2022-11-26 Sat
”名勝地”になるかも。名勝地とは文化財となる庭園等のこと。
それが熊谷にもあるんですねえ。
この近所では星渓園がそうですがね、、、ああああ、、、思いだした、そうあの場所も綺麗なんですよねえ。
そう、もちろんモミジですよ。
紅葉ね。

でももうひとつ。
ここよ、ここ!
別府沼公園の日本庭園。
ここのモミジが奇麗なのよ。

で、、、ありゃ、、、もう終わっちゃっているのかな。
葉っぱがない、、、。
でもご安心ください。
モミジは絶対に待っていてくれているはず。(笑)

この四阿からモミジが沢山あるから。
ほらほら、燃えるような赤!
これよこれこれ。
京都のモミジにも負けてない、、、見たことないけど。(笑)

だけど、モミジに関してはまだ早いのでしょうか。
日陰のモミジはまだ緑色なんだわ。
果物が陽当たりの良いものの方が良く実るのと同じように、紅葉も陽があたっていたほうが赤くなるのが早いのでしょうか。
今もなお、全然色づいていないものあるくらいだもの。

個体によるもの???
それとも品種が違う???
イロハモミジとヤマモミジ。
見た目は変わらないけど、ヤマモミジの方が綺麗に紅葉するとか・・・詳しくは知りませんがね、、、もしかしたらその反対かも知れないし。

モミジ、カエデ、、、難しいわ。
サクラがいっぱい品種があるようにモミジもカエデもいっぱいあるんだよね。
まあ植物博士じゃないし、研究もしている訳じゃないんで、、、その辺はあまり深入りしない方が・・・出てこれなくなっちゃう。(笑)

ああ、、、綺麗だねってそのまま流しちゃう方が良いんじゃない???
この頃のテレビ情報番組で外国の観光客のひとが、”自分の国にはこんな風景がない”って言ってる。
そうなんですか、、、無いんですね。
う~ん、、、日本に生まれてよかった~。

そう言えば、さくらのお花見文化も日本の物らしく、多くの外国人の方が上野恩賜公園に来るって。
良いよねえ、、、、日本の四季は、、、風流って言葉がピッタリだよ。
だけど、その四季の様相が変わりつつある、、、何とかしなきゃ熱帯地になっちゃうから。
地球規模の大問題。
干ばつ、洪水、高温、、、その上に大雪、、、本気で考えないともうこんな風景が過去の物になっちゃう。
そうならない為にも、ひとりひとりが行動をしないといけないんですよね~。
スポンサーサイト


にほんブログ村