fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
52位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いつもそうだよ!
そりゃおかしいじゃないの!

はい、毎年恒例の「ふかやシティハーフマラソン」が開催されました。

お天気が危ぶまれる中、大勢のランナーさんが走ったようです。

で、せっかくですから観に行こうかな、と。

だけど、ここからがおかしいなぁの連続。

どうしちゃったんでしょうね、この町のマラソン大会は。

fukayasiteimarasonn.jpg

先ずはパンフレット。

ネットで拾ったその構図にデカデカとデカデカと渋沢翁のお写真。

新一万円札発行記念だとか。

なのにですよ、、、その渋沢翁のふる里、豊里地区がコースの片隅にも入っておりません。

soryaokasiidesyou.jpg

コース図を見るとほとんどが岡部地区。

だったら「岡部六弥太記念ふかやシティハーフマラソン」と言った方がよほど潔い。

ホント、血洗島のひとが見たら怒るよ。

だって、そもそも豊里地区ってその昔、深谷市じゃなく豊里村だったわけ。

それが合併により深谷市の一部になったけど、豊里としてのプライドもあるでしょう。

kosufukayamarasonn.png

これだけ郷土の英雄を使われて、それでなんの恩恵も受けない・・・なんじゃそれって。

大まかな地図になんて豊里・血洗島の文字さえ無い!

こりゃおかしいよ。

コースとか会場とかそう簡単に変えられないんでしょう。

でも、せめて地図に血洗島ぐらいのせたって罰は当たらないでしょう。

IMG_6935.jpg

まあ、それはしょうがない。

もう深谷市全体の英雄となっちゃったんだから。

でもね、それじゃ観に行ってみようかなと思ったら、なんと駐車場がない。


駐車場について
・会場周辺の指定駐車場については、先着900台限定の事前申し込み制で駐車券を発行します。
・駐車料金:無料
・駐車場のお申し込みは、下記をご参照ください。 一部の駐車場は、パーク&ライド方式をとっておりますので、お時間に余裕を持ってご来場ください。
当日はナンバーカード等と一緒に郵送される「駐車券」をお持ちいただき、現地係員の指示に従い駐車をお願いします。

※前回大会で実施しておりました「駐車券をお持ちでない方」への駐車場のご案内は、諸般の事情により今大会では実施いたしません。予めご了承ください。



参加者さんの為に900台分、先着順って・・・どう見ても足りないでしょう!!!

他に用意もする気が無いってどういうこと???

IMG_6838.jpg

お金を払ってなきゃ車も置けない、、、お金を払っても先着順で負けちゃったら駐車場も用意されない???

それじゃ野次馬はともかくとして、参加者さんがあまりに可哀そうじゃない???

深谷市のイベントっていつもそうだよ。

そんなキャパしかないんだったら開催しなきゃいいとも思っちゃう。

一度や二度じゃない。

学習って言葉、知らないのかね。

IMG_6841.jpg

確か、去年は市役所が駐車券の無いひと用に開放されていたっけ。

それを思い出して行って見たの。

そうしたら、きっと同じことを思ったひとたちでしょう。

何台もの車が置かれていて、そこから深谷駅南口から発車されるシャトルバスに乗ろうと思ったんでしょうね。

それが正解だよね。

もしも注意されたらワタシャ怒ったよ。

でも、それはなかったんで、ワタクシもテクテクとシャトルバスの待つ南口を目指しましたわ。

IMG_6842.jpg

7時50分到着。

時間的には最終のシャトルバス、そんな時間でしたがね、、、次から次へ参加者さんがやってきて、最終バスとはならなかったようです。

そりゃそうだよね、、、きっと駐車場に困って、私営の有料駐車場に置いた方々でしょう。

こんなことやっていると今に苦情が来るよ、、、その前に参加者さんがいなくなっちゃう。

IMG_6844.jpg

ネットの書き込みによれば昨今のマラソン大会は募集人員に対して定員割れしてるらしい。

要するに不満のある大会はそっぽを向かれるってこと。

そうしたら市民の税金が投入されているはずのこんなイベント、開催する必要が何処にあるの?ってなっちゃうでしょう。

全国に発信しているんだから恥ずかしいよ、もしもそうなったら。

IMG_6845.jpg

ほら、見て見て。

毎回、ビックタートルの入り口に合ったアーチ、、、今年はないじゃない。

予算が削られた???

それとも規模が縮小された???

こりゃ不安だね、、、大丈夫かい、このマラソン大会は。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:28 | コメント(0)
はい、ふまんです!
どうするの!?

まったく困った天気です。

あの夏日に迫る気温は何処へ行っちゃったんでしょう。

雨が多すぎませんか、ここに来て。

畑がね、大変な事になっちゃってさ、、、早く安定してくれないとどうにもなりません。

IMG_6940.jpg

雑草、伸び放題。

だけど耕運できない。

雨ばっかりだから除草剤も散布できなかった。

ホント、ホトケノザとナズナのオンパレード。

IMG_6939.jpg

この時期、雨が多く降っちゃうとなかなか乾かない。

だから何日か晴れてもダメなんだよ。

それにまだ収穫前のキャベツがあったりして。

本来ならばまだブロッコリーもなんとか収穫できる時期なんだけど。

IMG_6821.jpg

いつだったか、あの暑い日の為に爆発しちゃったよ。

もうダメだわ。

これじゃもう収穫できない。

肥しをあまり吸収しないうちにかたずけたいのにそれもできない。

IMG_6822.jpg

あとは玉ねぎ。

はい、順調です。

追肥も施しました。

そんな時にショッキングな通知が舞い込んできました。

IMG_6820.jpg

まだ詳しくは読んでいませんがね。

深谷市の農業委員会からです。

最近、耕作放棄(遊休地)の増大や耕作者の高齢化、担い手不足が問題になっていると。

ならば農地を集約して大規模農業への転換を図りたい、と。

IMG_6823.jpg

で、あなたのお宅ではどうする意向ですか、と言うような内容の調査、アンケート。

ちょっと待ってよ。

そりゃね、我が家の農業形態は決して収益が出るようなものじゃありません。

でもね、先祖代々、この農地で暮らしてきたわけだから、そう簡単にひとに任せる訳にはいきませんがな。

もちろん、全てを耕作している訳じゃなくって、他の農家さんに貸している農地もあります。

IMG_6824.jpg

だけど、我が家の様な農家にも必要な田畑はあるんです。

自家食用の栽培。

これだって立派な農地、農業でしょう。

我が家にだってそうしたものがあるんだから、全部を一緒くたんに集約するって乱暴じゃないかい!?

IMG_6826.jpg

とはいうものの、それではあなたの家に担い手はいますか?と言われたら・・・。

弱いところを衝いてきますなぁ。

それを言われたらどうしようもない。

家族に今の耕作、、、継いでと言えますか???

IMG_6825.jpg

農機具、機械もボロボロ。

やっと使っているようなトラクターじゃ言えないわ。

かと言って、新しい機械、、、買えないよう、、、高いんだもん。

さて困りましたわ。

IMG_6827.jpg

そもそも、こんな弱みを突き付けて、答えを出せ、なんてえげつなさすぎないかい???

きっと悩むひと大勢いると思うよ。

これから大規模の農業で暮らしを立てようと思っているひとには朗報でしょうよ。

確かにそれも必要かも知れませんわ。

日本の食料事情、農業を支えるのには、、、分かりますよ、、、それも。

IMG_6818.jpg

でも、そうできない、したくないこちらの言い分、、、どう理解してもらえばいいんでしょう。

この調査・アンケート、、、提出期限が今月末までとなってるけど、そんな重要な事、簡単に決められないよ。

デリカシーがなさすぎないかい???

大きくやらなきゃ農業じゃないみたい、邪魔なんだよみたいに言われ方、考え方、納得できませんわ。

これがお役所の仕事なんでしょうかねえ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
農家 | 05:00:05 | コメント(0)
ほかにめだまがないんだけど。
えっ、意味が分からない。

茨城県結城市鹿窪運動公園でひと仕事終え、さて帰りますか。

殆ど、とんぼ返り状態。

それでも腹はすく。

太田焼きそばでもいいから喰ってくればよかったかな。

でもね、気持ちはうどんなんだわ。

IMG_6649.jpg

そう言えば結城までの道中、小山の田んぼの真ん中に道の駅を見かけていたわ。

そこまで行けばうどんでなくても何か食べられるでしょう。

と、寄ったのが「道の駅思川(おもいがわ)」

思川って言うのは小山市に流れている川のこと。

市民には大変親しまれている川みたいね。

IMG_6691.jpg

あの巨大な渡良瀬遊水地へ流れ込んでいるみたいね。

渡良瀬遊水地自体、結局は利根川に流れ込んでいる訳だから、大まかに言えば思川も利根川の支流って事なんでしょうか。

不正確なことを言って、あとで怒られちゃうとしょうがないんで、ただの推測ってことでご了承くださいませ。(笑)

まあ、道の駅にまで川の名前を付けちゃうくらいだから、市民には相当親しまれている川なんでしょうね。

深谷市で言えば唐沢川とか小山川とかそんな立ち位置???

まあ、それはそれで良いでしょう。

IMG_6681.jpg

問題は道の駅ですよ。

今の主流は長時間滞在型、、、色々楽しめる目玉があるって言うのがトレンド。

だけど、案内板を見る限り、この道の駅には何もなさそう。

なのに、車が置けないほど混んでいる。

omoigawamitinoeki.jpg

立地だって本当に田んぼお真ん中だよ。

他に何もない。

何もないと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、本当に何もない。(笑)

あるのは食堂と直売所だけ。

IMG_6658.jpg

あとはちょっとした芝生広場だけ。

キッチンカーは来てますがね、、、どうしてここがこんなにお客さんが集まるのか不思議と言えば不思議だよなぁ。

それは良いとして、お腹が空いたんだよね、、、って、食堂、レストラン、、、満員だわ。

そりゃそうだよ、、、だって、こんなにお客さんがいるんだもん。

IMG_6653.jpg

レストイランだって満員になるよね。

おっと、うどん屋さんがあるじゃないか!

開運うどん???

なに、それ。

小山開運うどん、、、縁起の良さそうなうどん屋さんだけど、、、開運のご利益があるお寺さんとかあるのかな。

IMG_6665.jpg

小山市なんてその昔あった、小山ゆうえんちしか知らないよね。

でも、案内板には栃木県の都市では宇都宮に注ぐ2番目の人口。

16万人だって。

熊谷市が19万人、深谷市が14万人、、、だから小山市は熊谷と深谷の間ぐらいの町って事かな。

う~ん、、、微妙。(笑)

IMG_6661.jpg

そう考えると、栃木県って意外と人の少ない町ってことになっちゃう。

逆に埼玉蹴って凄いんだね。

おっと、そうじゃなくって、、、早く何か食べたい。

うどん屋さん、順番待ちでギュウギュウだもん。

だったら直売所でなにか簡単に食べられるもの、買うしかないか。

IMG_6676.jpg

色々と品定めするも、、、ああ、、、赤飯でいいや。

ところがこれ、いくつかの食品会社から売り出しているの。

本来は同じ様なお値段が普通みたいだけど、ここのお赤飯、、、値段がバラバラ。

最初に手にした品と他に見つけたものとでは数十円の差があるんだもん。

おかしいよね。

IMG_6678.jpg

容量もさほど変わらないのならお安い方をと。

良いじゃん、、、お赤飯、、、久しぶりだよ。

外のテーブルで食べようと思ったけどひとりで食べるのってなんとなく恥ずかしい。

だって何人もそこを通り過ぎていくんだよ。

IMG_6657.jpg

結局、車に戻って車内で食べたけど・・・なんか、味気ないわ。

悲しいと言うか、、、ここまで来て、パックのお赤飯とはね。

まあ、しょうがないと言えばしょうがないけど、、、この道の駅の混み様には驚いちゃう。

皆さん、何のための立ち寄るのか・・・不思議な道の駅でしたとさ。

そうして国道50号をひた走り帰宅したのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:22 | コメント(0)
みればかんじるものがある。
茨城県、最初の町。

国道50号線。

道の駅みかもを過ぎるともうそこは小山市。

栃木県の中核都市ですねぇ。

巨大じゃないけど大きなビル群も見えたりして。

東北新幹線がピュンピュン走ってます。

IMG_6579.jpg

国道沿いには沢山の飲食店。

そう言えばお腹もすいてきたけど、今はそんなことを言ってる場合じゃな。

早く目的地に着かなければ。

と、言いつつも、順調な流れの国道線。

きっと昼間だったらこうはいかないんだろうなぁ。

IMG_6645.jpg

で、小山市を過ぎたら何ともうそこは茨城県なんですよ。

そう、栃木県の東部、足利、佐野、小山、その縁を通ってるのが国道50号線なんですね。

しかし、茨城県にこの頃よく行くなぁ。

計画していた訳じゃないんでねぇ。

偶然よ、偶然の成り行き。

yuukinotonarihaoyama.jpg

で、その目的地なんですがね。

結城市、、、この辺は入り組んでいて、殆ど栃木県と変わらない。(笑)

ほら、お隣の古河市なんて埼玉県にも近いし、栃木県にも近いし、おまけに群馬県にも近いとくる。

ごちゃごちゃですわ。

でも、結城市、織物の町ですねえ、、、結城紬。

IMG_6615.jpg

織物の町、そう言えばこの50号線、、、足利もそうでしょ、群馬は伊勢崎、桐生市もそうじゃん。

この街道、、、織物に何か関係した大事なものがあるんでしょうかね。

調べるのもちょいと面倒くさいのでパス。(笑)

まあ、絹に関していることは間違いないでしょう。

IMG_6627.jpg

例えば絹の生産は群馬県から西に向かった秩父辺りまで。

そう、養蚕の盛んだった農村。

そこで紡いだ生糸を織るのはその周辺の町。

そういう図式かな。

ある意味、シルクロード、、、違うか。

IMG_6587.jpg

いや、織物はどうでもいいのよ、、、今回は。

織物センターみたいなところもあるみたいだけど、今回はパス。

勝って帰るほどお金持ちじゃないし。(笑)

「鹿窪(かなくぼ)運動公園」

IMG_6606.jpg

農業の盛んな町ですね。

と言うか、広い田んぼの風景が広がっています。

当然ですが、そんな農産物の販売テントが既に盛況でしたね。

で、何を販売しているのかと思いきや、、、なんと、、、栃木産のとちおとめ!

