2023-04-05 Wed
雨でも花は咲く。群馬県太田市金山、その東公園。
山ですからね、金山だって。
でも、ちゃんと整備されていて、その中に自然もあって。
ハイキングコースまであるお山なんです。

滅多に来ませんがね、東山は。
でも、気付いたね。
こっちの山の方が花が多いわ。
赤松ばかりかと思ったらそうでもない。

ほら、椿が沢山咲いてる。
おとめ椿だって。
看板が掲げられていたけど・・・おかしい!
おとめ椿って薄いピンクの八重咲きだよね。

真ん中の黄色の雄蕊が見えないという特徴のある花なんだけど。
これ、バリバリの椿じゃん。
椿って沢山の種類があるからねえ。
違うよ!とまでは言えないけど。

こっちは、、、えええ、、、、もう咲いちゃったの、レンゲツツジ。
そうそう、意外と金山ってレンゲツツジが咲くんだよね。
でも、もう咲き始めちゃったのかい!?
半月ぐらい早いんじゃない?

狂い咲きかと思ったけど、こんなに蕾があるんdなもん。
こりゃ本物だぁ~。
こうなると三つ葉ツツジなんてもう咲き終わっちゃったかなぁ。
館林のツツジなんてゴールデンウイークまで絶対に持たないでしょう。

こっちはツツジはツツジでもドウダンツツジ。
同じツツジの花とは思えないけど、可愛い花だから許す!(笑)
しかし、花が早いねえ。
どうしちゃったんでしょう。

冬は冬できちんと寒かったよね。
日中5度にもいかない日もあったし。
少しづつ季節がずれている。
暦、少しずらす必要があるんじゃないかな。

一週間とか二週間とか。
そうじゃないと、カレンダーに合った行楽ができなくなっちゃうよ。
自然はずらすことはできないけど、カレンダーは何とかなるんじゃない???
思い切って毎年1月を40日にするとか。
その増えた9日間をすべてお休みしてくれたら嬉しいし。(笑)

おっと、そうすると毎日30℃越えなのに、まだ6月になっちゃうし、11月なのにめっちゃ寒いとか、、、それもまずいな。
う~ん、カレンダーをずらすのも考え物だわ。
もうこのずれを修正する良い方法は、、、無いのか・・・。
温暖化対策、、、これだね。

雨のためでしょうか、、、この休憩所で水芭蕉をまもる会の方々、、、演歌歌手さん???
懐メロが聞こえてきます。
凄く上手だけど、、、、プロの方???
こんな雨じゃなきゃよかったのに、、、残念でしたねぇ。
来年は晴れますように!

ああ、、、大企業さんが後ろ盾になってるのね。
そう言えば麓に工場があったもんね、、、今は閉鎖されているみたいだけど。
心強い味方!
金山ってそうやって守られているんだねぇ。
スポンサーサイト


にほんブログ村