方ないけどね。

大昔のひとに罪はない(笑)

IMG_5531.jpg

さて、その特別展。

沢山の史料や出土品が展示してあるのかと思ったら・・・・。

IMG_5534.jpg

公民館のエントランスホールの一画にケースがふたつ。

ああ、そっか、半分は江南文化財センターにあるんだ。

大きな史跡だけど、半分は深谷、そしてその半分の半分は江南にあり、この別府公園には4分の1程度となるわけだからそれも仕方ないね。

IMG_5544.jpg

それでも、古代の人たちの暮らしの様子が分かる立派な出土品。

IMG_5545.jpg

当時を知る為にとても重要な文化財であることには変わりはありません。

文化財センター何て言うとなかなか入りずらいお堅い場所と敬遠しがちな方も、公民館なら気楽に入って行けるでしょう。

別府沼公園でお散歩ついでに行って見るのもいいかも。

IMG_5546.jpg

期間も長いし、その日によっては学芸員の方(?)が説明してくれるよ。

IMG_5533.jpg

古代の暮らしに夢を馳せる・・・帰りには西別府地区から東方地区に広がる畑の中を想像を巡らせ通り抜けるのも楽しいよ。

12月28日、今年いっぱいやってるよ~。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 16:34:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad