■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

わっしょい。
活気のあることは良いことだ。

昨日、そして今日と妻沼聖天様は春季大祭で賑わっております。

ワタクシ、聖天様には色々お世話になっていることもあり昨日、ご祈祷を受けに行ってまいりました。

が、、、、暫くぶりに行った聖天様のお祭りの様相がかなり変わってしまい面喰ってしまったよ。

な、なんと、御神輿!

P4110006.jpg
P4110007.jpg

えっ、、、神社の、、、お祭り、、、じゃ、、、ない、、、んだ、、、から、、、。

まっ、いっか、お祭りが盛り上がるならそれはそれでいいでしょう。

だけどこちらは今まで通りね。

明日(今日)、山伏さんがやる火渡りの修行。

P4110020.jpg

これがすごい。

何がすごいって、生木の杉(?)の枝を燃やすもんだから煙が半端ない。

で、ほぼ燃えきったらその上をはだしで歩くんだ。

一般の方も歩けるよん。

ワタクシ、野暮用でいけないけど見たことのない人は一度はみてみてね。

こちらもこの光景はず~っと昔から変わらないよね。

P4110038.jpg

それから農機具。

鎌や鍬やその他諸々。

職人さんが作ったものをいつもこの場所で売ってる。

それにしても見事な出来ですな~。

P4110043.jpg

残念だったけど、この日もちょっと忙しかったのでざっと見てすぐ帰ったのだけど、秋季大祭の時はもっとじっくり見て歩きたいよな。

お祭りって、本当に良いですね~。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 15:23:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad