fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ぶじにことしもおわりました。
そうなりましたか!

大晦日。

この鐘撞堂、きっと108つの煩悩を払うために突かれることでしょう。

「聖天山歓喜院」

ところで、どうしてこの鐘撞堂、、、庫裏の裏手にあるんでしょう。

もっと面にあって良いと思うんだけど・・・移設とか、、、費用が大変か。

IMG_4831.jpg

本堂の彫刻、修復したばっかりだもんね。

ふふ、内情を詮索するなんて野暮ですよ、、、大きなお世話。(笑)

さてさて、「平和の塔」を一目見てきますか。

おお、、、お堀には優雅にカモの集団。

IMG_4844.jpg

ここなら安心して浮かんでいられるのでしょう。

だって、平和の塔の下。

のんびりと、、、羨ましいですなぁ。

きっと年が明けたらここでのんびりしてられない。

IMG_4837.jpg

何千何万のひとが押し寄せる。

一時的に利根川にでも行っていなさいね。

捕って食べられるようなことはないでしょうが、その方がゆっくりできるでしょう。

ぐるりと回ってまた境内へ。

IMG_4818.jpg

千代枡さん。

テイクアウトのうなぎ弁当。

美味しそうね。

いつかは千代枡で、は今年もおあずけでしたね。

IMG_4817.jpg

来年こそは、と、ここで誓ってどうすんの。(笑)

まあ、それもひとつのモチベーション維持にはつながるから。

お年を召すとなかなか維持できないよ、モチベーション。

諦めの方が先に来ちゃう。

いかんいかん!(笑)

IMG_4813.jpg

もうひとつの”聖天グルメ”

と言ったら、言わずと知れた「聖天寿司」

デカい稲荷ずしだよ。

ふふ、今日も売り切れだぁ。

IMG_4846.jpg

最近、お店が開いているのをあまり見ない、、、と思ったら週の半分くらいは最初から開けていないみたい。

カレンダーがあって、、、でも、今日はあけていた、、、けど、売切れたみたいね。

あれ、何か見慣れない旗が立ってる。

100年フード???

なんですか、それ。

IMG_4845.jpg

文化庁では、我が国の多様な食文化の継承・振興への機運を醸成するため、地域で世代を超えて受け継がれてきた食文化を、100年続く食文化「100年フード」と名付け、文化庁とともに継承していくことを目指す取組を推進しています。

これまでに201件の食文化が認定され、認定後は、各種メディアで認定団体の活動が数多く取り上げられたり、ロゴマーク入りの商品が販売されるなど、100年フードの取組は全国に広がりを見せています。
(文化庁100年フードHPより)

hyakunenhudo.jpg

おおお、、、お国が認めたお江戸の時代から伝えていられる伝統食品だそうですぞ。

深谷の煮ぼうとうとか、熊谷の五家宝とかも認定されているんだ。

えええ、、、群馬の焼きまんじゅうもそうなんだ、、、ビックリ!

まだ歴史は浅いのかと思ったよ、、、だって、元祖焼まんじゅうのお店って言ってるお店あるもんね。

お江戸の時代、そんなお店があったのかなあ。

IMG_4850.jpg

まあ、そういうことなんでしょうね。

それで良いと思います、、、あまり深く掘り下げない、、、それがこのブログ。

ああ、、、今年も一年、ありがとうございました。

来年もきっと、恐らく、、、、多分、、、続けていくと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:44 | コメント(0)
もしあのころにもどれたら。
年の瀬に想う。

2023年12月

今年ももう今日と明日の二日間。

3日目には2024年になっちまうんです。

そう、何もしなくても勝手に時間だけは進んでいく。

それを由とするのは自分次第。

IMG_4805.jpg

その時間を勿体ないと思うものの、世の中、お正月に対する考え方の変化と言うものを感じずにはいられませんわ。

お正月、そりゃ一年のうちで一番のイベント。

年神様を迎えるのに、やれ大掃除だ、やれお飾りだ、お餅だ、と大忙し。

考えれば今日と明日、ただ年号が変るだけだけど、、、そうした風習を大事にしてきた昔ながらのお正月。

今は時代遅れって事なんでしょうか。

IMG_4812.jpg

お飾りを作りたくとも材料が手に入らない。

松の枝、、、露店のテントで売られていません。

門松用の長い松の枝ならありますがね、、、、山に行って赤松の枝、拝借、、、なんてできませんよね。

お正月なんだから、そんな罰当たりなことしたらその一年、酷い目に合うような気がしちゃって。

IMG_4819.jpg

今年はしめ縄飾り、諦めました。

「お礼参り」

ふふ、不良が卒業式に先生を取り囲んで、、、な~んて不純なモノじゃありませんから。

一年の無事を祈ってお願いした「聖天山歓喜院」、通称”妻沼の聖天さま”にそのお礼を言いに。

IMG_4820.jpg

境内の参道にはもう露店の屋台がズラリ・・・とまでは言わないけど。

もう準備は進めらえていますな。

寒い朝でも屋台の熱気でさほど寒さも感じずいられる。

お腹から温めてもらえる屋台グルメ。

IMG_4821.jpg

これこそが日本の正しい初詣の姿じゃありませんか。

お参りだけならものの10分もあれば済んじゃう。

だけど、それじゃ味気なさすぎ。

”厄落とし”も兼ねて、ここで新年を祝う。

IMG_4823.jpg

ここで新しい年を迎えられました、、、そうした喜び、、、今は勝手に時間が過ぎたと、、、大した喜びもなく。

”紅白歌合戦観たよ”

”除夜の鐘、聞いたよ”

今じゃお正月を海外で過ごすなんて普通にある。

IMG_4826.jpg

昭和の時代の、いや、もっと古く、親の時代、祖父祖母の時代。

今はもう絵空事のよう。

「聖天様」にお参りに来ることを一番の楽しみにしていた。

初詣だけじゃなく、節分祭に春と秋の大祭。

参拝と娯楽、、、それを何よりの楽しみにしていた。

IMG_4829.jpg

もしも神様仏様が天から覗き見していたら、きっとそれを微笑ましく見ていらっしゃったでしょう。

今、どんなお気持ちなのか、なんて思ったりして。

まあ、何はともあれ、今年も無事に過ごすことができましたと手を合わせあ、首を垂れるのです。

気がつけば陽も傾き始め、ゆっくりと最後の時間が過ぎてゆきます。

IMG_4830.jpg

遠くに屋台で買ったたい焼きだのお好み焼きだの、たくさんのおみやげをぶら下げた両親が見えるような気がして。

いつも一緒に連れ立つのは叔父叔母の家族。

良い時代だった。

あの頃の賑わい、、、その時代にタイムスリップ。

IMG_4828.jpg

もし戻りたい時代が叶うとしたら、そんな時代。

そう言えば聖天様の大祭で親父が買ってきた「チャボヒバ」がまだ手入の途中だったっけ。

その木ももう立派な樹形をなしてる。

時代の移り変わりを全部その枝に抱えて。

さて、帰って植木仕事でもやりますか。

まだまだ枯らすわけにはいきませんよ、親父の残した大切な遺産だもんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:58:35 | コメント(0)
こうときめたら・・・。
それでもいいじゃない。

御用納めの昨日。

ああ、、やっと終わったわ。

今年も一年ご苦労様でした、、、って、まだやることあるし!

お部屋の片づけ、、、庭の木の剪定、、、畑の手入れ、、、その他諸々。

やれやれ、、、生きているうちは動かにゃならん宿命。

辛いのう~。

IMG_4726.jpg

でもでも、お正月だけは・・・休ませて~。

もう決心しました。

お正月は絶対にぐうたら生活を貫いてやる!ってね。

そんなワタクシの目論見を見透かしたのか、こんなニュースが飛び込んできました。

「なまけもの選手権」

jijinyusunosyasinn.jpg
【ブレズナ(モンテネグロ)AFP=時事】バルカン半島に位置するモンテネグロ北部ブレズナで、毎年恒例「怠け者選手権」が始まってから1か月以上が経過した。≪写真はモンテネグロ北部ブレズナで行われている「怠け者選手権」≫
 会場となっている昔ながらの民宿では、多くの参加者がマットレスの上で文字通り何もせず、ただ寝転がっていた。
 参加者の一人、美容師のリディヤ・マルコビッチさん(23)は「800時間ここにいる。飽きたら起きるつもりだけど、いつになるかは分からない」と語った。
 主催者のラドンヤ・ブラゴリェビッチさんによると、この選手権は「モンテネグロ人は怠け者というステレオタイプをジョーク」にするため、12年前に始められた。
 立ち上がったり座ったりすると即失格だが、携帯電話を使ったり、読書をしたり、客の訪問を受けたりすることは許されている。
 今年の大会ではルールが若干変更され、8時間ごとに15分の休憩を取ることができるようになった。この新ルールのおかげもあってか、これまで最高記録だった5日間はとうに破られた。
(写真/記事は時事通信ニュースより)

ここまでしなくても・・・(笑)

IMG_4787.jpg

しかし、お正月をのんびり過ごすのにはこれからの3日間が大事。

その準備を着々と進めなきゃ。

先ずは何冊もぶっきらぼうに積まれた本。

読んだ本、これから読もうと思っている本、見覚えのない本、、、etc、etc。

IMG_4767.jpg

それを100均で購入したかごへ。

でも、こうしたかごがもう4つ。

どうしましょうねぇ、、、この本。

持っていてももう読まないだろうなぁ、、、でも、気になったら読みかえすかも。

だから処分できない。

IMG_4768.jpg

困ったもんですなぁ。

捨てたり資源回収に出したり、、、それならいつでもできる!

