■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

わお!
深谷市・桜の名所のあれこれ。

川本地区編


深谷市ガーデンシテイ発行、ふかや花マップをご存じ?(詳細はこちら

深谷の花の名所を紹介した地図ね。(まんまジャン!)

その約半分を占める桜。

そんじゃ、行ってみようじゃないの、観てみようじゃないの、ってことで行ってきたよ。

先ずは川本地区からね。

「鹿島古墳群」

P3250001.jpg
P3250003.jpg

はっきり言います。

ここの桜、最高!

最初からこんなことを言っちゃうと後を紹介しにくくなっちゃうけど、マジで美しすぎる。

あまり人がいないし、静かな環境で桜の薄いピンクと一面に広がる菜の花の黄色が半端じゃなく綺麗。

P3250015.jpg

古代人に感謝だよ。

場所はあの川本白鳥の飛来地、荒川の駐車場のところね。

そこから西に車を走らせ、「川本サングリーンパーク」の桜。

そう、埼玉県農林公園のお隣、変り種自転車のある公園ね。

P3250029.jpg

お隣の農林公園も綺麗だったな。

両方合わせて楽しめるっていうのも魅力だよね。

P3250019.jpg
P3250025.jpg

残念、行った時間が早すぎて園内に入れず、柵の外からの見学でその綺麗さが伝わらなかった。

でも、きっと自転車に乗りながら見る桜はきっときれいだし、天気も良かったら気持ちいいだろうな~。

ゆっくり見ていたい桜だよね。

次は「畠山重忠史跡公園」

P3250037.jpg
P3250040.jpg

見てよ、畠山さん、とっても嬉しそうに馬を担いでる(笑)

そう重忠さんはとっても力持ちだったんだね。

またそのお話は後に、ということで。

そうそう、4月12日は重忠まつりっていう催しものがあるんだって。

P3250047.jpg

それまで桜はもたないかもしれないけど、ちょっと注目だよね。

そして最後に瀬山の桜。

えっ、ここって深谷?

そうそう、ギリギリ深谷なんですね。

ここには初めて行ったんだけど場所は三尻の観音山西側ね。

140号バイパスから綺麗に見えていたんだけど、車を止めようにもその場所がない。

P3250059.jpg

で、回り道をして桜並木のすぐ下を通る細い道に向かったんだけど、そこにも車を止められなくって、、、そうしたら小さなお社をみつけ、そこに2台ほど駐車できるスペースがあったんで助かったよ。

そこから一段下がった場所には休憩所みたいな東屋なんかもあったりして雰囲気はばっちり。

P3250057.jpg
P3250056.jpg

ハナダイコンの紫の花も満開で、菜の花の黄色とはまた違った美しさを醸し出してたよ。

確かに名所だよ、こりゃ。

この先の桜を見に行くのが楽しみになったね。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 18:12:11 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad