fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
80位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おおきさにもそのくにのおくにがら。
夢が蘇る時。(その3)

車、特にスーパーカーと言えばイタリア。

でも、同じヨーロッパでもまったく違った車を作っていたのがドイツ。

無骨なイメージ、、、頑丈で長持ち。

それを意識させたのがベンツとフォルクスワーゲンじゃないかと。

IMG_1384.jpg

このベンツ、もういかにもクラシックカー。

こうなるとまったく名前も分かりませんわな」。

ベンツの象徴、「スリーポインテッドスター」は空と海と陸を表してるんだって。

全部かい⁉

欲張りだなぁ~。

だからベンツなのか・・・(笑)

IMG_1394.jpg

しかし、このフェスタにフォルクスワーゲンの車が見えない。

やっぱ、大衆車のイメージだからね、ワーゲンは。

その代り、ワーゲンとたもとを分けたポルシェは何台かあったね。

IMG_1376.jpg

空冷エンジン、水平対向6気筒、、、、伝統のリアエンジンリア駆動。

911はやっぱ空冷エンジンじゃなきゃね。

空冷エンジンとはいえ、とんでもなくオイルが必要でオイルで冷やしているって陰口を言う人もいるほど。

だからオイル漏れってふつうにあるらしい。

乗ったことないから本当のところは知らないけどね。

IMG_1433.jpg

この911、近くで見ると小さい車なんだよね。

これで4人乗り。

後部座席はめっちゃ狭くって、、、実質2人乗りと見た方がいいわ。

日本のサバンナとかZとかも同じような2by2形状。

だったら潔く2シーターにしちゃえばいいのに。

IMG_1459.jpg

ところがそうしないのにはやっぱ家族を意識している、、、子供を乗せたい、、、そうだよね、、、、だから4人乗りに拘るんだな。

他にも理由はあるでしょうけどね。

荷物を車内に置けるとか。

う~ん、このダッグスポイラーが最高だぁ。

IMG_1554.jpg

こっちはフランスのお車です。

フランス車といってすぐに出てくるのがルノー。

他にプジョーとシトロエン。

IMG_1452.jpg

独特のサスペンションで乗り心地はとっても良いとか。

この2VC(ドゥーシーボー)と呼ばれるこの車。

その生い立ちが面白いんだよ。

IMG_1398.jpg

ほら、フランスって農業国じゃない。

だから農場を走れる車、、、農場で馬よりも便利に使える車を目指して作られたんだって。

本当なのかい、それ、、、(笑)

だからドゥーシーボーって2馬力っていう意味らしいよ。

IMG_1497.jpg

お国の事情、、、それによって車って大きくその作り方が変わるってことだね。

こっちは何でもでっかいアメリカのお車。

V型8気筒、、、5リットルとかあって、、、、とてつもなくでっかいエンジンだけどとてつもなくでっかいボディーだから。

IMG_1494.jpg

だからってとてつもなくでっかい人が乗ってる。

いやいや、そうじゃない人も乗るよ。

でも、何となく日本には不釣り合いって感じ。

スポーツタイプのコルベットやムスタング、、、トランザムなんて言うのもあったね、、、ここにはないけど。

IMG_1512.jpg

キャデラックなんて超豪華な車だけど、、、日本人のお金持ちはベンツに行ったよね。

裕福なお宅にはベンツ、、、アメリカ車は日本では人気が薄い。

そこがが逆に目立って面白い、、、決して乗ろうとは思わないけど、、、。

やっぱヨーロッパの車、、、そこだよなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:40 | コメント(1)