fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ひさしぶりにあらわれましたね。
大盛況でしたね。

めっきり秋めいてきました。

って、おかしいよ、、、ホント、つい最近まで真夏日、夏日の連続だったのに。

もう、この言葉を書くのも飽きてきたよ。

そんなこんなで、自然相手の農業、農産物が大変なことになっちゃってるって。

そりゃそうだよね、、、暑くって種が播けないんだもん。

IMG_3051.jpg

まあ、そんなおかしな気候に翻弄されながらもやってきました、「深谷市福祉健康まつり」

会場は仙元山ビックタートル。

駐車場を求めて会場周辺は車の列がポチポチでき始めていました。

時々弱い雨がポツリポツリ。

hukusikennkounotirasi.jpg

どうもお天気が安定しませんな。

ラッキーなことに第二駐車場で前の車が入れず、渋滞気味。

仕方なく待っていると、「2台オッケー」の警備員さんの声が聞こえ、すんなりと入れちゃいました。

一歩遅かったら、まだしばらくは入れなかったね。

IMG_3052.jpg

しかし、他のイベントもそうだけど、コロナで我慢していた分、どこの会場でもお客さんが溢れかえってる。

堰止められていたものが一気になくなり、洪水状態って感じかな。

渋滞で待たされている車を見ると、やっぱり施設系の送迎の車が多いね。

きっとお年寄りたちが久しぶりのお祭り見物にいらっしゃっているのでしょう。

IMG_3053.jpg

さて、会場に着きました。

この間の本庄市「ふれ愛祭」とは規模が違うって最初から感じられますな。

今回で18回目。

コロナの時を除けば段々その規模が大きくなってるような気がしますわ。

IMG_3147.jpg

参加団体も数えたら65団体かな。

そりゃ賑やかになりますわな。

言い換えればそれだけボランティア団体さん、その活動が活発っていうことなんじゃない?

要するに深谷って町は福祉に長けている町って言えるかもね。

tirasinourakannrenndanntai.jpg

ネギや渋沢さんだけのの町じゃないよ、、、心優しいひとがいっぱいいる町なんだよ~って誇りに思っていいかも。

もうひとつ、参加の団体さんを見ると東都大学や看護専門学校とかも参加している。

そこでの健康相談やアドバイス、、、血圧測定や骨密度、、、その他にも色々と。

健康にも手厚いイベントになってるんだわ。

IMG_3123.jpg

当然ですがね、各団体さんのブース、、、バザー的な出店もありますわ。

多くのお客さんはそれが目当てなんでしょうが、ここはご自分のことも頭に入れて格展示物に目を向けても良いかもね。

障がい者さんへのサポートボランティアさんや介護施設はもちろん、老健施設、自分には関係ない、じゃなくって、いずれは関わり合いがもしかしたらあるかも。

そんな気構え、どんなひとにも必要だよね。

だから、そんな団体さんが一堂に会しているこうしたイベントは貴重だよ。

IMG_3062.jpg

あれ、ふっかちゃんだ!!!

久しぶりだなぁ。

今まではイベントがあればどこにでもいたふっかちゃん。

その出番が随分減っちゃったように思うんだけど。

IMG_3102.jpg

ふっかちゃんも高齢化しちゃった?

だけど福祉健康まつりだから安心して出てきたとか・・・。

そんなバカな~(笑)

でも、相変わらず人気ですなぁ。

年齢に負けるな、ふっかちゃん!!!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:58 | コメント(0)