そう思うことがダメなんでしょうね。

断捨離!!!

う~ん、、、できない。(笑)

IMG_4771.jpg

年末からお正月にはテレビでも色々な映画やドラマを映してくれる。

でも、いっぺんで見ることはできない、、、時間がかぶっていることもあるし。

だからテレビに括りつけられたハードディスクの容量を増やしておく。

その為に観たことのある、もう観ない番組は消去する。

ううう、、、できない、、、だからダメなんだよ。

でも、できないものはできない・・・その昔、、、ビデオテープ、、、いっぱいあったなぁ。

IMG_4772.jpg

ふふ、片付けをしていたらいつ買ったのか分らん靴下が出てきたよ。

ラッキー♪

ラッキーじゃない、、、自分のお金で買ったんだから・・・今まで損をしていたんだよ。(笑)

でも、見つかったんだから良いわね。

IMG_4773.jpg

そうそう、テレビをゴロゴロしながら見ていると口寂しくなるでしょう。

そこにはスナック菓子は必需品。

で、購入したのがかっぱえびせん三種。

まあ、かっぱえびせんも種類が豊富になったわ。

と言うか、、、メーカーの苦肉の策???

IMG_4775.jpg

だって、きっと値上げで売り上げが減った???

それでも売り上げを伸ばさなきゃならない。

そうしたら少しでも消費者さんに興味のわく商品を出さなきゃ売れない。

色々な商品開発、大変でしょう。

IMG_4729.jpg

それはカルビーのかっぱえびせんだけじゃないよね。

スーパーに行くとそういうものが沢山ある。

何を選ぶか、何を欲しいか。

そこを考える消費者さん。

ここにも見えないメーカーさんとお客さんとの戦いがあるんだわ。

のんびりしている場合じゃない???

いいえ、お正月は動きません、、、動きませんとも!!!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:21 | コメント(0)
ささやかなごちそうでございます。
気取らない蕎麦を食べたい。

早いもので2023年も残りあと今日を含めてあと4日。

色々あったけど、大して事件もなく平穏と言えば平穏な一年でした。

めでたしめでたし、、、って、〆るのはまだ早いわ!

これからとんでもない事件が起きるかも・・・それは御免ですわ!!

どうか、残りの数日も平穏無事に過ごしたい。

IMG_4707.jpg

それこそ、年越しそばじゃないけど、細く長くと行きたいね。

な~んて考えていたらお蕎麦が食べたくなった。

あのね、気取らないお蕎麦をお腹いっぱい食べたいのよ。

お蕎麦屋さんで食べる、品の良いお蕎麦じゃなくってジャンクな奴。

IMG_4733.jpg

ジャンクと言っちゃ失礼、語弊があるかもしれないけど、例えば気取らない駅そばとか立ち食いそばとか。

ちゃっちゃとできて、ずずっと食べられる奴。

そうそう、夜泣きそばじゃないけど、時代劇に出てくる屋台の蕎麦。

岡っ引きがさあ、寒い夜に”そばでもくっていくか”って場面がよくあるじゃない。

そんな蕎麦が食べたい。

だけど、時代劇では食べ終わらないうちに呼子が鳴って食べ切れないうちに、”行くぜ”、おやじ、勘定はあとでぃ”ってなっちゃう。

下っ引きが食べ切れてないそばを無理矢理口にかき込む、、、ハイ、下らない前振りが長すぎました。(笑)

IMG_4734.jpg

この間ね、マルちゃんの”えび天ぷら”の他に、「まいたけ天ぷら」があるのを発見しちゃったんだなぁ。

えび天ぷらは”えび過ぎる”って感じだったけど、舞茸ならそうならないんじゃないかと。

これを生の蕎麦にのせて食べたら、こら旨そうだわ。

天ぷら、、、ネギや玉ねぎのかき揚げくらい作れるけど、、、こっちの方が何となくジャンクっぽい。(笑)

IMG_4584.jpg

家で食べるのにはこれで充分じゃないか。

でも、ちょっとまって、、、これじゃカップ麺の蕎麦と変わらない???

緑のたぬきとか、どん兵衛とか・・・。

いや、生麺をね買ってきたから、こっちの方がきっと美味しいはずだ。

カップ麺の蕎麦の麺、、、やっぱりそばっぽくない。

こっちの方が駅そば、立ち食いそばに近いはず。

IMG_4736.jpg

で、生麺をさっと湯がいて、そしてお湯で薄めた麺つゆの中へ入れる。

ほらほら、あっという間にできちゃうよ。

このスピード感が大事よ。

あああ、、、蕎麦が食べたい~って思った時、それから蕎麦屋さんへ行く。

蕎麦屋さんに着くまでの時間、、、もう気持ちが萎えちゃう。

IMG_4745.jpg

電車待ちのちょっとした時間、ああ、、、蕎麦でも食うか~!

ほんの10分、15分、、、ずずっと食べて、さあ行こう、、、これだよね。

蕎麦ってそんな立ち位置が一番似合う。

要するに、俗にいう”蕎麦通”じゃないのよ。

よく分かったわ、、、蕎麦の香り、、、感じたことがない、、、ダメじゃん!

IMG_4746.jpg

だったら、そんな上品なお店で食べる必要はない。

でも、蕎麦は好き。

なんででしょうねぇ、、、分からないけど、田舎の香りはいっぱい感じるからでしょうか。

うどんとはまた違った感じ。

うどんは平地のご馳走、、、、蕎麦は山のご馳走、、、そんな意味の分からない区分けでしょうか。(笑)

IMG_4748.jpg

さて、茹で上がった麺。

それに麺つゆの出汁の香り。

これだけで食べても良いんだけど、、、かけそば一丁!

いやいや、今宵は豪華にトッピングを用意してるじゃないの。

IMG_4750.jpg

ほらほら、まいたけ天ぷらを乗せて、そして偶然にも山菜煮があった訳よ。

おおお、、、山菜まいたけ天ぷらそばの出来上がりですわ!!!

そこにほうれん草のおひたし。

わお、、、これならお店で出せる!!!わけないか・・・(笑)

IMG_4752.jpg

全部寄せ集めのお蕎麦だけどさ、これで良いのよ。

もし、夕飯に天ぷらでも揚げていたら、それを乗せてもっと豪華~♪

麺つゆにひたひたに浸した天ぷら。

グズグズに崩れたそれが好き。

IMG_4759.jpg

気取らないお蕎麦は綺麗に食べない。

見た目は、あちゃあ~!

でも、お味は最高!

天ぷらから沁みだした油がきっとこの出汁を上手くさせているんだろうなぁ。

これがあまりキツイと胸焼けしちゃうけどね。

でも、ずっとこれが食べたかった、、、満足でございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:07 | コメント(0)
そろそろじゅんびを。
なんとも侘しい~(笑)

ほろ酔い、、、そんなクリスマスの夜でございました。

で、新聞の折り込み広告。

ああ、、、もうお正月なんだなぁって。

厄年も61歳を最後に・・・もうない。

何だか、それも見放されたようで寂しくもありますな。

IMG_4700.jpg

あとは御仏の身、、、あちらの世界で仏様になっちゃいなさいって言われているようでさ。(笑)

「深谷薬師」、、、ああ、、、瑠璃光寺さんね。

そっか、、、お正月の初詣には近くて良いかも。

厄除け、、、まあ、厄年だけじゃなく方位除けとかもあることだし・・・あ~あ、、、ワタクシ、、、それもありませんわ。

じゃあ、、、良いか~(笑)

IMG_4704.jpg

でも、開運は欲しいわな。

今まで大病することなく生きてこられた、、、それこそが運ですわ。

それに感謝して詣でる、、、良いじゃありませんか。

お正月なんてそんなもんで良いんじゃないですか。

そっか、、、そうなのよ、、、お正月の準備しなきゃ。

IMG_4721.jpg

それがさあ、、、昔ながらのお飾り、、、作れない。

材料として、ほら、昔ながらのテントでしめ縄とか売る露店商さん、いなくなっちゃったの。

そこで売られていた松の枝が、、、手に入らないわ。

藁とかならまだ手に入るけど、、、今年はもうお飾り、作れないなぁ。

山に行って松の枝、拝借するのもねえ、、、世知辛い世の中になってしまったのう。

きっと寅さんがいたら、思いっきり嘆くねえ。

IMG_4636.jpg

そう、正月映画の代名詞、、、「男はつらいよ」観ながら年を越しますか。

と、まあ、お飾りですがね、、、100均にそれに見合ったものがあるかなって行って見たけど、、、それもねえ。

日本の正月はどこへやら。

クリスマスにハロウィン、最近ではブラックフライデーなんて大騒ぎするくせに、日本の一大イベント、お正月がこんな寂しいことになるとはねぇ。

”古いなぁ”

はい、ワタクシは古い人間でござんすよ~。

IMG_4638.jpg

さて、そんなほろ酔い加減。

今日は一生懸命に肉体労働に励んだおかげでお腹が空きやした。

で、何か良いものはないかと・・・そうだ、この間買ったマルタイの「札幌味噌ラーメン」を作ってみようと。

棒ラーメンで札幌ラーメンの味は無理じゃね!?と、高を括ってのお料理でございます。

IMG_4639.jpg

お料理って言ったって、ただ麺を茹でるだけですがね。

さすが、札幌ラーメン、、、ちょいと太い、、、かな。

おおおお、、、、スープは粉末じゃないのね。

茹で時間5分と長め。

IMG_4644.jpg

それがね、、、その長めの時間が災いして、、、ヤバいことになっちゃいましたわ。

ちょっと目を離したすきに、、、あぶくだらけ!!!

ヤバい、、、吹きこぼれる~!

とっさに弱火にすると、すっとあぶくは消えましたがね、、、あぶく、、、今じゃあまり使わないのかな、そんな言葉。

泡じゃなくってあぶく、、、そんなことはどうでもいいよ、国語の時間じゃないんだから。(笑)

IMG_4656.jpg

ハイハイ、キッチンタイマーに頼ったワタクシがバカでした。

火を使ってるときはそこから離れちゃいけません。

火の用心、カチカチ!

で、茹で上がりましたよ、某ラーメン。

IMG_4646.jpg

結局ね、柔らかくならなかったんで6分くらい茹でたかな。

あぶくになるほど強火で茹でちゃったせいでしょうかね。

そこはよく分かりません。

その堅さがもしかして”コシ”って言うもんでしょうか。

でも、、、それは好みじゃない、、、柔らかくのびちゃった、、、そのくらいの方が好き。

IMG_4651.jpg

おじいちゃんですからね、、、噛む力も飲み込む力も弱ってますから、、、おいおい、そんなに老いぼれていないわ!(笑)

さて、肝心な札幌味噌ラーメンのお味は、、、う~ん、、、スープは良いでわ。

やっぱり麵がねえ、、、ちょっとl違うかなぁ。

好みとしてはかん水を使った黄色い麺。

少し柔らかめ、、、まあ、ここも好みですかねえ。

ああ、、、今日は疲れましたわ、、、さっさと食べ終えて、寝てしまいましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:29 | コメント(0)
くりすますのばんになにをおもう。
最強とは?

寒い!

北国では記録的な大雪だとか。

一部で立ち往生も発生したり、木々が倒れ孤立集落もあったりして、大変な被害が発生しているそうな。

沁み込んだ水が氷ったり溶けたりしたせいなのか、道路が崩落した土砂に埋もれ、たまたま通りかかった車が埋まった、なんて事故も。

冬だから寒いのは当り前だけど、こうも過激に寒くなると迷惑ですな。

IMG_4666.jpg

雪が降ってやっとひと息、、、そんなスキー場でも決まりを守らない一部のスキーヤーやボーダー。

新雪にはまり身動きが取れずに遭難、、、酷い事故は埋もれて窒息死、なんて報道もあったりして。

スキー場を外れているのが悪い、、、、当たり前だけど、そのスキー場のイメージまで壊しちゃう。

助かったからよかった、、、じゃ済まない。

自分勝手な行動がどんだけ他に迷惑をかけているのか猛省すべきでしょうね。

IMG_4697.jpg

そんなニュースをテレビで観ていると、、、目に入ってきたのが全国高校駅伝。

女子の部、男子の部、観ちゃいますねえ。

純粋にトップを目指し、歯を食いしばり、顔を歪めながらも走る姿は感動を呼びます。

が、どうしても合点がいかない。

IMG_4709.jpg

そりゃその学校の方針だから仕方ないです。

”留学生”

恐らくアフリカ大陸の国からやってきた子でしょう。

その多いこと。

留学生と言うのならアジア系、欧米の選手もいていいと思う。

けど、そうじゃない。

IMG_4701.jpg

完全に”助っ人”の為に日本に招かれた。

それは大学、箱根駅伝も同じ。

もっと細かく言えば、全国に優秀選手を引き抜く、、、、スカウト、、、これって野球とかサッカーとか同じだけど。

そういうことができない公立高校とか、その大会への出場さえ夢で終わっちゃう可能性があるんじゃない?

IMG_4702.jpg

この大会でもアンカーが残り数僅かなところで外国からの留学生にかわされ、涙、涙の結末。

観ているだけで心が締め付けられる。

そこで協会は対策として来年度より新しいルールを作るらしい。

全国高校駅伝の大会実行委員会は24日、来年から男女とも都道府県代表の47校と全国11地区の代表の計58校に枠を拡大すると発表した。予選参加チームの減少によって出場校が固定化される傾向が強く、全国大会への出場機会を広げる。

また次回から、外国人留学生の起用は男女ともに最短距離の3キロ区間のみに限ることも決めた。1995年から出場を1人に限定し、2008年からは最長区間の1区(男子10キロ、女子6キロ)での起用を禁じていた。

