fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
75位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そなえあればうれいなし!
危機管理はできてる?

水防演習にある避難訓練もそうだけど、自然災害はどんな形でどんな時に起こるのか、予測不可能。

能登では震度6強の地震も起きてますしね。

そんなもしもの時の為にできる準備は怠らないようにしないとね。

当然、しっかりした防災グッズって必要だよね。

で、一番重要なのは食料。

蓄えてるかな、非常食品。

一般家庭ではあまり蓄えているよっていうお家は中々ないと思う。

IMG_6382.jpg

ありますよ、、、我が家には。

でも、長期保存の効く食料品も賞味期限がる、、、消費期限じゃないから多少過ぎても大丈夫だとは思うけど。

で、期限切れのモノをちょっぴり試食しておこうかと。

先ずは乾パン。

要するにビスケットみたいなようなもの。

IMG_6385.jpg

で、缶の蓋を開けてびっくりしたね。

何やら白い塊がいくつか入ってた。

なんじゃこりゃ?

はい、氷砂糖でございました。

IMG_6398.jpg

そっか、簡単にカロリー摂取するのには砂糖とか良いね。

乾パンだけじゃ飽きちゃうし。

だけど、この乾パンって言う奴、、、、ちょっと食べるだけで口の中の水分を全部持っていかれるね。

水とかの飲み物が無い時、乾パンはちょっときついなぁ。

IMG_6402.jpg

このひと缶で410キロカロリー、、、ご飯を茶碗で2杯分はないくらい。

まあ、これをひと缶食べられるかって言ったら、、、一日かければ食べられないこともないか・・・。

災害に合ってどうしようもなければそりゃ食べるわな。

何もなければおやつ代わりに食べる、、、って事もないかな。

不味くはないけどね、、、ガツガツ食べるもんじゃないわな。

IMG_6386.jpg

次にご飯類。

アルファ米と言うお米を使ってるらしい。

フリーズドライみたいなお米。

そのお米と色々なお味をミックスさせたもの。

試食に選んだのがわかめご飯ね。

IMG_6387.jpg

商品によってはお湯の量で、ご飯にするか、リゾット風にするかの二通りの作り方がある。

ただ、熱湯の量が少ないか多いかの調整だけどね。

で、熱湯を注いでよくかき混ぜて15分。

水からでも作れるそうで、水からだと1時間で食べられるようになるそうな。

IMG_6403.jpg

実際にお湯を入れると容器となる袋が薄いため熱くてやけどをしてしまいそう。

底の部分を持てば大丈夫みたいよ。

で、小さめの付属のスプーンで良くかき混ぜ、チャックを再び締めて15分、、、はい、出来上がり。

おおおお、、、、ポロポロのお米がJふっくらと、、、と言うほどでもないけど、ご飯になってる。

IMG_6404.jpg

それをスプーンで崩してみると、、、ほぼ、粘り気は無し。

パラパラのチャーハンとかピラフとか、それらとも違う。

なんて言うか、、、水の分量を大きく間違えたご飯、、、若しくはまだ炊けないうちに火からおろしてしまった飯盒ご飯って感じかな。

食べてもその通り。

IMG_6422.jpg

十分に時間を置いたにも関わらず、やっぱ芯がのこっているような食感。

わかめご飯っていうことで塩分やわかめの風味はあるんだけど、、、これを一食食べ尽くすのは大変だぞ~!

でも、実際に食べ物もなく、これしかないとなれば食べちゃうかなぁ。

本当に非常食、、、そんなお米ですわな。

だったらまだカップ麺の方が食べられるかもね。

まあ、いずれにしても試食をしておけば、いざという時にがっかりしないから、、、、それだけで意味はあるかな。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:06 | コメント(0)