fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
39位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

すべておみとおしよ!
もう始まってた。

お医者さんに行ってきました。

お医者さんったって、いつもの健康診断のようなもの。

かかりつけ医さんです。

月に一回の近況報告みたいなもんで、、、それだって、いざとなればちゃんと治療もしてもらいますよ。

もっと専門的な高度医療が必要の状態なら紹介状も書いてもらえますよ。

そんなお使者さんです、

IMG_5960.jpg

それはそれで良いんです。

が、しかしですな、、、受付で「マイナカードで受け付けできますが」と言われ、、、「いや、保険書しか持ってきていないんですよ」と。

聞けば4月からこのマイナンバーカードでの保険書利用が始まったって。

その受け付けにカードリーダーが設置されていて、はあ、、、、病院も変わりましたなぁ~って思いました。

sumahodeyarou.jpg

で、自分のマイナンバーカードってちゃんと機能するのかなあって不安になりましてね。

マイナポータルから確認してみましたよ。

そもそもなんでマイナンバーカードと保険証をふたつもたにゃならんのですか。

って、誰でも思うでしょう。

mainakadonomeritto.jpg

その通り、お医者さんの受け付けを見ていたけど、マイナカードで受け付けしているひと、誰もいませんでした。

まあ1時間くらいの間したけどね。

マイナポイントで釣られて作ったマイナカード。

その陽の目を見るのが病院とはなんだか虚しいです。

IMG_5961.jpg

さて、我がマイナカードですがね。

ちゃんと登録されているんですよ。

社会保険の名称も、調べれば処方されたお薬まで。

自分の中身を完全に国にのぞき見されてる、そんな気がしてなりません。

いや、気がしているじゃなくって正しく覗き見られているんです。

プライバシーの侵害なんて言うほど上等な国民じゃありませんがね。(笑)

IMG_5967.jpg

おっと、パスポートまで申請できるのですね。

いやいや、もう外国へは行かないなぁ。

きっときっと、そう思いますがね。

ここまでできちゃうと紛失とかしたら大変なことになっちゃいますよね。

でも、お国は大丈夫ですって言いますけどね。

IMG_5966.jpg

大丈夫と言われていて事が破られる、それが犯罪ってもんですよね。

きっとこの数年、数十年後、何らかの犯罪に使われると信じてやみません。

でも、時代の流れ、風潮には逆らえませんものね。

聞けば、マイナカードでの病院の受け付けをした場合、十数円医療費がお安くなるそうです。

donnnaiikotoaru.jpgkonnaiikotoarimasuyo.jpg

更には2024年には保険証から完全移行。

何がお望みなのですかねえ、お国は。

ひとのお財布どころかカラダの中にまで興味がおありでしょうか。

悪趣味ですよね。

maasyouganaidesyou.jpg

この国は自由な国だと思っていましたがね、実は見えない配線ですべて操られているラジコン飛行機のようなもの。

守られているって安心するひともいるでしょう。

冗談じゃないと未だマイナカードを持たないひともいるでしょう。

そして”しょうがないなあ”って深くも考えず流れに乗っちゃったワタクシみたいな人も少なくないと思いますがね。

生きにくい、生きていくのが難しい、そんな世の中になっちまったものですね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:53 | コメント(0)