留学生の圧倒的な走力が大会結果に直結することを懸念する声が上がっていたが、全国高校体育連盟(高体連)は短い区間で留学生と競り合うことによる日本選手のスピード強化が狙いと説明。関係者は「留学生の活躍の場を奪うものではない」と話した。〔共同〕
(日本経済新聞より)

IMG_4698.jpg

でも、これじゃ公立高校の苦悩は解決されないよね。

公立高校だけの大会、そんなものがあっても良いんじゃないか。

高校のスポーツなんだから、誰かの打算の為のスポーツじゃなくって、純粋にトップを目指す、そんな大会があって良いように思う。

”高校から始めました”

みたいな子が一生懸命練習して、その全国のスタートラインに立つ、、、それこそが真の教育みたいに思ったりして。

IMG_4715.jpg

まあ、スポーツだから勝負があって当然です。

が、打算の為のスポーツで会ってはいけませんよね、、、プロや実業団じゃないんだから。

と、まあ、前日の「全国高校駅伝」を想いながら新聞を広げる訳ですよ、、、クリスマスの夜に。

せめて、可愛らしいケーキでも買ってその雰囲気だけでもと、、、なんともしょぼいクリスマスですがね。

IMG_4718.jpg

チキンではなく銀だらの西京漬け。

ちょっと焦げちゃってますがね、、、西京漬けは焦げるんですよ、、、良いじゃないですか、、、サンタだって煙突から入ってくるんですから。

焼け焦げのサンタ、、、そんなこともあるかも。(笑)

飲むのは熱燗、、、そりゃそうですわ、、、、アルコールの入ってないシャンメリーなんかのめましぇ~ん!!!

はい、不器用ですから、、、意味わかんない~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:58 | コメント(0)
たのしみもふんいきもありゃしない!
間違えちゃうな。

師走ですねぇ。

忙しいですねぇ。

そんな時にクリスマスとは、、、あまり関係ないですがね。

でも、もうすっかり定着した日本の風習。

宗教とか意味とか関係なく楽しんじゃう、、、それが日本人の良いところでもあり、悪いところでもある。

IMG_4667.jpg

きっと子供にしたら、クリスマスっておもちゃがもらえる日、ごちそうが食べられる日、、、そう思っているでしょう。

あ~あ、、、子供なんかもうすっかり育っちゃえばクリスマスなんて関係ない日、そうなっちゃいますよね。

チキンもなければケーキもない。

普通の日、、、じゃ、あまりに虚しい。(笑)

IMG_4680.jpg

せめて晩酌にそれらしいものをいただきますかと、取り出したのが赤と白のスパーリングワイン。

しかも、悲しいかな、缶のもの。

いやいや、見た目じゃありません、、、気分ですよ。

さて、マグロのお刺身で一杯飲みますか。

IMG_4669.jpg

見れば、アルコール分9%とな。

結構、きついわ~見た目は。

ところがどっこい、、、飲んでみればこりゃジュースだね。

誰でも飲めちゃう。

IMG_4672.jpg

子供だって飲めちゃう、、、いやいやダメです、、、お酒は20歳を過ぎてから。

それじゃこれ、誰が飲むんだろう。

まあ、そもそも白ワインはお酒っぽくないのがそれだもん。

そこに炭酸が入ったらただの炭酸入りジュース。

とてもじゃないけどお魚と合うとか、そういうレベルじゃない。

IMG_4673.jpg

それなら少しはお酒っぽいかなと、赤をコップに注ぎます。

待てよ、、、これかな・・・コップじゃなくってワイングラス、若しくはシャンパングラス。

そうしないから雰囲気が出ないんだ。

でも、そんなモノ、、、ありませんから。(笑)

IMG_4683.jpg

取り合えず、缶のまま飲んでいるんじゃないんで、、、色ぐらいは楽しめるわな。

だけど、これ、、、、ダメだわ~。

甘いの。

これにどんな日本の食卓、食事に合うって言ううんだろうね。

IMG_4691.jpg

分らん。

普通におつまみで良いんじゃね」!?

で、甘いのなら、この前の苦い揚げぎんなん、、、食べてみました。

なにか違うなぁ、これじゃない。

しかし、、、苦いわ~!

IMG_4694.jpg

だったら、普通に柿の種でどうでしょう。

もしかしたら、これ、スナック菓子とかで良いんじゃね?

だって、ジュースだもん。

アルコール分9%、、、感じない。

ビールよりも低いのにね。

IMG_4686.jpg

甘く飲みやすいと、ゴクゴク飲んじゃう。

そうするとあとで酷い目に合うから注意だわ。

あああ、、、サザエさんを見ながら子供に帰ったつもり。

サザエさんを見ると思いだす、、、明日も仕事だ、、、飲み過ぎないようにね。

そんなイブの日でしたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:16:50 | コメント(0)
ざんねん、おくちにあいません。
もっともっと上がれ!

