■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

がんだむ~♪
花より団子。

団子もガンプラも絶好調。


いつだったか、秋元氏のことを調べようと秋元町から上柴辺りを徘徊。

その時に寄らせていただいた団子の「美好屋」さんで、残念ながらパックの本数の多さから購入を断念したずんだの団子がどうしても気になっていて、いつか買いにいこうと。

P3240014.jpg

やっとその機会がやってきて勇んでお店に。

だけど残念ながらこの日は売り切れていて、うんん、無念。

この日も悲願のずんだのお団子はおあずけ。

その代りといっちゃなんだけど、うぐいす、なるお団子購入。

それと定番のみたらしね。

更に草もちひとつ。

P3240033.jpg

先ずはうぐいすっていうやつをひと口パクりと。

P3240048.jpg

薄くあんが乗っているうえに多分枝豆をすりつぶした粉がまぶしてあるんだ。

ほんのり豆の味と香りが口の中に広がる、ちょっとこのあたりでは珍しい逸品。

P3240042.jpg

美味しいよ、ほんとに。

益々ずんだへの欲求が強くなっちゃう。

で、次に定番のみたらしね。

柔らかくって、香ばしくって、こちらも美味。

P3240043.jpg

だけど、ともかく一番のお気に入りは草もちね。

このお店の草もちは本当に美味しい。

この日もすでにつぶあんは売り切れ。

残ってたたったひとつのこしあんをゲット。

ご店主も「草もちはすぐに売れちゃうんだよね~」って。

まあ、それはそれでいいんだけど、ともかく変わっているお店だということは以前からず~っと思ってた。

店先につまれたプラモデル「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)の数々。

店内にもぎっしりと。

もう店先にある看板だってお団子屋さんじゃないみたい。

P3240013.jpg

ご店主に「どうしてこんなにガンプラが?」

と、ご主人、「そりゃ好きだからに決まっているでしょう。T社公認にだってなってるんですよ」だって。

更に、「ここ最近、このようなものを販売するお店が少なくなっちゃって、ならば自分でそんなお店を作っちゃえ」とも。

P3240008.jpg
P3240012.jpg

好きだな、ここのご店主。

お話してるととっても幸せな気持ちにしてくれる。

だからだろうか、ここのお店にはいつも子供たちの姿があるんだよね。

未だ衰えないガンプラの人気のせいもあるだろうけど、やっぱりここのご店主の人となりだよね。

ワタクシも(ガンプラはどうでもいいけど)またこのお店に行きたくなっちゃう。

そうそう、まだずんだのお団子も手に入れてないしね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 18:18:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad