fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
53位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

なにをたのしいとおもうのか、それがもんだいだ。
昨日だったのかな・・・。

「おかべコスモス祭」と同時解散。

毎年恒例ですな、埼玉工業大学の「秋桜祭」

コスモス祭が8日の一日限りなのに対して、大学祭ですからね、前日の7日と8日の二日間開催。

もう今年で47回、、、気がつけばこのイベントも随分長く続いていますなぁ。

saikoudainobunnkasai.jpg

今年は「有名アーチストがやってくる」とか「吉本興業の芸人」もきたりするそうですよ。

コロナ前はこの学園祭も本当に賑やかで、沢山の模擬店や催し物で一般のひとを楽しませてくれていましたね。

あのFM放送NACK5の人気番組、ヒッツザタウンの公開放送なんかがあって、バカボン鬼塚さんや山口五和さんの楽しいおしゃべりがライブで聞くことができていたんですよね。

残念ながら今年は無し。

IMG_2346.jpg

ちょっと淋しい学園祭になっちゃったかな。

そうなると、一般の方の入場者もちょっぴり寂しい感じ。

まあ、コロナ明けのイベントですからね。

そんな影響もまだ残っているんでしょう。

IMG_2347.jpg

大学生たちの手作りですから、そりゃ予算的にも色々あるだろうし、諸物価値上がりのご時世。

実行員さんもご苦労だったでしょう。

そこへ立派なスケジュールの書かれた冊子。

ありがたいですねえ、、、こんな縁もゆかりもないおっさんにも下さって。

IMG_2349.jpg

そのスケジュール表によるとゲストの有名アーチストや芸人は終わっちゃったみたいで、ステージでは軽音楽部による演奏が行われていましたわ。

さすが大学生、コスモス祭の高校生バンドよりも一枚上手でしょうかね。

大学生かな。

観客のノリも良いし。

IMG_2350.jpg

規模は小さいけど、盛り上がりは最高って感じ。

やっぱり学生さんのパワーは凄いわ。

人間的にも一番血気盛んな時期だからね。

少しパワーを分けてもらいたい、、、(笑)

IMG_2360.jpg

模擬店は外部のお店からの出店と学生さんたちのお店に分かれているみたいで、コスモス祭のお店よりもぜんぜん小さめ。

それでも若さのある会場ですからね、、、食べる量だってこっちの方が上。

お値段もお安めだよね。

そこが学園祭の良いところと言っちゃえばそうなんだけど。

IMG_2354.jpg

お昼過ぎに行ったんだけど、もう数件売り切れのお店もあったりしてね。

ああ、、、これ、食べたかったなぁ~なんてお店もあったよ。

もう今日で二日目、、、売れ残らない様にって、そんな感じで数量を抑えたのかも知れないしね。

学園祭にお店を出して赤字なんて避けたいもんね。

IMG_2366.jpg

おおお、、、なんで自衛隊が???

冊子によると、自衛隊車両とか製作している会社がスポンサーになってる。

ここは工業大学、、、だからその辺りかの会社がエンジニアを募集。

それとも自衛隊自体、工業系のエンジニア、隊員を募集に来ているのかも知れないね。

IMG_2370.jpg

その隣でエアガンでの射的の模擬店なんかがあって、、、ちょっとリアル過ぎないかい!?(笑)

その辺が学生さんの考えるシャレなのかも。

ところで、工業大学なんだか工業系の展示物ってないのかな。

探してみたんだけど、あったにはありました。

でも、よく分からない、、、すみません、知識hがないもので・・・(笑)

IMG_2379.jpg

う~ん、総合的に見たら、やっぱり規模が小さくなってる感は否めない。

学生さんの意識や、自分を含め来客者さんの見方も変わったんでしょうか。

”何を楽しいと思うのか”

そこなんですわな、、、結局のところ。

コロナ的な生活がイベント自体を変えた、、、それとも人間を変えた、、、それが良いことなのか悪いことなのか、ひとえには言い切れませんな。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:21 | コメント(0)