オイオイ、、、(笑)

IMG_6607.jpg

屋台グルメでは太田市の焼きそば!

どうなってるんじゃい!?(笑)

これも国道50号線つながり???

面白いじゃん!

IMG_6595.jpg

他にもあるのかなって探したけど、そのくらいだったかな。

いやいや、今日はそんなことをしに来たんじゃない。

面白いけどね。

ふふ、足利の芋入り焼きそばがあったら・・・だからもういいって!(笑)

IMG_6599.jpg

この公園、立派なアリーナがあります。

野球場もサッカー場も立派。

で、大きな池とかもあって、もちろん、深谷市の運動公園にはないウオーキング、ジョギングコースもありますよ。

決して豪華じゃないけど落ち着ける場所、そんな感じがします。

せこせこしていない、それが結城市って感じかなあ。

施設を見るとその町の雰囲気が分かる、、、ふふ、何となく分かるようになっちゃったよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:50 | コメント(0)
じゅうたいするまちをこえると。
国道50号線と言う道。

前橋から北関東を東西に貫く道、国道50号。

埼玉県には掛かっていないけどよく使う道。

それとほぼ並行に走っているのが、この間茨城まで走った北関東道でもあるんですがね。

その北関東道がなかった時代は国道50号を使って、そう、その終点でもある水戸まで走ったことがあったなぁ。

今回はその50号線を使って、ちょっとお出かけね。

IMG_6725.jpg

国道50号。

交通量は意外と多く、主要の都市部、例えば佐野とか小山などはかなり混雑する道でもありますな。

佐野では東北自動車道とも交差していてICもあることから、東京方面や千葉方面へのアクセスへも便利。

もちろん、佐野アウトレット近くでは町が様変わりしたかのような、都会的な街道沿いにもなっております。

その佐野ICを越えてすぐの場所に「道の駅みかも」があるんですね。

IMG_6724.jpg

後方にはみかも山公園。

その先には今、洋らん展を行っているとちぎ花センターなどもある、”プチ観光地”でもあるんですよ。

まあ、今回は通過点ということもあって、ちょいと様子を見ながらの休憩ね。

相変わらず、どこの道の駅も盛況ですな。

totigisanotizu.jpg

駐車場はほぼ満車状態。

特に行楽地へこれから出かけるのか、それとも意味もなく走っているのか(笑)、爆音を響かせ長い背もたれのあるシートの付いたバイク集団。

これにはちょっと閉口してしまいましたがね、そんな輩も真っ昼間からいらっしゃっていました。

ワタクシが駐車場へ入りのと逆にお帰りになっていきましたがね、、、その他にも正統派のバイクのお客さんも多いわね。

IMG_6694.jpg

駐車場の奥、みかも山方面には巨大なソーラーパネル。

どこで使う電力なのかは知りませんが、エコですなぁ。

ちょっと手前の洗練されたアウトレット方面と、東北道を挟んではがらりと雰囲気が違うって言うのもちょっと面白い。

田舎の雰囲気たっぷりですわ。

IMG_6700.jpg

道の駅の必須店舗、農産物の直売所には花卉類と、店外に何故か大量な白菜が売られております。

つい最近の気温の高さで、成長が過激になっちゃった野菜たち。

売れるものならどんどん売っちゃおうっていう感じですかね。

そんな野菜を調理するのには切れ味鋭い包丁が必要。

IMG_6697.jpg

と言うかどうかは知りませんが、刃物の火事やさんも販売に参戦。

鋼の部分がそんじょそこらのモノとは違うんだよと熱弁をふるってました。

確かにそうかもね。

お値段はそれなりに良い値が付いてますが、研げばいつまでも切れ味抜群。

長く使えるのは分りますわ。

IMG_6696.jpg

要するにプロ用、、、とまでは言わないまでも、やっぱりこうした職人さんの作った刃物は違いますね。

その昔は日本刀、、、そんな刀鍛冶さんが姿を変えて包丁を造っている。

切れない訳がない。

でも、頻繁に買い替えるものでもない、、、売ったらもうしばらくそのお客さんは買い替えない。

そこが職人さんの辛いところでもあるのでしょう。

IMG_6702.jpg

ちょっと様子を見てたら、、、そう思っちゃうんですね。

でもでも、100均店でも買えちゃう包丁と一緒にするのは失礼だわ。

やっぱいつかは切れ味鋭い包丁、、、欲しいわね。

すっと切れたら、きっと普通のトマトも高級ブランドのレアトマトに思えちゃうかもね。(笑)

IMG_6703.jpg

おっと、ここは道の駅。

包丁は良いとして、、、直売所、覗いてみますか。

パチリ、パチリと写真を撮っていたら店内撮影禁止の貼紙。

失礼しました~!

