fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
53位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ことしはほうさくでしょうか。
黄色一色!

仙元山のある藤沢地区から西に向かって岡部地区へ行くと、全部トウモロコシ畑。

本当に増えたね、トウモロコシの味来。

そのトウモロコシ、去年は酷いことになってた、、、雹害。

だけど、今年はスクスクといい出来具合みたいだね。

IMG_8110.jpg

あまりに出来がいいとお値段が下がる???

農家にしてみればそれも困るでしょうが、雹にやられちゃうよりはいいでしょう。

消費者は喜ぶよね。

あの甘い甘い味来がお安く買えるのならさ。

c8f8ae868d1939e24bf2681d0ee2ed36.jpg
■岡部とうもろこし祭り2023

6月10日(土)11日(日)2日間

8:00~14:00 ※無くなり次第終了

県内最大級のとうもろこしイベント。

採れたて新鮮なとうもろこし「味来」を

12本入2,000円(税込)で販売!

無くなり次第終了の為、お早めにお越しください👍

甘さ抜群の「炭火焼とうもろこし」も数量限定販売します。


IMG_8109.jpg

ということで、「道の駅おかべ」に行って見ました。

これが大変で、、、渋滞発生!

駐車場へ入れない。

見れば臨時駐車場まで用意されていたみたいだけど、、、気付かず待つこと暫し。

IMG_8106.jpg

意外と駐車場の回転は良いみたいだけど、、、ここまで混んじゃうともっと駐車場での案内をしてくれる係りのひとが足りないんじゃないかと。

関係者さんもここまで混んじゃうとか思っていなかった???

何とか車を停めて会場へ。

もう狭い通路にギュウギュウ状態ね。

IMG_8107.jpg

味来の黄色いのぼり旗がいっぱい立てられていて、まさに味来一色。

待ってましたとばかりにお客さんで溢れてる。

それも皆さん、買い物袋に入れられたものや箱買いしたトウモロコシを抱えて。

おっと、その場で焼きトウモロコシを頬張るひとも、、、いや、、、長い行列ができてた。

IMG_8090.jpg

今年最初のトウモロコシはここで採りたて、焼きたてを食べるのね。

見ていると深谷ねぎ祭りよりもお客さん、多いかも。

やっぱ、ネギを焼いたものよりトウモロコシの方がお子さんとか食べやすいよね。

醤油の焼ける匂い、、、あまり感じなかったけど。

IMG_8066.jpg

まあ、生でも食べられる、甘いとうもろこしだから醤油を塗って焼くより、そのまま焼いた方が美味しいかもね。

食べたくなっちゃったけど、この行列は半端じゃない。

焼くのにはそれ程時間はかからないでしょうが、、、30分は待つようかな、、、分からないけど。

無くなり次第終了ってあったけど、トラックが入ってきて追加してた。

やっぱ、予想を超えるお客さんだったんじゃないかな。

だってまだ9時だよ。

IMG_8098.jpg

朝の早い時間、収穫したトウモロコシ。

それが終っちゃった、、、そうだよね、、、渋滞が発生するくらい多くのひとが押し寄せているんだもん。

12本2000円で販売。

安いよね、、、そりゃ売れちゃうよ。

IMG_8103.jpg

台風2号による募金。

そうね、去年はこのトウモロコシ、、、本当に酷かった、、、雹害でね。

だから痛みが分かるんだと思うね。

でも、まさかこの時期に台風被害の募金とは・・・。

IMG_8060.jpg

まだまだ収穫が始まったばかりだから。

これからだって安心できない、、、雹とか突風とか。

だけど自然災害だからどうしようもないけど、どうか無事に出荷できますように。」

そして美味しいトウモロコシが今年も食べられますように。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:10 | コメント(0)