fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
48位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

くりすますのばんになにをおもう。
最強とは?

寒い!

北国では記録的な大雪だとか。

一部で立ち往生も発生したり、木々が倒れ孤立集落もあったりして、大変な被害が発生しているそうな。

沁み込んだ水が氷ったり溶けたりしたせいなのか、道路が崩落した土砂に埋もれ、たまたま通りかかった車が埋まった、なんて事故も。

冬だから寒いのは当り前だけど、こうも過激に寒くなると迷惑ですな。

IMG_4666.jpg

雪が降ってやっとひと息、、、そんなスキー場でも決まりを守らない一部のスキーヤーやボーダー。

新雪にはまり身動きが取れずに遭難、、、酷い事故は埋もれて窒息死、なんて報道もあったりして。

スキー場を外れているのが悪い、、、、当たり前だけど、そのスキー場のイメージまで壊しちゃう。

助かったからよかった、、、じゃ済まない。

自分勝手な行動がどんだけ他に迷惑をかけているのか猛省すべきでしょうね。

IMG_4697.jpg

そんなニュースをテレビで観ていると、、、目に入ってきたのが全国高校駅伝。

女子の部、男子の部、観ちゃいますねえ。

純粋にトップを目指し、歯を食いしばり、顔を歪めながらも走る姿は感動を呼びます。

が、どうしても合点がいかない。

IMG_4709.jpg

そりゃその学校の方針だから仕方ないです。

”留学生”

恐らくアフリカ大陸の国からやってきた子でしょう。

その多いこと。

留学生と言うのならアジア系、欧米の選手もいていいと思う。

けど、そうじゃない。

IMG_4701.jpg

完全に”助っ人”の為に日本に招かれた。

それは大学、箱根駅伝も同じ。

もっと細かく言えば、全国に優秀選手を引き抜く、、、、スカウト、、、これって野球とかサッカーとか同じだけど。

そういうことができない公立高校とか、その大会への出場さえ夢で終わっちゃう可能性があるんじゃない?

IMG_4702.jpg

この大会でもアンカーが残り数僅かなところで外国からの留学生にかわされ、涙、涙の結末。

観ているだけで心が締め付けられる。

そこで協会は対策として来年度より新しいルールを作るらしい。

全国高校駅伝の大会実行委員会は24日、来年から男女とも都道府県代表の47校と全国11地区の代表の計58校に枠を拡大すると発表した。予選参加チームの減少によって出場校が固定化される傾向が強く、全国大会への出場機会を広げる。

また次回から、外国人留学生の起用は男女ともに最短距離の3キロ区間のみに限ることも決めた。1995年から出場を1人に限定し、2008年からは最長区間の1区(男子10キロ、女子6キロ)での起用を禁じていた。

留学生の圧倒的な走力が大会結果に直結することを懸念する声が上がっていたが、全国高校体育連盟(高体連)は短い区間で留学生と競り合うことによる日本選手のスピード強化が狙いと説明。関係者は「留学生の活躍の場を奪うものではない」と話した。〔共同〕
(日本経済新聞より)

IMG_4698.jpg

でも、これじゃ公立高校の苦悩は解決されないよね。

公立高校だけの大会、そんなものがあっても良いんじゃないか。

高校のスポーツなんだから、誰かの打算の為のスポーツじゃなくって、純粋にトップを目指す、そんな大会があって良いように思う。

”高校から始めました”

みたいな子が一生懸命練習して、その全国のスタートラインに立つ、、、それこそが真の教育みたいに思ったりして。

IMG_4715.jpg

まあ、スポーツだから勝負があって当然です。

が、打算の為のスポーツで会ってはいけませんよね、、、プロや実業団じゃないんだから。

と、まあ、前日の「全国高校駅伝」を想いながら新聞を広げる訳ですよ、、、クリスマスの夜に。

せめて、可愛らしいケーキでも買ってその雰囲気だけでもと、、、なんともしょぼいクリスマスですがね。

IMG_4718.jpg

チキンではなく銀だらの西京漬け。

ちょっと焦げちゃってますがね、、、西京漬けは焦げるんですよ、、、良いじゃないですか、、、サンタだって煙突から入ってくるんですから。

焼け焦げのサンタ、、、そんなこともあるかも。(笑)

飲むのは熱燗、、、そりゃそうですわ、、、、アルコールの入ってないシャンメリーなんかのめましぇ~ん!!!

はい、不器用ですから、、、意味わかんない~(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:58 | コメント(0)