ごめんなさい、、、使いませんから許して~。

IMG_6710.jpg

店外ではおじさんがエレキギターで生演奏。

懐かしい曲が次から次へと。

きっと名のあるギタリストさんでしょうな。

高校生の文化祭とはまるで違うノリ、、、、落ち着けますわ~。

まあ、そんな道の駅みかもでありました。

さあ、行き先はまだ先です、、、急ぎましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 05:00:56 | コメント(0)
たべられなくなってはじめてしるたいせつさ。
これで生き抜け!

口の中の血豆がつぶれてもう4日目。

ネットで調べれば一週間もすれば自然に治ると。

が、しかし、それは血豆がつぶれなかった場合。

運が悪いのかどうなのかは知らないけど、何かの拍子につぶれちゃったものはしょうがない。

つぶれちゃうと長くなっちゃうんだって、治るまでが。

確かに痛いわ~、、、毎日、毎日。

IMG_6773.jpg

普通に食べられないもん。

これじゃ痩せちゃうよ、本当に。

だって絶対にご飯は嫌!!!

柔らかくって優しい奴、、、その上にカロリーがあってご飯代わりになるもの。

IMG_6810.jpg

もうひとつ付け加えるなら、後ろ指刺されるような食べ方はしたくない、しなくてもいいもの。

それを探したいんだよ。

以前、同じことがあって、よく春雨スープを飲んで(食べて)いたよなぁ。

これだったら恥ずかしくない。

会社に持って行くもの、決定!

それと、、、ちびラーメン。

IMG_6782.jpg

コーヒーを飲むために持っていってあるカップにお湯を注いで・・・ナイス!

でも、これはお口には優しくなさそうだから気をつけなきゃね。

時間、多めにとって柔らかくしてね。

こっちはどうだろう。

IMG_6791.jpg

カップのワンタン。

でもなぁ、、、これを食べるたびに口の中をやけどするんだよ。

熱いんだもん。

だからもし食べるんだったらお湯を注いでから長い時間冷ましておかないと大惨事になっちゃうから。

辛いとか酸っぱいとか、その他にも熱いのは絶対に嫌!

IMG_6798.jpg

ああ、、、まったく難儀なお口ですなぁ。

もうひとつ、、、カップそばはどうでしょう。

うどんより柔らかくなりそうじゃない。

でも、こんなモノばかりじゃねえ、、、いやだいやだ。

IMG_6801.jpg

一日仕事するんだもん、春雨スープじゃもたないよ。

ましてや、ちびラーメンひとつだなんて悲しすぎる。

もっとお腹に溜まるもの、、、欲しいもんね。

何度も言いますがね、、、それでもご飯だけは嫌。

ホント、辛いわ~。

IMG_6785.jpg

さて、主食がそんな状況だからさ、、、おかずも考えなきゃね。

会社には持っていけないけど、お豆腐。

これはゼリー以上に優しい。

特に絹ごし豆腐は最高。

好みとしては木綿なんだけどね。

IMG_6788.jpg

だけど、お豆腐は醤油が必要。

それが少し沁みるの。

だからこっち、、、たまご豆腐。

だったらプリンで良いじゃんって思うでしょ。

ところがどっこい、、、プリンが苦手。

IMG_6793.jpg

甘いし。

やっぱ少し塩気がないとねえ。

お酒のつまみにも・・・いやいや、少し我慢だな、お酒は。

まあ、こんなもんで何とか治るまで持つでしょうか。

IMG_6808.jpg

それよりも、早くご飯が食べられるようになったら、こんな苦労も要らないのに。

それと、もっと早く治るような、、、血豆ができなくなるような治療ってないのかしらね。

自然に治る、、、は、こんな苦労を知らないからそんな悲しいことが言えるんだよね。

病気じゃないし、別に痩せたいとも思ってないのに食べられないって本当に辛いんだから。

普段、何気なくお口の中に食べ物を放り込んでいるけど、それができないって本当に難儀だわ。

よく分かったわ、、、もっとお口、大事にしにゃならんね、、、反省です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:37 | コメント(1)
へんしょくにもほどがある。
おねがい、助けて!

未だに口の中が痛いです。

困りました。

ご飯なんて絶対に口の中に入れられない!

