2023-03-08 Wed
さて、始めますか。グ~ンっと気温が上がり、桜のつぼみが膨らみ始めています。
そろそろ動き始めなきゃなあ。
いろいろな物の物価も上がり、せめて野菜ぐらいは自給して家計を支えなきゃ。
今年もやりまっせ!
まず最初はこれ、ジャガイモよ。

売り切れないうちに購入しておいた種イモたち。
出番でっせ!
起きなはれ、、、と気合を入れたからと言う訳じゃぁないけどさ、良い感じに芽が出てる。
さあ、圃場の準備から始めるよ~。

冬が来て、それから動かしていなかったトラクター君、頑張ったよ。
老体にムチ打って、ぺんぺん草の生えてしまった畑を力いっぱい耕してくれました。
ほらほら、見違えったね。
小山川の土手際。

かなりの砂地だけど、これがホクホクのジャガイモを生むのよ。
ただ、雑草がねえ。
昨年はオヒシバに苦労させられたよ。
かと思えば、ネズミにサツマイモをみんな食べられちゃったりして・・・。

お隣の方が耕作諦めちゃったからさ、草原になっちゃって、、、そこに住みついたネズミ君のご飯になっちゃったんだね。
今年はそうはさせないぞ。
ずっと見張っていてやるからな。
いや、それは無理だから、、、この畑でネコでも飼いますか。
ふふ、それも無理!

何かいい方法、考えなきゃな。
まあ、その前に植えなきゃ、ジャガイモの種。
飢えるのにはそのままホイって植える訳じゃないから、下ごしらえがあるのよ。
だって、ひとつ丸ごと植えていたんじゃいくらにも収穫できないでしょう。

少ない種イモで大きな収穫を得る。
これこそが農家の極意よ。
ネットとか家庭菜園の手引きじゃ小さく切り分けることはしない。
でも、大丈夫なんだよ、芽さえあれば。
芽をひとつでも残るように切り分けるのよ。

その切り口に塩を塗り付ける、、、じゃあないよ、、、灰をまぶすの。
そうすると腐らないんだ。
これは専用の保護剤。
昔は藁なんかを燃やして、その灰をかけたらしいよね。
今はこんな便利なものがあるんで楽ちんだわ。

先ずはキタアカリを3kg。
これを植え終えたら今度は男爵を植えます。
本当なら一気に植えちゃいたいところだけど、どうもその時間がない。
少しづつ植えるしかなさそうだわ。

日が暮れるのが遅くなったからさ、会社帰りに少しづつ植えていきますわ。
いわゆる、”残業”ね。
そうでもして働かなきゃやっていけない、、、辛いのう~(笑)
でも、収穫できたらジャガイモ、食べ放題だからね。
頑張らなきゃね~。
スポンサーサイト


にほんブログ村