2022-11-06 Sun
読書の季節ですからねぇ。お腹もいっぱいになったし、食料品の買い出しも無事に済みました。
ふっと前を見るとマリーゴールドの丘がオレンジ色に染まっています。
風が強いのと、もう14時を回ってしまったので、マリーゴールド見物は回避。
もちろん、本庄総合公園のジュウガツザクラ見物もしないで帰る予定です。

だって、冷凍食品が解けてしまうではないですか。
お魚やお肉も傷んでしまっては大変。
本庄までの食料品の買い出しはリスクを伴うものなのですよ。
でも、待てよ、、、携帯が何かをお知らせしてる。
なになに???

おおお、、、某古本屋さんのクーポンが今日限りだそうで、、、わっ、300円引きだって。
なんで???
あっそっか、、、今日は29日、ブックの日(古いお話しで面目ねえ)なんだ。
そりゃもう一ヶ月に一回のチャンス。
探したい、読みたい本もあるので寄ってみるか。

いえいえ、ダメです。
一度家に帰って、それから食品を冷蔵庫に収めてからね。
で、再度お出掛け。
もう陽が傾き始めてる。
それでもお店の駐車場は車でいっぱい。
きっと同じようにクーポンを使わなきゃって使命感に燃えてるお客さんが駆けつけてきたのでしょう。(笑)

で、散々迷った結果、この3冊で決定。
もちろん、値引き対象になるよう、合計金額が500円を超えてますよ。
だって、この際だからいつもよりもお高い本をチョイスしていますからね。
ただ、一冊はお安いの。
古い本だから。

それが浜辺祐一先生の救命センターシーリーズ。
この前、「救命センター当直日記」を読んだら、これが結構面白いのよ。
面白いって言うのはダメかも知れないけど、、、、多くは死んじゃうひとや重症の患者さんのお話しだからね。
でも、お医者さんの気持ちとかご家族の心情とか、グッとくるものがあるのよ。
なんせ、ノンフィクションだからね。
こう言うところから病院の真実、医療現場の現実を知るのも悪くはない。
だからと言ってワタクシがお医者さんを目指している訳じゃないのでご安心してくださいね。(笑)

これで2冊揃ったけど、もう2冊発刊されているようで、もう20年も前に書かれたものだからなぁ。
他の2冊が手に入るかどうかはちょっと怪しい感じだけど今後も根気よく探してみようと思う。
そう、このお店だけじゃなくって、他のお店に行ってみるのもひとつの手段。
他にもオンラインで探してもみようかな。

この救命センターの本は古いから110円ね。
他に何を選ぶか、相当迷ったよ。
小説よりも今回はエッセイみたいな本を読みたかったの。
これは!と言うようなものがなかったというより、知らない、分からない、そんな作者さんの本を読みたかったから、題名だけで選んじゃったけど、それが功と出るか否となるか。
そこが本選びの面白いところじゃね!?

さてさて、そんな本屋さんからの帰り道。
あれれ、ここ、ラーメン屋さんが変わってるじゃん。
このラーメン屋さんって籠原にあったよね。
引っ越し???
それともチェーン店展開???
まあ、どちらでもいいけど、、、、この場所って、初めは家具屋さん、土建屋さん、そしてセルフのうどん屋さんからラーメン屋さん。
そしてまた違うラーメン屋さんとクルクルお店が変わるね。
今度は長く続くお店になったらいいね。
頑張って~!
今度は長く続く
スポンサーサイト


にほんブログ村