fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
53位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

なぜこのまちにないのか、いみがわからない。
花盛りの時ですか。

歩数に拘りながら歩くのは意外とつまらない。

やっぱり何か楽しいものが無いとね。

歩く、歩数は確かにモチベーションにはなるけど、それに執着しちゃうと味気ないものになっちゃうからさ。

あっちを見たり、こっちで立ち止まったり、、、スピードは関係ないわけだからね。

IMG_8119.jpg

で、一番目に付くのはやっぱり綺麗に咲く花だわ。

初夏、梅雨の時期っていっぱい咲いているんだよね。

植物が一番成長するときだもんね。

これは・・・デージーかな、、、キンケイギク(特定外来生物)じゃないよね。

キク科には間違いないみたいだけど、正確には分りませんな。

IMG_8114.jpg

こっちはカンナ。

カンナも最近じゃ珍しくなってきたわ。

昔ながらの赤いカンナ、、、あまり見ないよね。

綺麗だけどね、、今じゃいっぱい種類があるみたい。

IMG_8120.jpg

ハルシャギクも見えるけど、この花も強いよね。

キンケイギクほどじゃないけどよく道端に咲いてる。

ビックリするのは、、、コスモス!

コスモス(秋桜)なんだから秋まで待てよって感じ。(笑)

IMG_8124.jpg

種を蒔く時期を変えると今頃咲くんでしょうか。

一輪とか二輪とか、狂い咲きじゃないよね。

確かに咲いてるよ、、、コスモスが。

それとも品種改良のコスモス???

IMG_8113.jpg

そんな植物がどうして咲いているんだろうとか、あの花、なんだろうとか考えながら歩くんです。

でもね、深谷市の公園で安心して歩けるウオーキングコースとかジョギングコースとか無いんだわ。

熊谷市には沢山あるのに、どうして深谷市にはないんでしょう。

仙元山公園に設定されているジョギングコースなんて一般道を走るんだよ。

IMG_8135.jpg

そんなのジョギングコースじゃないよね。

予算がないの???

パラのオリンピアン(小久保選手、村岡選手)がいる深谷市にそんな運動施設がないなんて恥ずかしくないかい⁉

だから言ったじゃない、、、アウトレットとか、商業施設も良いけど、、、それよりも文化、スポーツの施設も大事じゃないかって。

IMG_8133.jpg

もう、ずっと言い続けてる。

深谷市には美術館もないし、、、。

プロ野球を呼べる野球場もなければ、タータントラックの陸上競技場もない。

熊谷市や本庄市、鴻巣市なんてほんとに凄い。

IMG_8130.jpg

これじゃ深谷市はお金の亡者だって言われちゃう。

経済も大切なんでしょうが、、、何か市民に恩恵があるかって言えば、、、ワタクシは何も感じていない。

むしろ、あの道は混雑する、、、そればっかり。

逆に不便になっちゃった。

IMG_8143.jpg

そんなことをブツブツとお経のように唱えながら歩くんですよ。

そうすると疲れたとか、つまらないとか、あまり思わずに済むから。

その公園を囲む道端には沢山の紫陽花。

こんなにいっぱい種類があるんだねってくらいそれぞれの色・形。

IMG_8144.jpg

これって、個人のお宅で育てているんでしょうかね。

仙元山の中にある圃場には変わった花が・・・。

モルダナ(タイマツバナ)だって。

ベルガモットハーブの原料だそうで、シソ科の植物。

う~ん、、、仙元山には色々要望もあるけど、、、取り合えず今は花盛りでございます。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:03 | コメント(0)