fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
53位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ねずみってふえてるの???
厄介者、退散!

参りました、、、。

大変な思いをして栽培、収穫したジャガイモ。

物置に保管していたら、、、多くの芋を失いました。

原因はネズミ!!!

去年は畑でサツマイモを相当数食べられてしまいました。

IMG_2418.jpg

今年はサツマイモの被害はないんだけど、、、気がついたらジャガイモを食われちゃった。

このままじゃ物置に入れられないサツマイモ。

どげんかせんといかん!!!

まったく厄介なことになっちまった。

IMG_2417.jpg

何か良いものが無いかなぁって100均のお店に行ったんですよ。

ありましたありました、ネズミ駆除のぺったんこ。

でもなぁ、、、ネズミがくっつくのはいいけど、それを処分するのが嫌だよ。

心優しいワタクシは”害チュウ”であってもその命を奪うのは・・・本意ではありませんな。

仏のオレ様!(笑)

IMG_2411.jpg

他に何か良いものはないかと、、、品定め。

そうしてもうひとつ、、、暑かった夏は影を潜めていた蚊!

こいつに相当血を吸われちゃいましたねえ。

蚊って気温が高いと動けないんだって。

気持ちは分かる、、、人間だってあの暑さじゃ動けないもん、、、食欲もなくすよね。

IMG_2413.jpg

やっと気温が下がったこの頃、、、蚊も食欲の秋がやってきたようです。

でも、冗談じゃない、、、痒くって外にいられない。

だからと言って、蚊取り線香をぶら下げていちゃ邪魔だし。

虫よけのスプレーじゃ防ぎきれないし・・・だったらこれはどう???

効果は分りませんが、、、アロマの虫よけ。

IMG_2412.jpg

手首に巻いておきましょう。

これで蚊を防げれば・・・・。

そうそう、蚊取り線香を着ける時にいつもライターがなくって困っていたんで、使い捨てのライターも買っておきましたわ。

これでもう蚊の餌食にならずに済む、、、かも。

IMG_2427.jpg

本当はね、、、もっと違うものを探していたんだ。

その名も「おにやんま君」

オニヤンマって虫を食べるんだって、、、虫のくせに。

だからオニヤンマの形したキーホルダーみたいな、バッジみたいな「おにやんま君」を付けると虫が寄ってこないんだって。

oniyannmakunn.jpg

ほんまかいな???

効果があるかどうかは分からないけど、このおにやんま君、、、結構なお値段なんだよね。

でもこの100均のお店のことだからバッタモンでもあるんじゃないかと探した訳。

なかったねえ、、、そもそも本来の虫のシーズンじゃないし。

IMG_2424.jpg

このアロマの腕輪だって最後のひとつだったんだもん。

それよりアウトドア用品が凄く増えたわ。

キャンプブームだもんね。

だけどお安いキャンプ用品だからと言って、持ち帰るのが面倒くさいって捨てられちゃうの、困るよね。

IMG_2421.jpg

そこはアウトドアを愛する人たちのモラルの問題。

いやいや、今はそれより先ずはネズミだよ。

このネズミ除け、、、やっぱり匂いでネズミを寄せ付けない、そんな商品らしい。

これならむやみに命を奪うこともないし、、、あわよくば我が物置から退散してくれるかも。

IMG_2429.jpg

だって安心の日本製。

300円商品なんだし。

でもね、、、効果が1ヶ月しかないんだって。

だからどうしても1ヶ月のうちに出て行ってもらわなきゃね、、、ってことでふたつ置くことにしましたよ。

IMG_2428.jpg

これで被害を防げれば高いものじゃなくなるけど・・・。

それにしても強烈な匂いですわ。

銀のふたを外しただけで部屋の中がハーブの匂いで充満しちゃったよ。

これ、、、もしかしたら食品(芋)に匂いが着いちゃうかな。

そうしたら元も子もなくなるけど、、、さて、、、結果はいかに。


スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:35 | コメント(0)