fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
48位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こりゃすごいことになってきたぞ!
豆まきバンザイ!(人見浅間神社の場合1)

神社の節分祭。

最後にお邪魔したのが、仙元山にある「富士山浅間神社」

富士山なのか浅間山なのか、それとも仙元山なのか、、、まあ、ややこしい神社です。(笑)

この間、この仙元山に訪れた時に豆まきがあるよって旗を見ました。

IMG_5968.jpg

もちろん、初めてですね、ここでの豆まきは。

他にも色々あるみたいで・・・でも、何が行われるのかさっぱり分かりません。

なんの情報も知識もなく、その行事を見るのってちょっとドキドキしますな。

予測不能、、、楽しいですよ、、、こういうのって。

IMG_5893.jpg

トコトコと石段を上っていくと、あれ、やけに子供さんの姿が多いね。

それに伴って親御さんでしょうか。

他の会場よりも断然多い参拝客さん。

でも、まだ豆まきは行われていない様子。

IMG_5919.jpg

威勢の良い「鬼は外、福は内」の掛け声も聞こえてきません。

しかし、派手な万国旗。

小さいですけどだるまやさん。

何が始まるんだろうと見ていたら、、、なんだか武者の出で立ちのひとが出てきた!

えええ、、、こんなの初めてだよ。

IMG_5904.jpg

それにつられてか、だんだん増える一般、参拝の方々。

氏子さんでしょうか、、、それぞれが祭りと染め抜かれたハッピを羽織ってる。

う~ん、、、そうね、、、ここは人見地区の氏子さんなんでしょう。

と、いうことは、、、地元人見に住んでいらっしゃるひとたちはこれから何が起こるのか分かっていらっしゃる。

IMG_5901.jpg

お子さんの姿が多いということはお子さんが喜ぶようなことが行われるんだ。

ただ、幼稚園くらいな子かな、多いのは。

小学生や中学生、、、高校生くらいの子は殆ど見かけませんね。

そう言えば駐車場に幼稚園バスが止まってたっけ。

IMG_5903.jpg

引率の先生かな。

「階段がきつい~!」を連発。

息が切れてますがな。(笑)

子供さんの方が元気ですよ~。

ちょっと笑ってしまいましたがね、、、そうこうしているうちにどんどん人が増えていき、そして神主さん登場。

IMG_5910.jpg

神殿で玉ぐしの奉納が行われていた模様。

なんと県議会議員さんがおふたりもいらっしゃるみたい。

ありゃ、こりゃ凄いことになってるぞ。

瀧宮神社でも神事が行われていたようだったけど、中の様子は全く分からず。

楡山神社にも「市長様駐車場」の看板が別枠で立てられていた。

IMG_5914.jpg

やっぱ議員さんってこういう場面は逃しませんな。

この藤沢地区にきっとゆかりのある方なんでしょうね。

裏返せば、それだけ何か伝統的な行事が行われる証拠。

益々ワクワクしてきますわ。

IMG_5921.jpg

それに、多くのひとが買い物のバスケットを持っているの。

よく見るとみんな同じバスケット。

なんで???

豆まきが行われるということは、あの神殿から福豆がまかれて、それをあのバスケットで受け取っちゃうって言う魂胆かな。(笑)

まあ、いい考えと言うか・・・ずるいと言うか・・・でも、待ってよ!

IMG_5922.jpg

あの氏子さんのいる受付テント(?)にも同じバスケットが大量に置かれているじゃない!?

っていうことは、あの場所で配られているんだ。

と言っても、無料じゃない、、、きっとそれがしの寄付をして、その謝礼としてバスケットを、、、予想ですがね。

ふふ、残念、、、お賽銭の小銭しか持ってきてないし、、、ワタクシ、、、人見に住む人間でもありませんから。

IMG_5918.jpg

さて、参拝の皆さんも柏手を打って神事も終えたようです。

何が飛び出すのか、、、ワクワク、、、ドキドキ。

みんなが神殿に近づいていきます。

ああ、、、やっぱり福豆、、、豆まきが始まるのですね。

続く・・・。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:12 | コメント(0)