冬至に食べると運気が上がる。

本当かなあ、、、みんなで食べちゃったらみんな絶好調になっちゃう。

ふふ、まあ昔からの言い伝え、、か、どうかは知りませんがね、、、藁をも掴む、、、そんな心境。

信じるものは救われる。

で、一番簡単に手にはいるもの。。。それがキンカン。

IMG_4615.jpg

「ん」が付けば良いんだって言うからさ、、、でも一文字じゃダメなんだわ。

キンカン、、、「ん」、、、ほらふたつ付いてる。

だったら新幹線なんてみっつも付いてるよ。

ふふ、、、だからって新幹線は食べられないでしょう。(笑)

三寒四温、、、も、みっつだけど、、、季節を考えましょう、、、もちろん、食べ物じゃないし。

IMG_4611.jpg

ポンカン、、、良いじゃん、、、なんでキンカンがあってポンカンがないの?

コーンラーメン、サンマーメンもいいね。

こしあんの炭酸まんじゅう、、、これは最高!

冬至の7種に入れてもらおうよ。

あっはは、、、それじゃ無茶苦茶だわ。(笑)

9370-2290123.jpg

まあ、そんな冬至でしたがね。

少し話題を変えましょう。

コーヒーでも飲んで気分転換。

キブンテンンカン、、、まだ言ってるよ。(笑)

IMG_4612.jpg

そうしたらね、、、コンビニにこんな商品見つけちゃった。

「揚げ塩ぎんなん」だって。

ぎんなんねえ、、、それ程好きじゃないけど、、、運気を上げるのにはお手頃かな。

だって、わざわざぎんなんなんて食べないよね。

IMG_4618.jpg

あまり食べ過ぎるとお腹壊すって言うし。

まあ、何粒かなら良いでしょうって事で、、、食べてみると、これが苦いの!

これってお酒のおつまみコーナーにあったんだけど・・・。

これじゃお酒は飲めないかな、、、ビールでもちょっと・・・。

IMG_4630.jpg

見た目は凄く美味しそうなんだけど。

こんなの食べるひと、いるのかなあ。

好みの問題でしょうが、、、茶碗蒸し以外じゃ食べないなぁ。

しかも、こんなに苦いんだもん。

IMG_4619.jpg

コンビニ、ついでだからいつもの「森の戦士ボノロン」をもらってきたよ。

今回はぎんなんと同じように、ちょっとほろ苦いお話し。

お誕生日会に招待された主人公君。

悲しくって泣いちゃうんだな。

IMG_4621.jpg

そこにボノロン、登場!

ちょっと涙が出ちゃいそうなお話しだけどね。

最後はめでたしめでたし。

主人公君のお誕生日をお父さんと祝うってお話しね。

IMG_4623.jpg

これで今年の分は終わりだね。

来年も楽しいお話し、お願いしますわ。

コンビニに行く、、、あまりないけど、こうした楽しみでもあればね、

またコーヒーを買いに行った時にでもいただいてきますわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:46 | コメント(0)
ちょっとちがうようなきもするけど。
運気よ上がれ!

冬至に食べると運気が上がる。

と言われている代表格、「カボチャ」

別名「南京」

でもねえ、、、実際問題としてカボチャができるのは夏です。

IMG_4603.jpg

保存がきくとは言え、夏からの数か月間、、、保つかと言えば、、、冷凍でもしておかなきゃ無理。

だから、お惣菜コーナーで買っちゃう訳よ。

ところが野菜売り場には青々したカボチャが売られている。

やっぱ野菜保存用の大きな冷蔵庫があるのかな、、、出荷者さんは。

羨ましいですなぁ。

taberumonowo.jpg(タキイ種苗HPより)

いや、問題はそこじゃない。

冬至に食べると運気の上がる七種と言うのがあるそうな。

その中で簡単に手に入って、簡単に食べられるものと言ったら「うどん」でしょうな。

で、その売り場でこんなものがあったのよ。

IMG_4583.jpg

これって、あの「緑のたぬき」の天ぷらかと思いきや、、、違った!

えびがたっぷり、、、これでもかってくらいえびだよ。

そりゃうどん、そばに乗せればきっと天ぷらうどん、天ぷらそばになるでしょう。

でも、ちょっとえび過ぎないかい⁉(笑)

IMG_4584.jpg

温かいご飯にのせて、天つゆでもちょいとかけたら「えびのかき揚げ丼」になるかしら。

まあ、あまりチャレンジはしない方が無難かも、、、あの、日清カップヌードルの謎肉まみれになりかねない。

ほどほどが良いかもね。

ほどほどじゃないものがもうひとつ。

IMG_4585.jpg

デカ盛りは確かにあり得る。

でも、お揚げが二枚とは・・・。

あのお揚げ、、、食べると必ず唇や口の中をやけどするんだわ。

それが二枚、、、大やけど間違いなし!(笑)

IMG_4586.jpg

冬至、、、「ん」が付くものを食べると運気が上がる。

だったらラーメンだって「ん」が付くじゃないか。

ってことで、変わったものがないかと探していたらこんなものが目に入ってきたよ。

棒ラーメン」のマルタイ。

IMG_4587.jpg

北海道の札幌ラーメンと旭川醤油ラーメン。

うん???

