fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
67位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あきのはなもいいよ。
淋しい季節に咲く花たち。

昨日のスポーツ文化公園ネタの続きです。

この季節、花に限って言うと、淋しい季節だよね。

でも、花自体は派手なんだよ。

派手でないと秋から冬にかけて少なくなっちゃう昆虫が少なくなっちゃうでしょ。

そうすると花も受粉することが大変でしょ。

だから、この季節の花は競って艶やかになるって聞いたことがあるよ。

花の世界も生きるため、子孫を残すために必死な訳よ。

色自体は派手ではないけど、花だけ観たら結構派手なつくりをしているジュウガツサクラ。

IMG_2012.jpg

やっぱ、八重咲は豪華だよね。

IMG_2015.jpg

小さいけど目立つよ。

そう言えば、今年はまだ、本庄や別府沼の公園のジュウガツサクラ見ていないな。

う~ん、気になるわ。

IMG_2013.jpg

今度、見に行ってみようかな、11月だけど・・・(笑)

こっちはいつも咲いている感がある、ローズマリー。

IMG_2473.jpg

そうですよ、お料理にも使えるハーブです。

香りは・・・分かんないや。

IMG_2475.jpg

元々は秋の花らしいけど、いつもさいてる感じがする。

きっとここのローズマリーは働きものなんだね(笑)

ハーブといえばこちらもその手のお花、、、だと思う。

アメジストセージ

IMG_2021.jpg

だと思う、というのは、たぶんその花じゃないかな、って言うこと。

正確にはわからないんです、ワタクシには。

図鑑に似たような花があったので・・・。

amethyst-m.jpg
(画像はお借りしました。)

アメジストって紫水晶の事。

2月の誕生石だよ。

そう言われてみれば、色が似てるからきっとそういう名前にしたんだろうね。

これは、花というか雑草というか、セイタカアワダチソウ。

IMG_2470.jpg

この近くに田んぼが全部この草で占領されちゃった場所があって、きっとそこからこの公園にやってきたものでしょう。

これ、爆発的に増えるよね。

農家の人に困った植物かも。

IMG_2489.jpg

ああ、なんだか物足りなくなってきたね。

もっとたくさん花を見に行きたいね。

秋の花、、、良いじゃない。

スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 11:11:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する