そう言えば以前にもこんなことがあったよね。

それでお口に優しい食べ物、、、柔らかいものを色々さがしたっけ。

IMG_6814.jpg

また今度も、、、でもね、経験値がありますからね。

そりゃまったく痛くならない、、、な~んてものはないと思いますよ。

ゼリーだとかおかゆの類、、、良いんだけどねえ~、、、飽きるんだわ。

しかも、結構なお値段するし、、、こんな時の食費だってバカにならない。

IMG_6805.jpg

そう考えると、普段は随分経済的にくらしているんだなあって、改めて思うよ。

それじゃ何を食べるかと言うと、、、先ずはパン。

そのパンだってそのままじゃダメ。

ましてやカリカリに焼いちゃったりしたパンを口の中に放り込んだら飛び上がっちゃう。(笑)

焼かない小さめのパンにスープを浸すのよ。

じゃぶじゃぶに、、、あまりお行儀がいいとは言えないけど仕方ない。

IMG_6804.jpg

それなら食べられると言うより流し込める。

こっちは失敗。

お餅、確かに柔らかいんだけど、、、熱いから、、、モチモチ、、、何度も噛まなきゃいけない。

完全な失敗ね。

IMG_6816.jpg

ゼリー飲料は一番安心して口に入れられるけど、さすがにもう飽きたよ。

しかも満腹感無いし。

でも、仕事場にはこれをもっていくよ。

パンにスープ沁み込ませてって訳にはいかないじゃない、、、ひとまえでさ。

IMG_6797.jpg

だけど、たった100kカロリーだけじゃ持たないよ。

で、もうひとつ試したのがカップ麺。

これ、お湯を入れてから30分ぐらい待つのよ。

クタクタに伸びるまで、冷めるまで。

これも家でならいいけどなあ、、、会社じゃ惨め~(笑)

IMG_6775.jpg

それじゃ何か良いものはないかと「B」のスーパーへ。

ここならきっとある、、、食べられるもの。

え~っと、先ずは主食になるもの。

となれば、噛まずに飲み込める(?)うどん。

IMG_6780.jpg

しかも、柔らかく煮込んじゃうからコシなんかなくて良いの。

もい一番お安いのをチョイス。

これで良いのよ、これで。

それから栄養補給の王様、、、バナナ。

IMG_6790.jpg

これさあ、、、柔らかさは一番なんだけど、噛まない訳にはいかない。

結局、痛いんだわ。

優しいんだけどえ、、、会社にも持って行けるんだけどね、、、バナナは。

でもさあ、、、主役としては弱そうだし、、、飽きちゃいそうだし、、、副食だね、、、これは。

他にも探さなきゃ、、、これだけじゃ生きていけないからさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:40 | コメント(0)
もう、どうしようもない!
こりゃ大変だ~!

お腹すいたよ~!

口の中はまだ痛いし。

でも、からだは元気、、、困ったよ~。

口を開ける気にもならない。

こんなの、以前にもあったよなぁ、、、、痛くて食べられないって。

IMG_6745.jpg

ヤバいよ、、、このままじゃ栄養失調確定!

スリムな体になって、、、いや、殆ど病気だよ。

しょうがないから、口に負担をかけず、高カロリーな食べ物をコンビニで探す。

いやあ、それが中々ないんだよ。

IMG_6746.jpg

ゼリー飲料だけじゃ飽きちゃってダメ。

飴玉なんて絶対に嫌だし。

パン???

カステラ???

ぼそぼそした嫌だわ。

IMG_6748.jpg

そんなコンビニで探すことしばしば。

あああ、、、そっか、今2月だっけ。

「森の戦士ボノロン」の発刊月。

当然いただいてきたんですがね、、、、高カロリーで食べやすいおやつと一緒にコーヒーも。

IMG_6749.jpg

ところがどっこい、暑さが口に沁みる。

もう常温になるまでじっと待つわけよ。

飲み物もシュワ―の炭酸飲料じゃ嫌!

だからと言って栄養剤とかもなんだかなぁ。

IMG_6750.jpg

さてさて、今回のボノロン。

こまって泣いているハトを救うお話し。

このハトさん、伝書鳩なんだけど、、、手紙を失くしちゃったんだって。

それで泣いているのかと思いきや、、、飼い主のおばちゃんが亡くなっちゃったそうな。

IMG_6751.jpg

こりゃ一大事と、、、ボノロンと相棒のゴンが助けてあげる訳ですよ。

ところが、、、衝撃のラスト、、、なんとそのハトさん、、、ゴンと結婚の約束しちゃう。

ゴンは困っちゃう、、、で、、、そのままレギュラー出演となるらしい。

ボノロンのお仲間が増えちゃった。

そのハトさん、、、ポッポと言うベターな名前の雌のハトさんだそうな、、、これからよろしくね。

IMG_6755.jpg

で、ようやくコーヒーも冷めて、少しづつ口へ流し込む。

ううう、、、やっとひと息。

でも、すきっ腹にコーヒーだけじゃ、、、で、おやつを。

小さくて口に優しく高カロリー、、、こんなものを見つけちゃいました。

IMG_6757.jpg

「ひとくちどらやき」

まさにひと口で収まるサイズ。

だけど、ひと口じゃ食べられない。

そうっと口に入れ、そして冷めたコーヒーで流し込む。

IMG_6761.jpg

こんなんじゃ食べた気がしない。

ううう、、、なんて悲しい食事だこと。

しかも、甘いのなんのって!

