fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
53位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もうしゅうりょうのじかんだったみたいね。
もっともっと!

本庄市「ふれ愛祭」の会場は総合公園のドーム前広場。

多くのテント、、、とは言えない、、、そんな会場です。

人出もそう多くないように感じるなぁ。

ところで、何のイベント???

IMG_2548.jpg

会場にはボランティア団体さんとか赤十字とかの看板。

そっか、、、深谷で言う「福祉健康まつり」みたいな感じかな。

テントでは手づくりの手芸品とか、焼そばとか焼まんじゅうとか・・・販売されている。

障がい者さんをサポートするような、例えば手話通訳のグループとか、送迎のボランティアなのかな、車いすがおかれていたり。

はたまた、民生委員さんや子育て支援の方々とか。

hureaiaturinosyasinn.png
福祉団体によるイベント「ふれ愛祭」を開催します。
当日はバザーや手作り品の販売、福祉に関する展示等を行います。
また、同じ会場で障害者作品展やニュースポーツフェスタを開催します。
さわやかな秋風のなか、ゆったりと楽しんでみませんか。
みなさまのご来場をお待ちしております。


と、いうことみたいです。

IMG_2481.jpg

社会的に弱者と言われるような方がを支えるグループさんたちののイベント。

温かい気持ちが溢れる会場ですね。

でも、その割には来場者さんが少なく感じるなぁ。

あああ、、、時間が3時までなんだぁ。

IMG_2470.jpg

もう2時近く。

撤収が始まりそうな時間なんだね。

それにしてもテントの数、少ないよね。

こうしたイベントだからこそ、もっと多くのひとが訪れて、”ふれあう”事が必要なんじゃないかな。

IMG_2472.jpg

支援とかボランティアとか、一般のひとにはあまり興味のない話・・・なのでしょうかね。

深谷市の福祉健康まつりってもっと賑わっていた記憶があるけど。

市町村によって福祉に力を入れている、そうでもない、、、そこそこって感じの地域もある。

イベントだけを見ただけでは判断はできないけど、、、もっと大きく情報を伝達した方が良いような気もするな。

IMG_2475.jpg

本庄市のHPを見てもないんだもん、、、このイベントの詳細。

たまたま、道の立て看板を見て、それじゃあって寄って見たら、ああ、、、こういうイベントなのねって。

特に別の地域に住んでいたらまったく分からないし、伝わらない。

もっともっと理解してもらうためにも情報は必要だと思うけど。

IMG_2478.jpg

ドーム内ではニュースポーツフェスタって言うイベントが同時開催されていたよ。

ニュースポーツ(new sports)とは、20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツ群をいう。1979年に最初に用いられた和製英語で、その数は数十種類におよぶ[1]。軽スポーツ、やわらかいスポーツ、レクリエーションスポーツとも呼ばれる。
一般に、勝敗にこだわらずレクリエーションの一環として気軽に楽しむことを主眼とした身体運動を指す。具体的には、ハンググライダーのように、イノベーションによって新しい技術が生まれ、新素材が入手しやすくなったことから誕生したものや[2]、セパタクローのように世界のある地域では伝統的な民族スポーツとして親しまれてきたものが新たに採り入れられたもの、ゴルフをアレンジしたグラウンドゴルフのように、既存のスポーツをプレーヤーの年齢・体力・運動技術・プレー環境などに応じて改変したものなどが含まれる。


でも、それより興味を沸かせてくれるのは障がい者さんの作品の展示。

いやあ、凄い作品あるよ!

IMG_2463.jpg

例えば山下清画伯。

普通のひとじゃ表現できないものを作品の中に入れられる。

それと変わらないんだと思う。

それだけ見ても、ここにくる価値がある。

IMG_2462.jpg

偏見や差別、、、そんな気持ちなんてすっ飛んじゃうから。

今週末は深谷市の番、「福祉健康まつり」だよ。

楽しみだねえ。

是非、お出かけくださいませ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:00:45 | コメント(0)