fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もっとしりたいんだよ!
だからと言う訳じゃないけどね。

深谷市「産業祭」の会場。

中山道から始まって、市役所通り、そして最後に向かうは市役所エントランス。

そうそう、去年も同じコースで周ったね。

去年はその市役所が一番それらしかった記憶があるよ。

IMG_3362.jpg

そもそも深谷市の産業で一番前面に押し出しているのは農業じゃないかな。

ネギに代表されるように、深谷と言ったら県外の人出も知っているネギの産地。

他にだってこの季節ならブロッコリー。

夏の味覚、、、トウモロコシの味来。

それに花卉、ユリの栽培。

IMG_3434.jpg

ほらほら、目立つところだってそんなにある。

だったらもっとこの産業祭でも、もっともっとアピールしていけばいいのに。

まあ、他にもアピールするイベントは確かにあるけどね、、、ネギ祭りとか。

だけど、今、何でもかんでも高騰の時代、、、庶民が欲しいのはお安く新鮮な食材。

IMG_3431.jpg

それには畜産、農業、その加工品の産業。

このイベント、飲食ブースでで食べるのもアリかも知れないけど、品質の良い深谷市の食材を求めたいんだよね。

だから産業祭へ来る人も多いよ。

無料の試食なんて言うのもあるんだもん。

IMG_3432.jpg

ところが、その農産物、それに係るブースが一番狭い。

もう、押し合いへし合いの騒ぎ。

どうしてなのか・・・分らん。

その昔、まあ、昔のことばっかり言って恐縮ですがね。

農家さん出品の農産物品評会なんてあったよね。

IMG_3457.jpg

体育館に並べられた野菜たち。

それに金色の折り紙がつけられていて、これが最高品質の野菜かぁ、、、なんて感心したこともあったし、本物の花の姿はこういうものなんだって、目標になんかした農家さんも多かったんじゃないかな。

正しく産業祭。

展示してあった農産物を最終日に販売なんてしてたし。

IMG_3444.jpg

そういう企画、今はあまりウケないのかな。

出品する農家さん、いなくなっちゃった???

だからじゃないど、理髪店でとなりで話していた農家さん、「産業祭なんて一度も行ったことないよ」、そうなっちゃうんじゃないの?

農家さんの為の産業祭じゃないけど、少なくともそういう場が欲しいと思うのは果たしてワタクシだけでしょうか。

IMG_3439.jpg

花ならフラワーフェスティバル、、、テラスパークへ行っちゃったけど。

野菜ならネギ祭り、、、ネギだけだけど。

他に野菜が欲しいなら直売所へ行って下さいと、、、そんな認識でしょうかね。

もっともっと深谷の野菜、興味をもって遊びに行けるイベントがあって良いんじゃない!?

IMG_3459.jpg

何やら、小学校の授業で深谷ネギの秘密をさぐれ、みたいなものがあるそうな。

深谷に住んでいても深谷ネギのこと、知らないひとって多いんだよ。

もちろん、それは他の野菜もそう。

キュウリなんて全国的に見ても深谷の収穫量ってかなり上位なんだっていうもん。

IMG_3463.jpg

小麦だって熊谷とそう変わらない品質。

ただ、アピールが少ないだけ。

畜産だって深谷牛ってあったよね。

どこか、視点がづれている。

IMG_3449.jpg

「農業大国ふかや」なんていう宝船が展示してあったけど、、、もっと大事にした方が良いと思うな。

せっかくこんなに多くのひとが訪れているのに、もっと多くのものを取り入れられないのかしら。

企画するのは大変だけど、そこを何とか頑張ってもらいたいわ。

でないと、「産業祭なんて一度も行ったことない」と言うひとが増えちゃう。

IMG_3468.jpg

畑に出ている時間があるから、、、という訳じゃないけど、深谷の農業を応援したい。

もっともっと多くの農産物、、、プロの育てた野菜とか見てみたい。

それを支える、道具屋さん、肥料や農薬、、、そんなモノも知りたいし見てみたい。

今の深谷の農業をもっともっと知りたいと思った「産業祭」でしたとさ。


スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:44 | コメント(0)