ずっと口の中に甘さが残っていて、、、無理だわ。

食べたいのに食べられないって、本当に辛いわ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:54 | コメント(0)
こんなてんきじゃおかしくなっちゃう!
身に覚えがないのに。

それは昨日のことです。

まあ、、、暑かったですね。

2月、しかもまだ中旬ですよ。

なのに”暑い”という言葉があちこちから聞こえてくるんですもん、、、そりゃおかしいですよ。

IMG_6732.jpg

汗をかきながらの仕事、それを終えてから帰宅の車中、、、ぶったまげましたね!

なんと、外気温を示す温度計が21℃となっているじゃありませんか。

桜が咲いちゃうよ。

カエルだって冬眠から冷めちゃう。

あり得ねえ~!

IMG_6731.jpg

で、いったい最高気温は何度になったのか調べたら21.9℃。

百葉箱の中の温度だもん、、、それは、、、陽の当たる場所じゃもっと高かったはず。

暑い、暑いと汗が噴き出すわけだ。

それがこのまま春になるのかと思いきや、、、今日の気温、、、全国的に、、、なんじゃこりゃ!

kinounoutennki.jpg

もう、完全に狂ってるね。

札幌なんて最高気温がマイナス2℃だって言うんだから呆れちゃう。

雪が解けてビチャビチャなど道路だって報道されていたけど、それが今度はみんな凍っちゃう。

どうなるんだろう、札幌。

zennkokunootennki.jpg

札幌だけじゃないよ、、、この深谷にも雪マークが。

金曜日は最高気温が6℃ときた!

真冬だってこんなに寒くならない、、、どうなってるの???

これじゃ体調を維持できないわ。

tookakanntennkihukaya.jpg

しかも、雨の降る日が多いこと。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているとか。

乾いた空気を好むウイルスだから、雨が多いのは良いことかも知れないけどさ。

こっちにはジャガイモ植えという農作業がまってるんだよ。

雨が降っちゃうとなかなか乾かない冬の畑。

困っちゃうなぁ。

IMG_6740.jpg

”菜種梅雨”

本来ならば3月頃、菜の花が咲くころに雨が多くなる梅雨の様なお天気のことを言うそうな。

今年は早くそれがやってきた。

いいえ、もう菜の花、沢山咲いてますから。(笑)

立派な菜種梅雨でございます。

monndaitigau.jpg

そんな日の夕飯時のことでございます。

いきなり口の中に巨大な血豆ができてしまいました。

それがどういう訳かつぶれてしまい出血。

そのあとが痛いのよ。

口を開けるのも大変。

もちろん、ご飯なんて食べられません。

IMG_6768.jpg

悪口を言い過ぎてバチが当たった???

いえいえ、そんなバカなことを言ってる場合じゃございません。

調べてみたら、親知らずで嚙んだとか、血管の病気だとか。

そんなこと、ありませんから、、、親知らずなんて無いし、血液の病気???

知らんわ!(笑)

誤って噛んでしまったなどの機械的刺激が原因ではない場合、血豆と思っていたものが腫瘍であることがあります。
例えば、口の中にできる悪性腫瘍は口腔がんと呼ばれます。中でも、舌に最もできやすく、次いで歯茎にできやすいと言われています。治療は、外科的切除や放射線治療、化学療法などが行われます。がんの発見が遅れて進行してしまうと、治療が難しくなる場合があります。また、悪性腫瘍は、痛みや腫れを伴うことが多いという特徴があります。もし、症状がある場合は、歯科・口腔外科を受診しましょう。

ましてや腫瘍とか冗談じゃない。

IMG_6736.jpg

実は時々こんな状況があるんです、時々と言うよりも頻繁に。

血豆の大きさは様々。

大きい物から小さい物まで、、、、でも、今回は大きいので、、、食べるものが食べられない。

だからゼリーを流し込んで栄養補給。

まったく難儀なおからだですわ。

これもそれもみんな天候不順が原因???

しばらくは断食状態のワタクシでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:47 | コメント(0)
じゅうぶんたのしませていただきました。
茨城への旅(備忘録・食事の場合)

”雪が降る”

そんな日でした、茨城への旅。

朝から日差しも乏しく、なんでこのタイミングで寒波がやってくるんだよ!

