fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
18位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いけないこと!
何だかさみしいね。

平日の昼間。

別府沼公園の前を通りかかったら、こんな旗が立てられていました。

「花菖蒲まつり」

IMG_0695.jpg

おまつりと言っても、何かイベントがある訳でもありませんが・・・。

”花菖蒲が咲き始めましたよ~♪”的なお知らせの旗ですわ。

それじゃぁということでちょっと寄ってみました。

平日の昼間、こんなお天気も珍しいのに、だ~れもいません。

IMG_0717.jpg

いないというのは大袈裟ですがね。

朝や休日などに比べたらグッと少ない、そんな感じ。

さて、花菖蒲の咲き具合はどうかと言うと、、、なんで???ってくらい淋しい。

IMG_0719.jpg

どうも、年々淋しくなっているような気がするんだけど・・・。

それとも今年は特別花のつき方が悪かった、、、のかな。

特に白が多いから余計にそう思えるのかも知れない。

IMG_0720.jpg

株分けしてまだ小さいものが並んだ圃場。

この株が成長して一人前になるまで何年ぐらいかかるんだろう。

いつだったか、ときがわ町の花菖蒲園で一年目、二年目、三年目と分けて表示してあったことを思い出したわ。

IMG_0735.jpg

そっか、、、これが一年目だったらあと二年経てば立派な花をいっぱい咲かせるようになるんだわ。

その時に大きい株の花は・・・株分けされてまた一年目からやり直し???

ということは、、、この花菖蒲園はずっとこんな感じなのかな。

IMG_0737.jpg

びっしりいっぱいの花菖蒲、、、そう言う花菖蒲園にはならないってことかいな。

そっか、、、そう言う理由で何となくさみしい花菖蒲ってことになっちゃったんだね。

でも、これは毎年咲かせるのには必要な作業なんでしょう。

いくら大きな株でも分けてやらないと段々枯れてきちゃう。

そういうのを見て来たもんね。

IMG_0741.jpg

植物の栽培の難しさを感じるよね~。

そこに行くとこっちはどうなんだろう、、、これ、放置していていいなかな。

実はこの川、、、以前から目撃していたんだけど、カメが大発生!

この日もプカプカ、、、カメの集団。

IMG_0745.jpg

どんなカメなのかは確認できなかったけど、、、きっと、誰かが飼えきれなくなったカメをこの川に放ししちゃったんだろうね。

それが見事に繁殖、、、、これはもう犯罪に近い、、、いや犯罪ですよ!

ネコに餌をやるなとか、そんな注意書きはあるけど、そんなことよりももっと深刻ですよ、これは。

貴重な生態系、、、めちゃ狂い!

ひょっとしてそのうちに狂暴なワニガメ、カミツキガメとか放されちゃうかもしれないし、もっと危険な奴を放されないとも限らないし。

IMG_0752.jpg

「別府沼を考える会」でしたっけ?

一生懸命にこの公園を良くしようと頑張っているひとたちに対して、本当に迷惑なことをするひとがいる。

カメが悪いんじゃなくって、ひとが悪い!

それにしてもこのカメ、、、どうしたものですかねえ~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:36 | コメント(0)