■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あくまなんだって!
今いずこ・・・。

行田市にはもうひとつ、行っておかねばならないところがあるのです。

水城公園のホテイアオイ。

IMG_9070.jpg

ちょうど、いまが見ごろですね。

IMG_9064.jpg

このホテイアオイという植物。

爆発的に繁殖するため」、世界各国で”青い悪魔”って恐れられているんだって。

IMG_9087.jpg

漁業の邪魔になるし、枯れてから腐るから環境にもよくないね。

但し、日本では特定外来種には特定されてはいないから、今のところはフリーだよ。

でも、池とかに勝手にぽ~んってなげちゃだめだからね。

IMG_9071.jpg

普通の池がこんなになちゃったらたいへんでしょ。

この池は、3000株を小学生が投げ入れて、観光目的で作ったホテイアオイの池なんだ。

IMG_9082.jpg

だから、花が終わるころには全部処理されるんだよ。

だからいつでもここにある訳じゃないんだ。

IMG_9068.jpg

だから、いまが見ごろ。

時期を外したら影も形もなくなっちゃうからね。

そう、そうして影も形もなくなっちゃったものがもうひとつ。

あの、ゼリーフライの名店「駒形屋」さんがなくなっちゃった!

IMG_9090.jpg

たしかこの場所にあったんだけど・・・。

プレハブの店舗にあった後だけはかすかに残っているけど、どこへ行っちゃったの?

ハイ、9月よりこの地図の場所に移転したそうです。

こまがたや

移転前は日曜祝日だけの営業だったけど、今はどうなってるんだろう。

また機会があったら行ってみましょう。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 11:27:54 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad