fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

やさいとはなのまち。
どっちを選びますか。

「深谷テラスパーク」

ここね、、、気を付けないといけないことがあるんだよね。

ワタクシ、足腰が弱っているせいかしら。

二度ほどつまずいたんだわ。

IMG_0623.jpg

足元見ないで遠くばっかり見ているからそうなったかも知れないけど、、、意外と段差が多い。

それよりももっと気になったのが全体的に白が多く使われた道の舗装。

これって見にくいんだよね。

眩しいと言うか、反射しちゃうのかな。

IMG_0619.jpg

改善の余地あると思うけど、きっとこのままで言っちゃうんだろうなぁ。

誰かが転んで大けがしないうちに何とかした方がいいと思うけど。

だって、もっと足腰のよわったひとも訪れるでしょう。

IMG_0614.jpg

そういう方って簡単に骨折とかしちゃうから、、、。

転倒って怖いんだよ。

それっきり寝たきりになってしまうこともあるんだからね。

IMG_0624.jpg

さてさて、ふっかちゃんマンホールのカラーバージョンがある深谷テラスパークを後にしまして、本格的な野菜の真の姿を見に花園農産物直売所に向かいます。

目的は、、、ただの暇つぶし、、、(笑)

しかしまあ、、、でっかいアウトレットの施設。

これって本当に採算がとれるのでしょうかねえ。

IMG_0644.jpg

あの無人駅「ふかや花園駅」が人であふれる姿をどうしても想像できないんだけど。

農村のど真ん中のアウトレット。

冬になったらもうもうと吹き付ける砂嵐、、、観光地でもないし、、、お買い物だけじゃ飽きられちゃう。

IMG_0645.jpg

これが市民にズシッと重い借金のかたまりにならなきゃ良いけどね。

さてさて、、、いつでもひとが溢れている直売所でございます。

やっぱ、安定の地元野菜販売所。

野菜の正しき姿じゃありませんか。

IMG_0668.jpg

ピカピカ光ってなくていいんです。

おしゃれな棚に置かれていなくてもいいんです。

無造作に積まれたままの野菜こそ、本当の美味しさを知っているんですねぇ。

IMG_0670.jpg

だって、野菜なんておしゃれに食べる物じゃなくってガツガツ食べるのが野菜。

ここにきて野菜の姿を見るとホッとするね。

きっと地元農家さんはみんなそう思うでしょう。

IMG_0658.jpg

だって少しづつ袋に詰めていたんじゃ手間ばっかりかかっちゃって仕事にならん。

ひとつひとつピカピカに磨いているんだったらその時間、種のひと粒でも撒いていたほうがよほど農家らしい。

でも、若いひとの感性はちがうんでしょうね。

きっと”野菜革命”、、、美しい野菜こそ価値がある、美しくなければ野菜にあらず・・・大袈裟か。(笑)

IMG_0663.jpg

そう言えば、深谷って”花のまち”を売りにしていたんだよね。

その割にはあまり宣伝されてないよなぁ。

花のアウトレット商品、、、そんなお店もできたりして。

IMG_0675.jpg

おっと、アウトレットは農産物直売所じゃなかった、、、、あっはは、、、どうも直売所のイメージが抜けん。(笑)

もっと高級品、ブランド品を売るお店が立ち並ぶのですよ、農村のど真ん中に。

いやいや、まだできる前から悲観することもないでしょう。

もしかしたら、この農村がアウトレットを中心に大変身するかも。

IMG_0680.jpg

でっかい高層ビルが立ち並び、おしゃれなカフェやレストラン、それにブティックなんかがこぞって出店。

ここは新宿?渋谷?銀座?

都内の街と間違えるほどの転身を果たすかもよ~。

”やっぱ住むんだったら深谷、花園よね~♪”

ありえん!(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:58:57 | コメント(0)