そうなんですね、天候には恵まれませんでしたがね。

何とか降らずに一泊二日の旅を遂行いたしましたよ。

帰りの高速道路(積雪は無し)は大雪でしたがね。

IMG_6247.jpg

宿泊は「ルートインホテル・ひたちなか」

大洗や那珂湊、それから水戸市街地へのアクセス抜群の好立地。

ビジネスホテルでもあるし温泉地帯ではないので、景観の見える大浴場や露天風呂はありませんが、先ずは快適に過ごせます。

ただひとつ、ホテル内のレストランが休日(日曜日)は閉店。

夕食は外へ出かけなければなりませんでしたがね。

IMG_6260.jpg

ただ、大きな道路に面しており、周辺には多くの飲食店やコンビニ、何ひとつ困ることはありませんでしたわ。

もちろん、朝食はバイキング。

それがね、以前宿泊した水戸市駅至近のホテルと比べちゃうと物足りないかなという感じ。

水戸納豆、、、食べ比べとかあったもんな、、、あのホテルは。

このホテルの納豆は、、、深谷のスーパーでも売られているようなモノ。

茨城に来たら茨城らしい水戸納豆、、、食べたいよね。

IMG_6327.jpg

水戸納豆じゃないけど、もうひとつ大事な食べ物。

海鮮じゃないかい!?

だって海だもん。

深谷、いや、埼玉には海がございません。

その代わりに”越谷に海を造る”計画があるとか無いとか、、、(笑)

そんな計画は映画のお話し、、、、あり得ません、、、海じゃないし、、、レイクタウンだし。

IMG_6322.jpg

そんな訳ですからね、新鮮な海の幸、、、これは欠かせませんな。

先ずは到着したその日の昼食。

大洗海鮮市場周辺のお店は大混雑。

日曜日ともあって観光客さんが大挙押しかけてどの店も順番待ち。

中には売り切れの看板も。

IMG_6215.jpg

で、そこから少し離れた大洗町市街地に良さそうなお店発見。

海鮮料理と回転ずしのお店「森田」さん。

ここで食べた鉄火丼のまあ、でっかいマグロの多いこと。

どんぶりから溢れてる。

海鮮丼も豪華でちょっと惹かれたけど、苦手なエビちゃんが乗っていたのでパス。

マグロ一筋、、、アサリのお味噌汁付きで大満足。

IMG_6220.jpg

もう、お腹いっぱい!

そうしたらおみやげもお魚をと思い、二日目に那珂湊の海鮮市場へ。

ほら、ここには沢山の魚屋さんが。

水揚げされたばかりのお魚さんや干物、海産物が沢山。

それも手ごろなお値段で、、、最高!

IMG_6349.jpg

家に帰ってのおみやげ一番手はハマグリ。

こんなにいっぱい食べたのは初めてと思うくらいの酒蒸しでした。

そしてホンマグロ。

ねっとりとした舌触りは、、、これ食べちゃうとこちらのスーパーで売られているマグロが水っぽく感じちゃう。

これぞマグロの本来の旨さというか、、、ああ、、、本物だなぁって。

IMG_6496.jpg

そしてこれ!

これが食べたかった、、、ブリ!

ブリの小っちゃい奴、ハマチよりもぜんぜん脂の乗り方が違うのよ。

生臭さもないし、、、もうすすむ、すすむ、日本酒がまたこれに合うんだなぁ。(笑)

IMG_6497.jpg

ここまでは良かった~♪

問題はその日の夕食。

お昼に鉄火丼でお腹をいっぱいにしちゃったもんだから、、、イマイチお腹が減っていないのに、夕食を食べに。

お店はホテルから一番近い、「や」の付く全国展開している定食のチェーン店へ。

籠原や本庄にもあったね、、、あのお店だよ。

IMG_6290.jpg

そこでまず頼んだのがハイボール。

ビックリです。

何が凄いかって、、、氷ばっかり!

飲む気なら一気に飲みきっちゃうくらい液体が少ない。

こんなのボッタクリだぜって思っちゃうくらい。

まあ、居酒屋さんじゃないからね、、、こんなモノか・・・ガックリ。

IMG_6292.jpg

で、ほぼ腹八分目。

もう定食なんて、、、ご飯なんて、、、入らないよ~って言うんで麺類を探す。

すると、、、ちゃんぽんとな。

まあ、何とか食べましたが、それでも重い、、、こりゃ胸焼けしそうだ、、、(笑)

もっと軽い奴、、、それでよかったなぁ。

と、まあ、帰りの降雪とか、食事のハプニングとか、予期していないことが起る、、、それもまた旅の楽しさでしょうかね。

全体的には”満足”そんな旅でしたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
旅行 | 05:00:27 | コメント(0)
次のページ