ちょっとおかしいじゃないか、、、マルタイと言ったら九州ラーメンがメイン。

棒ラーメンにしたって細麺のストレート。

豚骨系のこってり濃厚スープ。

だから替え玉とかが効く。

IMG_4588.jpg

旭川はともかく札幌味噌ラーメンと言ったら太麺でしょう。

今までの棒ラーメンの麺じゃない。

そこをどうアレンジを変えたのか・・・早く食べてみたい。

調理方法を見ると茹で時間が5分。

IMG_4593.jpg

長いねえ。

普通の棒ラーメン、、、早いもので2分。

普通3分だから、、、、きっと太くなっているんでしょう。

だから茹で上がるのに時間がかかる。

で、旭川醤油ラーメンも5分だけど、、、麺は札幌と同じって事かな。

IMG_4591.jpg

このままでいくと、「味のマルタイ」さん、そのうちに平麺の佐野ラーメンとか、ちぢれ麺の東京ラーメンとかを棒ラーメンで再現しちゃうかも。

いや、それは無理か。

さて、今宵はラーメンで運気を上げよう、、、ちょっと違うような気もするけど。

ここはやっぱりうどんかな。

IMG_4590.jpg

カップ麺じゃちょっと弱いから・・・生麺のうどんで。

それとニンジン、レンコンの天ぷら、、、そしてキンカン、、、庭に生っていたなぁ。

もうひとつ、、、ギンナン、、、無いわ~。

寒天なんてどうやって食べたら良いんだい???

運気もそこまでだなぁ。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:11 | コメント(0)
あしたはとうじですが、そのまえに。
どうりで暗いわけだ。

夜が長いですねえ。

本当、嫌になっちゃう。

な~んにもできない。

朝起きても真っ暗。

会社から帰れっても真っ暗。

このままじゃお先真っ暗だ~!(笑)

IMG_4579.jpg

だって今、畑ってどうなってるんだろう、、、とか。

こんなに真っ暗じゃポジポジ散歩もできやしない。

暗闇をウロウロしていたら暴漢に襲われる!

早く明るくなれ~ちゅうの!!

toujisamui.jpg(
allaboutより)

気がついたら明日は冬至。

冬に至るって書いて冬至。

もうとっくに冬だわ。(笑)

二十四節気で言ったら冬のど真ん中。

nissyoujikann.jpg(allaboutより)

おてんとうさまが一番端っこにいる日、それが冬至なのね。

だからおてんとうさまがすぐに見えなくなっちゃうんだわ。

絵にするとよく分かるねぇ。

でも、底を打った!

hunodehinoirijikann.jpg

これからはもう長くなる一方だから、もう少しの辛抱だね。

ところが、それが違うんだそうです。

日の出が一番遅いのは1月に入ってから。

1月の中旬までが一番遅い。

IMG_4600.jpg

そして陽が沈むのが一番早いのが12月の初めの頃。

だからもう陽が沈む時間は遅くなり始めているんだね。

そう言えば少しだけ遅いかなって思えるわ。

それじゃ一日でどれだけ昼間の時間が伸びるかと言うと、、、。

IMG_4605.jpg

平均で約1分30秒ほど長くなるらしいよ。

”ちりも積もれば山となる”

はい、その通りですなぁ。

毎日、気がつかないけど、気がついたら、、、あああ~昼間が長くなった~ってなる訳だね。

IMG_4607.jpg

でも、よく間違えないよなぁ、、、おてんとうさまってエライ!

時々間違えちゃって、、、おてんとうさまが昇らない、、、な~んて日がないもんね。

しかも、もう何年、何十年、何百何千、、、何億年、、、同じことを繰り返してる。

飽きないのかねぇ~(笑)

逆に飽きられちゃったら困るけど。

IMG_4606.jpg

まあ、そんな日に食べる物、、、買ってきたわけですよ、、、いつものスーパーで。

まだ冬至じゃないけど先取りしちゃったわ。

だって、冬至だからその日だけ、、、って訳じゃないじゃないか。

日の出はまだまだ遅くなってるし、日の出はその代わり遅くなってる。

その辺りはアバウトで良いんじゃない???

祝日でもないしさ、、、先取りしちゃえってね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:51 | コメント(0)
次のページ