fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

やっぱりみたらたのしくなる。
やっぱり行っちゃうんだな。

紅葉、落ち葉の回廊を抜けると、ちょっと風景が違う。

「熊谷スポーツ文化公園」のジョギングコースもそれぞれ景色を意識して、その景観を変えているのか。

憎い演出ですなぁ。

ここからは高い樹木がなく、低木や草花が主流。

IMG_3595.jpg

季節によっちゃ、ちょいと淋しさも感じるけどね。

逆に華やかな四季折々の草花が咲き誇ることもあるのよ。

長い花壇にはそれぞれのスポーツ団体や自治会のボランティアさんがビオラやパンジーの苗を植えてこれからの季節を楽しませてくれます。

おっと、そんな芝生広場。

なんでや、、、産業祭でこの混みあった公園周辺道路なのに、、、よりによって大きなグランドゴルフの大会なんてやってるよ。

IMG_3601.jpg

これじゃ駐車場が足らなくなるのも無理ないわ。

他の日に開催する選択肢ってなかったのかなあ。

まあ、色々な事情もおありなのでしょう。

仕方ないね。

IMG_3599.jpg

と、芝生広場の向こう側、、、公園のすぐ南。

なんと、、、カフェができてた。

もう前からあった建物なんだけどさあ、、、ちょっと変わった形してるんだよね。

だからそんなお店やさんになってもおかしくないね。

IMG_3600.jpg

ボードに書かれたメニューを見るとソフトクリームのお店みたいね。

この公園の周りにも段々この手のお店が増えてきたよね。

ほら、運動したあとに甘いもの、欲しくなるもんね。

逆に今までが少なすぎてたんだよ。

IMG_3602.jpg

毎日さ、多くのひとが利用する公園だもの。

小腹が空いたとか、ちょっとお茶しようとか、できなかったもんね。

もちろん、公園内にも「くまどん」やラグビー場にあるカフェも便利だし、ホテルにあるカフェも良いけど、ここみたいにちょっと離れた場所だと不便だもんね。

良いんじゃないかな、、、お客さんたくさん来ると良いね。

IMG_3603.jpg

おおお、、、もうネモフィラが撒かれていて、発芽してるじゃん!

咲くのは来年の春だよ。

こんな早い時期から用意されているんだね。

その向こうには菜の花かな。

IMG_3606.jpg

セラピーガーデンは来年も賑やかになりそうだね。

ここまで来ると人の流れは陸上競技場へ。

その先にあるのが熊谷市「産業祭」

もう、どこへ行っても同じようだし、、、あまり興味はないけど、、、取り合えず行って見ますか。

IMG_3607.jpg

おおお、、、鍛冶屋さんん。

農家の強い味方。

今じゃホームセンターへ行けば殆どの農機具は揃っちゃう。

でも、本当に使い勝手の良い道具はやっぱ鍛冶屋さんの作った道具。

IMG_3608.jpg

鍬が欲しいんだけど・・・。

鍬もその角度とか、重さとかやっぱそのひとの好みがあるんだよね。

だから手に取って見たい。

ホームセンターで売られているのはどうも馴染まないんだなぁ。

IMG_3609.jpg

よく妻沼の聖天様のお祭りの時に売られているよね。

多分、我が家にあるのはそこで購入したモノ。

それももう何十年も使い込まれているから、刃の部分が減っちゃって・・・。

使えないことはないけどね、、、でも新調したい。

IMG_3612.jpg

柵を切るのもちょっとした草を削るにも、土を寄せるのにも全部鍬でやっちゃう。

それだけ手に馴染んでいる大事な道具。

そろそろ、その鍬も引退させてやりたいけど・・・。

露店のお店はそういうものもあるから嬉しいんだよね。

キッチンカーだけのイベントじゃこうはいかない。

昔ながらの露店のお店、、、これからも頑張ってね!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:33 | コメント(0)