fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ひるまはどんなかんじだったのかな?
仕方ないか・・・。

何年ぶりかに七夕まつりが開催されましたね。

では、恒例の早朝見物。

ところが、、、ビックリするやらガックリするやら・・・。

IMG_7553.jpg

ともかく、七夕飾りがない。

中山道周辺の再開発が進められているので、商店自体が寂しい状態だから仕方ないわ。

それに付け加え、コロナの影響で経済が落ち込んでいる状況ではどうにもならないでしょう。

七夕飾りどころじゃない。

商売を続けていくだけでもやっとなのに・・・な~んて声が聞こえてきそう。

IMG_7564.jpg

それでも、いつもの賑わい(ちょっと少ないけど)露店のお店が出店していて、ああ、、、こんな風景観るの久しぶりだなぁ、、、な~んて感慨にふけるのです。

露店商の方々の暮らし、どうだったんでしょうねぇ。

いやいや、今だってお祭りが賑やかに開催されること自体が珍しくなっちゃってるんだもん。

相当、大変な思いをされてきたことでしょう。

IMG_7566.jpg

そうなると屋台グルメ、食べたいなぁ~って思うわね。

定番の焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、たい焼きに大判焼き、、、、あああ、、、、みんな小麦粉使用に燃料代共に高騰。

あっちゃ~。

どんなお値段になっているんでしょう。

IMG_7567.jpg

やっぱ、こうなると、昼間に来てみた方が良かったのかな。

社会情勢、、、物価の高騰、、、コロナの影響とか、誰もいない朝じゃ分からないか。

そんなことを知るのもやっぱり人の集まる場所から。

IMG_7581.jpg

でもなぁ、、、飲んじゃうんだろうなぁ。

お祭りだからお酒は付き物。

昼間からおてんとうさまの下で、ビール三昧。

いやあ、、、、ちょっとそんな気にならないのはなぜでしょうねぇ。

IMG_7585.jpg

元総理が背後から銃撃された・・・。

今まではちょっと考えられないようなことが平気で行われている。

精神異常なのか、過剰にストレスを抱えているひとがいるのか。

恐ろしい事件が頻発している。

IMG_7570.jpg

そもそも、外国では武力によって占領なんてことが平気で行われている。

短冊に書かれていたお願い事をチラ見すると、実に多いお願い事が「世界平和」

平和が当り前のこの国にだって、色々なところからほころびが見えてくる。

世界の平和を祈りつつも、この国もどうか悲劇的な事件が起こりませんように。

IMG_7590.jpg

そこにお酒は関係ないとも言えないけど、、、でも、なんだか色々なことが起り過ぎてる。

この異常に暑い夏が人間の心を壊しかけているんですかね。

今、この時間にもウクライナでは殺し合いが続いていて・・・。

どうにもこうにも、、、複雑な心境でございますわ。

IMG_7591.jpg

またまたコロナが生き返ってきたようですわ。

熱中症の心配もありマスクを外しましょう、と。

そんな事情もありますわな。

昼間に出歩くのはちょっとと思うのも。

IMG_7602.jpg

ちょっぴり気になることが・・・。

こんな環境ですからワタクシ、マスクを外しておりましたわ。

まったく人混みでもないし、たまに会う人との距離は相当な空間がありますわな。

すると、わざわざ(?)自転車で近付いてきた男性がつぶやいたのです。

「ノーマスク・・・」

別に腹も立ちませんが・・・まったく嫌な世の中になったものですなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:12 | コメント(0)