2022-07-28 Thu
もぐらって!宝川温泉を出発。
さて、このままじゃあまりにあっけないじゃないか。
少なくともこのまま帰るのは止めよう。
どこかに寄りたいわな。

それなら、水上なんだから谷川岳方面へ行って見ようか。
谷川岳と言ったら「土合駅」を見にゃいかんでしょ。
表の建物は何度か観てるけど、駅舎内は見たことないもんね。
土合駅と言えば地下にある駅として有名だよね。

だったら見に行ってやろうじゃないか。
と、改札口に行ったら、、、いやいや、今や無人駅になっているようで、勝手にフォームまで行っていいみたいね。
改札を通るのに見送り券とか見学券とか必要なのかと思ったら勝手に見ていいよ~みたいな。。。
だけど、ちょっとビビったね。

案内に従って連絡通路を通っていざ階段となったら、、、まあ、、、、深い深い!!!
下り着くその場所が見えないんだもん。
うす暗いトンネル、、、もしひとりで行くとしたら、、、周りに誰もいなかったら、、、怖いぞ!
いつ足のない正体不明の物体に出会っちゃっても不思議じゃない。

ヤバいよ、ヤバいよ、この階段は地獄へ続いているんかい!?
いやいや、”日本一のモグラ駅”なんて書いてあったけど、モグラはこんなに深く潜りませんから。
と、、、看板通り10分じゃフォームまでは着かないよ、、、そりゃ急げば、、、下りだし着くかも知れないけど・・・。
階段を一度にこんなに降りるのは初めてかもしれないね。

下っても下っても着かないんでもう止めようかと思ったけど、根性で下りたよ。
そうしたら、、、フォームがあるんだよね。
そりゃそうか、、、駅だもん。
ここでもしひとりで電車を待つとしたら、、、、相当勇気がいると思うな。

電車なんか乗らないでもう逃げだしくなっちゃうかも。
だけど、待合室には沢山の記念の貼紙があって、、、ここに来るのを楽しみにしていたひとが多いみたい。
さすが、、、今を時めく鉄道ファン!
無茶しますなぁ~(笑)

それじゃ電車が来るのを見届けますか。
が、ここ、、、、寒いのよ。
きっと雪がいっぱい積もる真冬では暖かく感じるんでしょうけど、、、肌寒いから余計にここにはいたくないわ。
ふふ、、、意外と怖がり~(笑)

待合室だか駅員室だか分からないけど、「ビールを熟成しています」なんて書かれていて、アルミ製の樽が置いてあるの。
一年中決まった温度でビールを作るのにはちょうどいい温度なんでしょうね。
ちょっと飲みたくな。
でも、どこで売られているんでしょう。
おみやげに欲しいけど、、、地ビールって・・・まっ、いいか!(笑)

しかし、電車、、、来ないねぇ。
もう引き返そうか・・・。
何となく”乗客”さんみたいな人もいるけど…別にワタクシが乗る訳でもないし。

ああ、、、時刻表を見てくればよかったね。
この辺りにはないみたいだし。
もういいわ、、、帰ろ。
わわわっ、、、上り、、、これ、、、上り切れるのかい!?

絶対に杖を突いたおじいちゃんとかおばあちゃんとかじゃ無理だぞ。
そんな人のためのエレベーターもなかったよね。
今やバリアフリーの時代だというのに、まったく逆らった駅だわ。
普通じゃへこたれないワタクシもさすがにきついわ。

所々に休憩用のベンチがあるけど、本当、それって必要だわ。
もしこれから谷川岳を登る登山者さん。
きっとここで音を上げるでしょう。
もうここを登っただけで十分だ~!って。

全行程468段、、、、ちょっと~!
足がガクガクだよ。
誰よ、、、こんな駅作ったのは、、、きっと面白半分でつくったんだぞな。
設計者さん、今頃、意地悪な笑顔を浮かべて喜んでいるかもね。
スポンサーサイト


にほんブログ村