fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

しぜんさいがいとはいえ・・・。
なんじゃこりゃ!

6月2日のゲリラ豪雨。

その被害を「道の駅おかべ」で知ったのです。

被害は「味来」、トウモロコシですわ。

そもそも、トウモロコシがこんな時期に収穫できるなんて思ってもいませんでしたからね。

IMG_0832.jpg

それを知らせてくれたのが、なんとフジテレビのめざましテレビとは、、、あ~あ、、、何とも情けないお話しですわな。

その情報番組で雹があちこちで降って、学校や人家の窓ガラスが割れたって・・・。

いったいどんだけでっかい雹が降ったんだよって言うお話し。

それじゃどんな具合なのか、榛沢地区へ行って見ようって。

IMG_0829.jpg

先ずは岡部公民館周辺へ。

あれ、そんなに被害を受けたって感じじゃないよね。

確かに雨でかな、、、倒れちゃってる株も見受けられるし、もしかしたら実にも傷が付いちゃってるかも知れなし。

IMG_0828.jpg

こういうものって意外と開けてみたらダメだったって言うのがあるんだよね。

被害ってこのことを言ってるのかしら。

それでは、このままコスモス街道を西に移動。

IMG_0831.jpg

所々、車を停めて見てみると、、、ああ、、、葉っぱがボロボロになってるとかあるわ。

それが段々榛沢に近づいていくと多くなってくるのね。

やっぱ、こりゃ大変だわ。

IMG_0825.jpg

かなりの不良品が出ちゃうかな。

広大なトウモロコシ畑。

これだけあると被害額も大変な額になるんだろうね。

IMG_0824.jpg

ところが、どんどん進んでいくと、、、、そんな簡単なものじゃないと・・・。

酷い、悲惨、、、、壊滅!

そんな言葉が・・・。

IMG_0815.jpg

雹ってこんなに強烈なんんだ。

もうダメじゃん!

売り物になんかならないかも。

IMG_0816.jpg

新聞にはこんな記事が。

深谷市で約15年、トウモロコシ畑などを営む「ヤマニファーム」代表の山田豪さん(46)は「こんな被害になるとは」と表情を曇らせた。山田さんによると、ひょうはペットボトルキャップぐらいの大きさだったという。15~20分ぐらい降り続き、風も強かった。ひょうと突風が去った後、畑を見に行くと、突風の影響でトウモロコシの茎が倒れ、ひょうの影響で葉が落ちて身に傷がついていた。
 同社には、計2万4750平方メートル(7500坪)のトウモロコシ畑があり、約7万5千本のトウモロコシが育てられている。今月6~7日にかけて約4500本のトウモロコシを収穫し、全てを7月上旬までに収穫する予定だった。山田さんは今回の被害により「最大で1千万円以上の被害損失になりそうだ。コロナで不況の矢先の被害。会社の体力が持つかも分からない」と肩を落とした。
(埼玉新聞より)

IMG_0818.jpg

マジでズタズタにされたトウモロコシの木が目の前に広がるんです。

まだ木にはトウモロコシが付いているけど、きっと中身はボコボコでしょう。

きっと、力を落とした農家さん、沢山いらっしゃるでしょう。

でも、自然災害だからしょうがないって諦めなきゃならないんでしょうか。

IMG_0819.jpg

収入の多くをこのトウモロコシに頼っていた農家さんの気持ちを慮るとお気の毒で・・・。

今までの苦労が無駄になった、、、こんな事も起きるんですねぇ。

この周辺に集約されていると、、、他に被害を受けなかったような畑があればいいんですけど、、、もう本気で農家存続の危機ですわ。

IMG_0821.jpg

もうめざましテレビのプレゼントどころじゃありませんわな。

収穫間近のジャガイモでしょう。

もう跡形もないくらい、滅茶苦茶になっています。

こりゃ酷いわ、、、酷すぎる~!!!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:22 | コメント(0)