fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
53位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

りそうとげんじつと。
本屋さんは偉い!

食料品は取り合えずゲットしたんで、もうひとつお買い物。

本当は29日(ブックの日)の300円分のクーポン券を使えればよかったんだけど、そう簡単にはいきませんな。

休日ならいいけど、平日じゃねえ。

だから一ヶ月の期間使える100円のクーポン券を使用。

IMG_2143.jpg

今回はね、もう最初から手に入れたいものがあったから、すぐに終了。

最初は佐藤多佳子さんの作品。

以前、「一瞬の風になれ」を読んでこの方の取材力って凄いなあって感銘を受けたの。

三浦しおんさんもすごいけど、もっと深くまで潜り組んだ佐藤多佳子さんって他にどんな作品を書くんだろうって。

「本屋さん大賞」を受賞した作家さん。

IMG_2142.jpg

で、2冊ゲット。

本棚に3冊ほどあったんだけど、そのうちの2冊をチョイス。

が、ここで間違いを犯してるんですな。

一冊の本の帯に「しゃべれども しゃべれども」と言う作品が映画化されたって。

もう古い作品だから、、、出演者に八千草薫さんの名前もある。

IMG_2144.jpg

ああ、、、買っておけばよかったなぁって。

でも、予算の関係もあるしね、、、(笑)

他にもうひとり、欲しい作家さんの本があるんだわ。

それが辻村深月さん。

この間、「ツナグ」を読み終えたんだけど、、、最初は”死んだ人に合える”なんて言うストーリーはよくあるよな、なんて思ってたわけ。

だけど、読み進めていくうちに、ありそうなストーリーとは全く違って、合いたいひと、死んでしまったひと、そして合わせるひとと、三者の気持ちが感動的に描かれているのには参ったって感じ。

IMG_2146.jpg

こりゃ他の作品も読まなきゃダメでしょうってね。

ところが、本棚に並んでいる本の表紙は、なんだか若い娘が読みたくなるようなイラストの表紙ばかり。

悩みましたが、2冊ゲットした後に、ああ、、、どうせならもう一冊買っちゃえって合計3冊。

でも、今考えたら、同じ作者の作品を読み続けていると飽きちゃうんだよね。

IMG_2145.jpg

村上春樹さんの本がそうだった。

段々、まったく知らないミュージシャンや外国の作家さんの話を読んでいても”なんですか?”ってなちゃう。

あまり続けて読んじゃうとしらけちゃうって言うか、面倒くさくなっちゃうんだよね。

それは村上春樹だけとは限らない、、、かも。

IMG_2157.jpg

以前、司馬遼太郎さんの「竜馬がいく」の全8巻のうち、6巻でギブと言う経験をしている。

それは他にコミックで小山ゆうさんの「おーい!竜馬」でおおよそのストーリーを知っちゃっていたから余計だったんだけどね。

今回はその様な事がないよ、交互に読み進めていきますか。

さてさて、読みますぞと、そんな感じで家にたどり着いたら「広報ふかや」が届けられていました。

IMG_2148.jpg

そこに挟まれていた広告。

ああ、、、今年ももう「産業祭」の季節なんだなぁって。

もしや、、、、まさか、、、また深谷テラスパークなんかでやるんじゃないだろうな?!と裏面を見るとそうじゃないみたい。

よかったよかった!!!

この間のフラワーフェスタ、、、あちこちから(なんで城址公園でやらないの?)っていう意見が出ていたらしい。

だから今回もかな?って。(笑)

IMG_2158.jpg

でもなあ、、、内容的にはこれを見る限り”文化祭”みたいなノリで、、、産業祭って感じじゃない。

あまり興味をかきたてられない。

ロックは他でやったら良いんじゃないかな、、、それだけのイベントでの開催で良いじゃないかなって個人的にはね、そう思ったりもするんですよ。

もっと他の形でふかやの産業を広めた方が良いんじゃないかと。

ひと昔はそうだったよね。

農家さんとか、深谷市内の工場さん、企業さんのブースが沢山あって。

IMG_2154.jpg

どちらかと言えば、こっちの「福祉健康まつり」が復活したことの方が嬉しいね。

規模は小さいけど、温かい。

以前からあまり人出は多くなかったけど、是非とも出かけたいと思うのでございますよ、「福祉健康まつりです。

もうひとつ、広報の中にあった「ふかやシティハーフマラソン」、来年も開催されるようだけど、参加費が驚きの6000円ナリ!!!

大丈夫かい???

そんな高くしちゃって、、、誰からも応募がなくって中止なんてならないかい???

心配だなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:15 | コメント(0)