fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
53位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おさけをのむっていうことはゆうりょうのうぜいしゃのあかし!
プッシュ~♪

この頃、なんやかんやで忙しくって仕事ばっかり。

もうこの辺でひと息入れないとグズグズって崩れていきちゃいそう。

だったらここらで一杯飲みますかってことで、お買い物。

しかし、日の暮れるのが早くなりましたなぁ。

IMG_2431.jpg

そのせいか、お買い物客さんも慌ただしい。

早く家に帰ってお夕飯の支度、、、って事なんだろうね。

時間はまだ午後5時なんだけど。

夏場の日の長い時ならまだおてんとうさまがギラギラ。

おてんとうさまの位置で人間の気持ちって大きく変わるんだろうな。

IMG_2437.jpg

ところで、気がついてみたらビールの値段、変わったねえ~。

10月1日から酒税法が変ったって。

だから、今まで飲んでいた第三のビールって奴。

凄く高くなった。

IMG_2439.jpg

その代り、本来のビールが値下がりしたって。

無理だわね、、、本来のビールって元々の値段が高いんだもん。

一般庶民はお値段の安い第三のビールばかり飲んでる。

要するのそっちの方が売れている訳。

syuzeinouso.jpg

そっちに税金をいっぱいかけた方が国としては良いわけよ。

その方が消費税も上がるし。

まったくもう、おかしくないかい???

値上げばっかりの今のこの時に、少しでも安いものをって買い物をしている消費者に税金で追い打ちをかけるって、やることが汚いよね!!!

IMG_2445.jpg

ガソリンもそうだった!!!

相当値上がりしているガソリンの補助を止めて、更に価格が高騰した。

慌ててまた補助を再開してみたいだけど、、、どうも政府のやり方に疑問が湧くよね。

だったらこっちも防衛策をと。

kaidannkai.jpg

第三のビールよりもお安い酎ハイにスイッチ。

こっちは今のところ税金はそのまま。

そうなりゃこっちにお客は流れてくる。

それを狙って2026年には改正するらしいけど。

madaagaruno.jpg

まあ、それまでは酎ハイをメインでいきますかね。

最近はアルコール度数の高いものも多く出回ってるし。

安いお酒で効率良く酔う。

ねっ、そうなるでしょう。

さて、その酒税。

いったいどんな物に使われるのかって言うと・・・。

徴収された酒税がいくらになるのかと言えば、平成8年度の酒税計上見込額では2兆1,100億円となっています。結構、集まるものですね。 それだけ、お酒は多くの人に飲まれている訳ですが、酒好きが支払った酒税は、その後どうなっているのでしょうか?
集められた酒税は、上記の2兆1,110億円のうち68%が中央財政に含まれ、それから各地方公共団体などに、所得税・法人税と共に地方交付税として振り分けられるそうです。 そして最終的には、小・中学生の教科書代や警察・消防費用などに使われています。


ネットの文献にそうありました。

IMG_2433.jpg

”納税は国民の義務”

地方交付税は警察、消防、、、他に学校の教科書にも使われるんだってよ。

だったら国民の義務としてお酒は飲まなきゃダメ!

公平に税金を納めなきゃ!(笑)

”私はお酒は飲みません”

と言うのは、税金を納めませんと言っているのと同じ。

こりゃ犯罪だぜ、、、だんな!!!(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 06:00:24 | コメント(0)