■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
131位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ビシッ!
一年に一度、さくら祭りは大盛り上がり。

昨日の午後3時ごろ、爆音とともに数機のジェット機が編隊を組んで飛んでった。

そっか、明日は自衛隊のさくら祭りなんだ。

そう、飛んでたのはブルーインパルス。

img01.jpg
(画像はお借りしました)

そして今日、午前10時半ごろ、再びあの爆音。

えっ、何で?

そう、天候により10時20分に変更になっちゃってたよ。

5年ぶりにやってくるというブルーインパルスを見ようと思って行く気満々だったけど、てっきり午後からの飛行だと思ってのんびり構えてたら見逃しちゃったよ、う~ん残念。

もう、雨のバカバカ!

それでもやっぱり行ってみよう、熊谷基地。

この日は朝から雨が降ったりやんだりの生憎の天気にもかかわらず、たくさんの”お花見客”で賑わう熊谷基地。

基地内に駐車、そして簡単な持ち物検査を受けると目の前に巨大なヘリコプターが待ち受けててくれたよ。

P3290033.jpg
P3290029.jpg

「CHー47J」っていうんだって。

大型のヘリコプター、要するに輸送機ね。

人間なら50人を一度に運べるんだって。

このヘリコプターも飛行展示する予定だったらしいんだけど、この天気でそれも中止。

ともかくデカいプロペラ(ローターっていうのかな)。

それが回って飛んでいく姿を見たかったよ。

それにしてもこの基地は桜の木が多いよね。

そしてあのセメント工場の巨大な煙突をこの角度で見るのは何となく新鮮。

この敷地内にはいることは普段できないから年に一度だけの景色っていうことになるんだね。

P3290027.jpg

それにしてもまあ、すごい人出だよ。

P3290045.jpg

自衛隊グッズや食の販売ブースにはもう身動きできないくらいの人の数。

これじゃどうしようもないねって、とりあえず他の展示物も見てみましょうかね。

P3290040.jpg
P3290041.jpg

パトリオットミサイル(PAC3)

そう、迎撃ミサイルだよ、スッゲ~!

あのテポドンが飛んできたらこれで撃ち落とすんだ。

ミサイルってすっごくデカいのかと思ったらそうでもないみたい。

あの箱の中に入るぐらいだもんね。

こっちは軽機動装甲車っていうんだって。

P3290054.jpg

何となく戦場をイメージしちゃう。

車両は全然違うけど、何となくあの「戦国自衛隊」っていう映画を思い出しちゃった。

そしてこっちのは巨大アンテナを装備した車両。

P3290056.jpg

ここからレーザー光線は出ませんよ、ゴジラ映画じゃないんだから。

こうして普段見れない自衛隊の車両なんかを見ているとだんだんテンションが上がってきたけど、ともかく、雨が酷くなってきちゃって・・・・。

ひとまず食堂にでも逃げ込みますか。

P3290064.jpg

一時間近く待ったけどカレーを食べちゃった。

美味しかったよ~♪

外に出たら雨も止んで・・・雲も切れ始めてる。

P3290070.jpg
P3290073.jpg

お願い~、ブルーインパルス、飛んで!

でも、そうはいきましぇん~。

パイロットの皆さん、サイン会(!)を終えて、お帰りの際に写真のリクエストに応えてくれました。

P3290075.jpg

皆さん、思ったより若い方ばかり。

しかもイケメン。

追っかけの人(?)もたくさんいるみたい。

すごい人気!

たくさんの人に囲まれて撮影会状態になっちゃったよ。

ジャニーズも真っ青だよ。

もう大満足、それじゃそろそろ帰りますか。

帰りの際には誘導係りの自衛隊員の皆さんがびしっと誘導してくれ、笑顔で送ってくれました。

敬礼で送ってくれるもんだからこちらも敬礼でお礼を。

そうしたらぴしゃっと再び敬礼で送りだしてくださいました。

感激、嬉しかった~。

ありがとう、自衛隊の皆さん。

そしてこれからもこの国のこと、よろしくお願いします。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 17:15:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad