fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
52位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

なんだ、このねだん!!!
さて、始めますか。

寒い、雨が降る、気温が上がる、風が吹く。

どうしようもない春です。

おかげさまで急に木の芽が吹き出し始めました。

それと同時に雑草も伸び始めています。

IMG_7834.jpg

ナズナ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、etc、etc、、、まったくどうしようもありません。

さて、今年の雑草との戦いのゴングが鳴りました。

人間対雑草、、、さあ、どちらに軍配が上がるでしょうか。

と言うことで、早速除草剤を買いに。

IMG_7833.jpg

えっ、間違えたの???

って一瞬思ってしまうほどの値上がり。

おいおい、こんなお値段じゃ無駄に撒けない。

冗談じゃないよね、、、農家さん、、、どうすんの。

IMG_7778.jpg

だったらなるべく安い除草剤をと思うんだけど、、、一説によればジェネリックの薬品を使うと草に耐性ができちゃうとか。

そうなったらいくら除草剤を使っても枯れなくなっちゃう。

で、雑草はそのまま伸び続け、とんでもない大きさに成長。

結局、刈払うか抜き取るかの手作業。

IMG_7783.jpg

時間の限られるサンデー農家さんはやってられんよ!

それじゃしょうがない、、、やっぱ、メーカー品の除草剤を購入するしかないか。

だけどなあ、、、こんなお値段だったら、、、もしかしたらネットで購入した方が安い?

いいえ、、、大差はありませんでしたな。

がっかりだよ。

IMG_7830.jpg

だったら有効に使うしかない。

一番有効なのは巨大化する前に散布をこまめにすること。

あああ、、、やっぱり手間暇かけるしかないんだあ。

さあ、困ったね。

枯れにくいオヒシバ、メヒバにはお高いバスタ。

takaizobasuta.jpg

その他の雑草にはお安いジェネリック。

使い分けようか。

背中に二本噴霧器を担いで、、、できるかぁ~!(笑)

でも、無尽蔵に撒けん。

IMG_7784.jpg

高価なバスタ。

殆どは土に沁み込ませちゃうんだから。

ほんの少しが草の葉っぱにかかって枯れる。

逆のことができればいいんだ、、、誰かそんな噴霧器、発明して~!

IMG_7836.jpg

まあ、それでも準備はできましたわ。

さて、撒きますか、除草剤。

と、畑に行ったらまだ水が溜まってるんだよ。

溜まってないところもぐじゃぐじゃで入って行けない。

IMG_7837.jpg

もう白菜もダイコンも塔が立っているというのにどうにもできない。

どうにもできないと言ってるうちに草が巨大化しちゃうよ~。

どうしても雑草退治も含めて、手抜きはできない事になってる。

これに輪をかけるように除草剤の値上がり、、、まったく冗談じゃないぞ!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:01 | コメント(0)
だがしをみながらおちこむ。
愚痴も出やしない。

お安いカップ焼きそばで晩酌。

あああ、、、切ないなぁ。(笑)

この場合、”切ない”という言葉は適切じゃないかも。

”惨めだなぁ”、、、悲しくなるからこのお話は、お・わ・り。(笑)

IMG_7771.jpg

で、ふと見ると、、、あの北海道みやげで有名な「白い恋人」が。

はあ、、、誰か北海道へ行ってきたんだ。

今の時期なら「札幌雪まつり」かぁ???

いいや、それにはちょっと遅い。

まあ、何でもいいや。

羨ましいのひと言。

IMG_7772.jpg

そうなると、夢だけでも見ましょうかって、、、この間届いたクラブツーリズムのパンフレットを開き見るのです。

ああ、、、北海道のトップシーズンを迎える頃の商品がズラリ。

良いなあ、、、お魚に野菜にお肉、、、そしてスイーツ。

食べ放題の北海道。

IMG_7774.jpg

もうゴールデンウィークの商品もズラリ。

いや、もう間に合わないか、、、残念!

って、行く気もないけど。(笑)

いいや、そうじゃありません、、、気はあります、、、行く気満々。

だけど、、、あああ、、、旅行代金も値上がりだねぇ。

IMG_7776.jpg

そりゃ旅行会社だって大変だよ。

人件費の高騰、、、ってことは、そこで働いているひとのお給料が上がるってことかい!?

ふん、、、負けるもんか!

何と勝負してるんだか、、、(笑)

IMG_7777.jpg

なんだって、、、フェリーで日本一周だって!?

いったい何日船に乗るんだい。

お金をもらっても行きたくないわ。

船なんか乗った日にはもう船酔いが止まらない。

ゔわ、、、考えただけでも気持ち悪くなるわい!

ふふ、、、負け惜しみ~(泣)

IMG_7767.jpg

こうなったらイカでも食べて北海道気分にでも浸るかぁ~。

って、取り出したのがよっちゃんの酢漬けイカって言うのが悲しい。

いや、イカソーメンハードタイプですから。

そう言えば駄菓子、いっぱいあったなぁ。

IMG_7754.jpg

こちらはあのうまい棒の3シリーズ。

真ん中の野菜サラダ味がノーマル。

小さいのがチョコレート。

そして大きいのがCaカルシューチョコレート味。

他のものには入っていないカルシュウムが224㎎も入ってるんだよ。

IMG_7755.jpg

駄菓子とはいえ、バカになりませんな。

但し、エネルギーもこれ一本で82㎉もあるから注意ね。

食べ過ぎたら太っちゃうよ。

こっちも注意。

IMG_7760.jpg

一時期、女子プロゴルファーの影響で品薄になっていた「タラタラしてんんじゃね~よ」

よく見るとひとつ違うものが。

「マタマタしてるんじゃね~よ」ですから。(笑)

でもこれ、給食で事故があったウズラの卵。

このタマタマしてんじゃね~よには関係ないかも知れないけど、やっぱりウズラの卵だからね。

喉に詰まらせないでよ~!

IMG_7763.jpg

子供に食べさせるときは目を離せない。

もうひとつ危険と言えば危険なんだけど・・・。

「激辛カルパス」

う~ん、、、どれだけ辛いのかは分からないけど、、、この商品が駄菓子コーナーにあるって言うのが怖いね。

IMG_7765.jpg

”激辛”なんて読めない子供が食べちゃうかもしれない。

おじさんの酒のつまみにはちょうどいいかも知れないけどね。

しかしまあ、、、駄菓子を見て楽しんでるおっさんってどうなんでしょう。(笑)

冷静になると一気にテンション、、、下がるわ~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:54 | コメント(0)
ぐちらずにはいられない。
庶民の生きる道。

仕事を終えました。

ああ、、、今日は買い物をしなきゃならないなぁ。

いつものスーパーへ。

夕食の食材を調達するためでしょうかね。

店内は年代様々な奥様方(?)で賑わってます。

IMG_7734.jpg

その中で、よく見かけるのが作業服を着たままの男性の姿。

ワタクシはね、会社の方針で作業服のままでの出退勤が禁止されてますんでね、普通の服装ですがね。

帰りにお買い物をお願い、と、きっと奥様に頼まれた…若しくは、独身ひとり暮らしとか、色々な生活スタイルでお買い物が必要な方でしょうな。

そういう方を見かけますわ。

特にお惣菜のコーナー、、、おかず、そのまんま夕食時にお弁当とか。

IMG_7736.jpg

スーパーにはひとの暮らしが溢れてる。

滅多に行かない、、、全部奥様、家族に人任せ、、、そんなひとはたまに行くのも良いかも。

他人の暮らしを覗き見えてくる・・・う~ん、、、覗き見、、、趣味わりぃな。(笑)

そうだよ、ワタクシだってそうみられてるかも。

IMG_7735.jpg

おあいこだよね、しょうがない。

そうしてお買い物を終えて家路につくと・・・この時間、渋滞するのよ。

ほんの10分20分の差で帰宅時間が大幅に狂うのがこの時間帯。

つくづく思うよ、、、どうしてこの橋は4車線にしなかったのかって。

IMG_7738.jpg

朝も夕方も必ずノロノロ運転。

時には事故でもあったのか?ってくらい動かない事も。

ホント、疲れるわ~。

利根川の橋だけじゃない。

以前は荒川の橋を渡る場所の職場だった。

IMG_7739.jpg

そこも渋滞したなぁ。

橋は限られてるからなぁ、、、逃げ場がない。

だからみんなが集中しちゃう。

これこそ、カーボンニュートラルの最悪パターン。

IMG_7743.jpg

無駄な排ガスを輩出する訳よ。

橋の出来が温暖化を招いている、、、と、そこまで社会、政治、環境問題にかかわってはいないけど。

偉そうなことを言う資格もないし。(笑)

さて、お買い物なんですがね、、、その品はと言いますと、、、これよ、これ。

IMG_7768.jpg

毎回、スーパーに行って何を買うんだと思われるでしょう。

朝、仕事前に飲むコーヒーにこのペットボトルのコーヒーにするの。

だってさ、紙コップのコーヒー飲む金額で、このペットボトルが一本買えちゃうんだよ。

カップに何杯飲めるかって話。

IMG_7769.jpg

職場の事務所には冷蔵庫もあれば電子レンジもある。

アイスだってホットだって思いのままよ。

でもさあ、、、あああ、、、小市民だなって感じるわな。

たった100円、、、されど100円。

いえいえ、今はお高いコーヒーは会社価格でも100円じゃ買えませんよ。

IMG_7744.jpg

このコーヒーを買い物かごに入れて、そうして最安値の名の知れないカップ焼きそばなんかもかごに入れて・・・。

知らない人から見たら、、、ああ、、、苦労してるんだなぁって見られちゃうかも。(笑)

でも、そうなんだから仕方ないさ。

だから、きっと美味しくないカップ焼きそばをつまみに、束の間の贅沢、、、ビールでも飲むのよ。

IMG_7746.jpg

あ~あ、今日も風に吹かれて大変だったなぁって。

まったくもう、、、天気予報は風はあまり吹かないよって言ってたのに、う・そ・つ・き!

って、吐いた愚痴をもう一度ビールと共に腹の中に納める訳。

そうして、ハア、、、庶民のつつましやかな宵のうちを過ごすのですよ。

IMG_7750.jpg

それもさ、まだ美味しいカップ焼きそばなら多少は鬱憤晴らしにもなるでしょう。

いくらかき混ぜても粉末ソースが絡まない・・・なんと言うジャンクな商品。

5円、10円、60円、、、そこを落とすとそうなる。

そうして暮らしていかないと、上がらない給料では賄いきれない。

IMG_7747.jpg

やれ裏金だ、やれ、株高だ、やれ満額回答だ、な~んて言ってるひとには分からない生活。

格差社会の格差がどんどん広がる今の時代。

コーヒー代ケチって、カップ麺もケチって、あとは何をケチる???

庶民は底辺で苦悩しているんでございますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:28 | コメント(0)
なにもにさつなくても・・・。
どんどんつながる。

BSNHKドラマ「舟を編む ~私、辞書をつくります」

それを観ている同じ時期。

今度はフジテレビで「宮沢賢治の食卓」を再放送してました。

元々はWOWOWで作られたドラマなんですがね、、、これが泣かせるんだなぁ。

鈴木亮平さんの熱演。

miyazawakennjinosyokutaku.jpg

石橋杏奈さんが演じる宮沢トシのはかなさ。

うむむ、、、何度観てもボロ泣きしちゃう!(笑)

その原作、魚乃目三太さんの「続 宮沢賢治の食卓」が発刊されていることを知ります。

まあ、絶対にないだろうなぁと思いつつも一応、いつもの古本屋さんへ。

IMG_7719.jpg

はい、ご期待通りありません、、、見つかりませんでした。

ちなみに、コミック版「舟を編む」も見つかりません。

で、ここで気になったのが宮沢賢治の妹、「宮沢トシ」

賢治の妹でございます。

komikkuuonomesannta.jpg

夢途中で結核により若くして亡くなったトシ。

それが作品とどう違うのか、知りたくはありませんか。

気になっちゃったらもう調べるしかない。

すると、あるじゃありませんか、「宮沢トシ」を書いた本が。

9784861108679-1-864x611.jpg4886951694.jpg

「山根知子」さん。

宮沢賢治の研究者作家さんらしいです。

でもねえ、、、本が高いのなんのって・・・手が出ません。

単行本で4000円を超えるようなお値段。

お手上げです。(笑)

miyazawa_toshi.jpg

このような専門の本、やっぱり購入するひとも少ないでしょう。

だから、そのくらいのお値段にしないと元が取れない・・・って事なのかな。

欲しい、読みたい、、、だったら買わずに、、、図書館かぁ。

そうだよね、今度行って探してみます。

IMG_7724.jpg

でも、ひょっとしたら古本屋さん東方店にあるかもしれないって、、、頭をよぎるんです。

雨も降ってるし、暗くなっちゃったし、、、やっぱ、止めよう。

う~ん、、、根性なし!(笑)

まあ、熱が冷めて、冷静になってから探した方が良いかも。

え~い、買っちゃえ~!ってなっちゃうとお小遣い事情、地獄に落ちる~(笑)

IMG_7726.jpg

取り合えず、今回買った本を読んでね。

今回は小説から少し離れようかなって。

日本史、しかも、神様が闊歩していた時のもの。(笑)

古事記とか日本書紀とか、、、難しそうだけど、たまにはそうした本で勉強するのも良いんじゃない???

飽きちゃえばまた小説に戻れるし。

IMG_7722.jpg

ほら、Amazonでツナグの続編も注文しているし。

この間、趣味は何?って聞かれたんだけど、、、大して趣味ってないなぁって答えたら、よく本読んでるじゃんって突っ込まれた。

でも、新聞を毎日読んでいるひとが、趣味は新聞を読むことですって言わないでしょう。

本だって同じよね。

趣味じゃなくライフワーク。

IMG_7732.jpg

だからって、持っている本をもう一冊買うってバカなんじゃない!?って自分でもそう思った。

また原作を読みたくってね、、、でも、単行本だと会社の昼休みに読んでいるのはちょっとと思ってね。

で、文庫本があったんで、どうせ一番お安いお値段だし。

ついつい買っちゃうんだよねえ~。

これは趣味とかライフワークとかじゃなくって、中毒???

もっとヤバいね~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
コミック・本 | 05:00:40 | コメント(0)
わすれているものはありませんか?
そうだ、あれがあった!

最近、ドラマが面白い。

と言っても、イケメンやアイドルが演じているドラマじゃなくって・・・。

いや、人気女優かも知れません。

キャストの皆さん良く知らない、、、柴田恭兵さんくらいか。(笑)

「舟を編む ~私、辞書つくります~」

funewoamunonhk.jpg(webサイトBSNHKより)

言わずと知れた三浦しをんさんの本屋さん大賞を受賞した作品。

2012年のことだから、もい12年も前の作品だけど、、、映画にもなったけど、、、アニメにもなったけど、、、。

池田エライザさん演じる「岸本みどり」が主役(?)なのかな。

その女優さんも初めて見聞きする人なんだけど・・・。

あまりテレビドラマに興味なかったからなぁ。

funewoamunokommiku.jpg

最近、映画も観てないし。

その、「舟を編む」にコミックがあることが判明した。

そうなると、、、欲しくなるんだなぁ。

上下巻の2巻完結。

hunewwoamunokomikku2.jpg

活字で読んで、今、ドラマで観て、そして絵と文字で楽しみたい。

三浦作品、、、「風が強く吹いている」読んだよねえ~。

アニメで観たよね~。

コミック、、、読んでいない、、、あれば欲しい。

tunagunozokuhenn.jpg

ドラマにはドラマの良さ、本には本の良さ、そしてコミックにはコミックの良さがあるんだもん。

「深夜食堂」もそうだった。

ドラマ、映画、そしてコミック。

みんな良い!

「孤独のグルメ」、「ワカコ酒」、それに新海誠作品。

みんなコミックとか映画とか原作本とか、みんな欲しい。

IMG_7714.jpg

でも、そこまでの資金が・・・。

で、今欲しい本がもうひとつ。

辻村深月さんの代表作「ツナグ」の続編。

「ツナグ 想い人の心得」

IMG_7718.jpg

古本屋さんで一度見かけたんだけど、、、その時は違う本が欲しくって見送ってしまった。

それ以来、その本の姿を見ない。

あああ、、、、買っておけば良かったなぁって後悔。

それだったらAmazonだって見つけたら中古の激安品発見。

本なんて新品でも中古品でも変わらんって。

IMG_7717.jpg

だったら、これだなって注文の段になって思い出したわ。

そうだ、あの健康増進型生命保険「vitality」で頂いたAmazonのギフト券。

確か500円分あったはず。

スマホのLINEに保存してあるはずだ。

そうなれば活用しない手はない。

IMG_7716.jpg

Amazon、パソコン画面の支払いで「ギフト券を使う」にその番号を打ち込み「適用」をクリックして無事終了。

ほらほら、支払いが0円になっちゃった。

残りの100円分がどうなるのかはまだ確認してないけど、こうした”小銭”が他にも結構あると思う。

ポイントとかそうだよね。

IMG_7715.jpg

それを忘れちゃうと有効期限が切れてなくなっちゃう。

だから、忘れないようにメモまでしなくてもいいかも知れないけど、、、よく覚えておくとか、時々確認しておくことは大事だよね。

だってお金と同じだもん。

今回はたまたま思い出したけど、それまで本当に頭の片隅にもなかったお金だよ。

そうそう、、、もう一度カードだとかスマホアプリとか確認しておこうっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
コミック・本 | 05:00:17 | コメント(0)
ごはんのちからをおもいしらされる。
これでどうだ!

「フ」のスーパーでのポイント還元率の悪さにちょっとがっかり。

そう言えばこの間の「茹でるどん兵衛」にも失望したわな。

このところ、ハズレばっかりだよ。

それじゃそのあハズレくじを何とか集めて当たりにしちゃおう!

IMG_7698.jpg

その計画が今回のお買い物にあるのです。

買った商品はカレーのルー。

もちろん、ハウス食品バーモントカレー。

だってさ、最近、有名人・芸能人がバタバタと亡くなっているじゃない。

IMG_7618.jpg

それで思い出すのが西城秀樹さん。

だとしたら、、、バーモントカレーしか思い浮かばないよ。

そう、そのお買い物の日はお彼岸の最終日。

そりゃショックだったじゃん、、、あの秀樹、、、西城秀樹さんの突然の死は。

そんな秀樹さんの冥福を祈る意味でもね。

IMG_7663.jpg

どん兵衛と言えば山城新伍さん、川谷拓三さん。

お二方、もう亡くなってどのくらい経つんだろう。

往年のスター、この三人を偲んで今日は合作、カレーうどんにしようと。

何だか急な、こじつけのような発想。

いえいえ、ちゃんと計画しているんですよ、、、もう、大変なんだから。(笑)

IMG_7672.jpg

さてさて、カレーは緩めで出来上がり。

うどんのどん兵衛を茹でます。

麺自体はしっかりしているので、きっと美味しいカレーうどんになるはず。

ところが、、、またまた失敗するんですよ、これが。

IMG_7673.jpg

どん兵衛に付随しているスープを作り、そこに麺とカレーを投入。

もう溢れんばかりに・・・そりゃそうだ。

カレーを入れる分、普段よりスープを少なめにしなきゃいけない。

それに気づかず、、、しかも、、、薄めにしなきゃカレーがカレーぽっくなくなっちゃう。

あああ、、、失敗だなぁ。

IMG_7676.jpg

カレー、薄味のカレーうどん。

ダメだこれじゃ、、、理想のカレーうどんじゃない。

これじゃ西城秀樹さんに申し訳が立たないわ。

邪道だって山城新伍さん、川谷拓三さんに叱られる。(笑)

IMG_7678.jpg

麺はね、確かに美味しいと思うんだよね。

そのままうどんとして食べるのならカップ麺よりも絶対に美味しい。

でも、具がない。

そこをカレーで補おうかと思った発想は良いと思うよ。

IMG_7687.jpg

だけど、そのままのカレーを投入しちゃうと味がボケちゃう。

カレーとお出汁が殺しあっちゃう。

待てよ、、、だったらお出汁の中にカレーを入れなきゃ良いんだわ。

カレーの中に麺だけを入れちゃう!!!

IMG_7690.jpg

おおお、、、斬新なアイディアじゃん!

カレーライス、、、ライスカレー、、、があるのなら、うどんカレーってどうよ。

ご飯の代わりにうどんを入れ、よく混ぜて食べる。

汁なし担々麵のように、、、カルボナーラのように。

IMG_7693.jpg

おっと、なかなかいけるじゃん!

これだよ、これ。

でも、食べているうちに、、、やっぱりカレーにはご飯かなって。

ふふ、やっぱり失敗だったかなぁ。

手間の割に・・・面目ねえ、(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:49 | コメント(0)
いつになったらつかえることやら。
しかしねぇ~。

どうにもやり残したことがあります。

大したことじゃないんですがね。

でも、やり始めたからには最後まで。

ふふ、そんなことで熱くなることもないんですがね。

IMG_7657.jpg

と言うのも、あの「フ」の付くスーパーのポイントカード。

結局、ネットでは手に入れることができず、店舗でカード会員にならなきゃ、正式なアプリ会員にもなれないことが判明。

そこで、どうしても欲しい、、、と言う訳じゃないけど、ちょっとしたお買い物があったんで、田所店のサービスカウンターへ申し出たのです。

すると、即座に会員登録が済み、めでたくこの日の買い物からポイントをゲットできるそうな。

IMG_7654.jpg

な~んだ、それなら早く会員になっておけばよかったよ。

カードをいただくのに100円を支払ってるもんでね、、、早くその100円分を回収しなきゃ。

他のスーパーは無料だもん。

こりゃ力が入るぞ~!

IMG_7662.jpg

まあ、お買い物で熱くなっても仕方ないし、必要最低限のお買い物で地道にポイントを稼いでいきますわ。

今回のお買い物はカレーのルーと家族の為の揚げ物、ポークとチキンのカツ。

それとコーラを二本ね。

こんな程度のお買い物、、、面倒くさいけど、これもポイントカードを入手するためだもん。

IMG_7659.jpg

うん?

ちょっと待てよ、、、カードをもらうために何もお買い物までしなくっても良いじゃん。

カードだけ作れば済む問題じゃないか。

でも、それだけじゃ、、、気恥ずかしいというかね、、、お人好しじゃこの物価高の世の中、生き残れませんぞ。

その為にポイントカードを作ったとしても、要らないとまでは言わないけど、無駄なお買い物、、、本末転倒!(笑)

IMG_7671.jpg

まあ、いいや、、、今回だけは許そう。

で、ポイントの使い方は、と・・・。

なに~!!!

ポイントがそのままお金として使えるんじゃないんだ。

200円で1ポイント、、、それを250ポイントでポイント券1枚もらえる。

IMG_7665.jpg

それを3枚で1000円分のお買い物券が頂けるって、、、まことに面倒くさい。

ってことはだよ、、、50000円のお買い物で1枚。

3枚と言うことは150000円でやっと1000円かぁ~!

そりゃ無理じゃね!?

15万円ですよ、15万円!!!

15万円お買い物するのに何年、、、いや、何十年かかるんだってお話し。

IMG_7694.jpg

だって、ちょっとしたお買い物、、、例えばちょっと何か食べたいなぁって時にお買い物するだけだもん。

コンビニだって用は足りる、、、その程度。

家庭の食料を支えるためのお買い物じゃないんだもん。

そりゃ無理だわ。

IMG_7695.jpg

そうなると、カード代として支払った100円さえ回収不能、、、マジかぁ~!!!(笑)

ポイントが欲しいがために、、、バカなことをしちゃったかな。

しょうがない、、、取り合えずアプリ会員にもなっておきましょう。

そうしたらお得なクーポンがもらえるかも知れないしね。

IMG_7696.jpg

カメラでバーコードをパチリと写せば完了。

簡単で良いわ。

はい、完了ね。

で、5ポイントゲット

うん???

クーポンの画面には3月23日、、、ポイント3倍ってあるじゃない、、、、今日のお買い物が1000円ちょっと。

IMG_7652.jpg

だったら15ポイントもらえるはず。

う~ん、、、間違えたぁ。

カードを作った時点でアプリ会員になっておけば16ポイントだったのに・・・。

順番が逆、、、クーポンを使えなかったわ。

まあ、250ポイント×3=1500ポイント、、、そこまでのポイントには5ポイントも15ポイントもさほど変わらんか。

五十歩百歩、、、なんと言う効率の悪いポイントカードなんだ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:42 | コメント(0)
はなにははなのじじょうがあるのです。
これを見なきゃ春が来ない!

ようやく橋の踏板張り替え工事が終わった「熊谷市別府沼公園」

事故か犯罪か、それとも自然現象、心霊現象、ハイマツが焼ける事態に。

心配ではありますがね、、、まあ、新しい橋を先ずは渡らせてもらいましょう。

今までこちらに来れなかった、、、訳じゃない。

でも、通り抜けはできなかったから・・・。

IMG_7595.jpg

そこで心配だッと乃がマンサクの花。

向こう岸、ジョギングコースから黄色い花が遠くにみえてたもんな。

もう終わっちゃったかな。

冬から春にかけて一番先に咲くマンサク。

IMG_7599.jpg

豊年満作のマンサクの花。

あああ、、、良かった。

まだ咲いてたよ。

別に神様じゃないからさ、マンサクの花に願いを込めても仕方ないんだけど、今年も豊年満作、、、お願いしますよ。

IMG_7597.jpg

昔からのいわれで、、、マンサクの花がいっぱい咲くとお米が沢山とれる豊作。

逆に花が少ないと凶作。

そんなマンサクの花。

きっと今年は豊作ですよ。

IMG_7598.jpg

なんでそうなるのかは知りませんがね、きっと穏やかな気候になるって事なんでしょう。

その気候を予兆することができるのがマンサクの花。

きっとそう思いますよ。

去年はあまり良い米ができなかった、、、あれ、、、マンサクの花はどうだったっけ???

ふふ、そこまで詳しく考えない、、、マンサクのせいじゃないんだから。(笑)

IMG_7609.jpg

ほらほら、この公園を遊び場にしているネコちゃん。

余裕でお散歩中。

立派な体格をしているから、きっとこの近所で飼われているネコちゃんかな。

良い遊び場でしょうがね、、、車には気をつけるんだよ~!

IMG_7601.jpg

そのネコちゃんの遊び場近くにボケの花。

満開でございますな。

ボケにはトゲがあるから気をつけてね、

ボケってさ、何故かボケって名前、、、失礼だよね。

早春に紅白の花が咲く、、、本当は縁起の良い花なのに。

IMG_7575.jpg

だれがそんな名前つけたんだろうなぁ。

それよりも、認知症になったり、とんちんかんなことを行ったりすることをボケって言う方がおかしいのか。

どっちの言葉、名前が付いたのかは分からないけど、花にはいい迷惑だわな。

怒ってる!

だから鋭いトゲができちゃったのかもよ。(笑)

IMG_7572.jpg

よく見ると、まだ霜が・・・寒いもん。

だからほら、さくらの蕾、、、こんな感じだよ。

さくらにとっては開花予想なんて迷惑。

人間が勝手に予想しているだけ。

だから、”まだ咲かないのかよ”なんて言われるのは大きなお世話。

さくらにもボケと同じように人権を!(笑)

IMG_7570.jpg

おおお、、、綺麗に整えられた花菖蒲の畑。

ここまで整えるのは大変だったでしょう。

今年も綺麗に咲かせてくれると思います。

きっと寒い中の作業、、、ありがとうございます。

IMG_7566.jpg

あと何週間かしたら、ソメイヨシノが満開になるよね。

もうコロナも内輪になったし、今年はお花見、大丈夫かな。

シートを広げてお弁当を食べて、ちょっとビールでも飲めたら最高だけど。

お酒はダメ???

久しぶりのお酒付きのお花見、、、やりたいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:10 | コメント(0)
はしのこうじがおわりました。
何かあったのか?

さくらの開花予想、それはあくまでもソメイヨシノの場合。

でも、さくらは何もソメイヨシノだけではございません。

「熊谷市別府沼公園」

そこには2株(3株?)のエドヒガンザクラがあります。

IMG_7530.jpg

咲き始めましたねぇ、、、エドヒガン。

ソメイヨシノの片親でございます。

彼岸桜と言うくらいですからね、いち早くお彼岸の時期に咲くんですよ。

あの寄居鉢形城の巨木には敵いませんがね、、、それなりに存在感を示しておりますな。

IMG_7531.jpg

まだ6分咲きくらいでしょうかね。

せっかく咲いたのに強風で散らされないか心配でございます。

このエドヒガンが終って、それからですよね。

ソメイヨシノが咲き始めるのは。

IMG_7535.jpg

だから熊谷市の桜の開花予想、、、24日になってるけど、無理じゃね!?

ワタクシが予想しますに気温が上がってくる27日ごろ。

はい、いい加減で無責任な開花予想でございます。

信じないでくださいませ。

IMG_7538.jpg

と、言うことは、、、お花見の適期。

そうね、4月7日って言うのはどうでしょう。

うむむ、、、そうなると小学校とか中学校、高校も大学も入学式にはさくらが間に合う。

良かったねえ。

お天気がよろしければさくらの中の入学式ができるじゃん。

IMG_7540.jpg

と、ちょっとだけあったかい気持ちでいたら、、、どうしたの!!!

橋の修繕は終わったみたいだけど・・・。

橋の横にあるハイマツ(?)が焼け焦げてる。

しかも全部!!!

IMG_7545.jpg

その近くには使用済みの消化器。

火事があったのかぁ~!

でも、ここは工事していて近寄らないよね、普通のひとは。

工事でのミス?

それとも誰かのいたずら???

IMG_7590.jpg

いたずらだったら許せない。

せっかく奇麗な橋になったのに。

しかも、これだけで済んだからよかったものを、、、公園全体に広がっていたら、、、まったくもう!!!

工事では火を使うようなことないもんな。

たばこ?

IMG_7543.jpg

分からないけど、、、新聞の記事にもないようだし・・・。

ともかく、良かったよ。

ハイマツには気の毒なことをしたけど。

きっともうダメだろうね。

ここまで大きくなるのは大変だったろうに。

IMG_7550.jpg

まあ、事故なら仕方ない。

犯罪でないことを祈るよ。

そうした波乱の船出、、、吹き替えられた橋。

3か所にある橋が全部開通しました。

IMG_7555.jpg

ずっと川の向こう側が使えなかったけど、これでどこからでも行けるね。

いつもゴムのラバーの道だけじゃ飽きちゃうし、植物が豊富だもんね。

向こう側の道、夏には日陰になる良い道だもん。

今度の踏板は表側に張りものがある。

IMG_7557.jpg

きっと耐久性があるものだと思うね。

雨でも滑らないとか。

しばらくはこれで安心でしょう。

また楽しくこの公園を使えるようになったよ、良かった、良かった。

でも、火事だけは絶対にダメだからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:55 | コメント(0)
きたいしてたのになぁ。
からだの芯から、、、。

寒い、本当に寒い日でした。

そんな時に限って外仕事。

しかも、日陰で寒風吹きすさぶ中での作業。

こらたまらん、、、と、使い捨てカイロを、、、、あああ、、、ない!

しまった、、、もういらないと思って切らしていたわ。

IMG_7371.jpg

結局、寒さに耐えながらの一日。

もう、身も心も凍えきってのご帰宅。

いや、その前にお彼岸の親戚まわり、、、一軒残っていたわ。

こんな時に・・・。

kinounokionn.jpg
kitakazepyuupyuu.jpg

早く帰って熱いお風呂に入りたいよ、、、って気持ちを抑えて、親戚へ。

そこで出されたお茶が、なんの因果か冷たいお茶。

おいおい、、、これは罰ゲームかよ!

本気で泣きそうになりましたとさ。(笑)

tennkiyohoukonndonodoyoubi.jpg

そりゃ寒いはずですわな。

この日の気温が最高でも10℃にとづかず。

しかも7、8mの風。

体感的には0℃とかⅠ、2℃だもん。

IMG_7613.jpg

そのまま寝ちゃってたら凍死しちゃっててもおかしくない。

寝ないけどね。

それどころじゃない、、、辛いわ~。

で、帰宅後、お風呂に入って、ちんちんに温めた熱燗。

でも、ダメ。

IMG_7614.jpg

もっと熱いものをちょうだい!

しかし、こんな時に限って皆さん、出払かっていてひとり。

仕方ない、、、温かいもの、、、そうだ、この間買ったどん兵衛の”茹でるバージョン”があるじゃないか。

IMG_7615.jpg

食品ロス、、、そっか、、、あまり人気が出なかったのね。

要するに売れ残り。

ふ~ん、、、なんでだろう。

2食分でこのお値段ならお買い得のはず。

IMG_7623.jpg

ところがどっこい、封を開けて納得しました。

中には麺とスープの素だけ。

おいおい、お揚げとか天ぷらとか入ってないのかい!

それをどん兵衛って言うのは違うんじゃない???

IMG_7634.jpg

これじゃただの袋麺じゃん。

なんか、騙された感たっぷり。

だったらこんなパッケージ使わなくてもいいよね。

”茹でるから旨い”が大々的に表現されているけど、本当かい!?

IMG_7635.jpg

う~ん、、、そうね、、、茹で時間を5分ってあったけど、ちょっと長めに茹でちゃった。

確かにカップの麺よりも良い感じ。

でもなあ、、、、どん兵衛と言われたら、天ぷらそばかきつねうどんを連想するじゃない。

具はご自分のお好みでと言われたって、急にじゃ用意できないわ。

結局、素うどん。

まあ、それでも十分に美味しかったですがね、、、でも不完全燃焼!

sakurakaikajyouhou.jpg

ようやくからだも温まり、、、やれやれ。

ところで、こんなに寒くってさくら、咲くのかねぇ。

赤城山なんて雪で真っ白だよ。

開花予想、24日ってなってるけど、きっと咲かないと思うな。

まだまだ春本番とは言えないねぇ、、、、風邪でもひかないよう気をつけないとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:13:04 | コメント(0)
次のページ