fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
19位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ちょっぴりつかれましたわ。
収穫終えて、ビール祭りじゃ~!

この頃、ちょっと働きすぎじゃございませんか。(笑)

秋のサツマイモ植えに始まって、玉ねぎの収穫。

そして、ようやく夏野菜の吊るし上げも終わって、ふう、、、ひと段落~♪

IMG_0489.jpg

とはいかないのですよ、、、これが。

収穫した玉ねぎの保存にひと手間いるんですよ、、、これが。

ああ、面倒くさい~(汗)

でも、それもお仕事ですから、最後まで面倒を見ましょうよ。

IMG_0462.jpg

先ず考えたのが、直射日光の当たらない軒下に葉っぱの部分をいわいて釣る下げておく方法。

いやあ、これが意外と大変で・・・重いのよ、思いのほか。。。(シャレじゃありませんよ)

しかも、その重さに耐えるだけの場所を確保できんじゃないか・・・。

元々、大きな物置とかないしね。

一般の家庭じゃ無理だぁ~!

IMG_0487.jpg

そうなると、昔の農家さんのでっかいお家って、そういう時には便利よね、、、羨ましい次第でございます。

それじゃどうすっか、、、って考えたのがネットに入れて保存。

これなら何とかなりそうよ。

でも、これだって地べたに置いておくわけにはいかないし、、、まったく困ったもんですわ。

IMG_0490.jpg

まあ、ぼやいていても仕方ないんで、、、さっさと片づけちゃいましょう。

先ずはなるべく乾燥させておいて、、、葉っぱが枯れたらチョッキリ切っちゃう。

乾燥させた方がゴミ(葉っぱ)が少なく済むでしょ。

う~ん、エコだねぇ、、、これをエコと呼ぶのかい???

ゴミが少なくなるんだからやっぱエコでしょう~。

IMG_0491.jpg

そうしてネットに放り込んで、、、ハイ、出来上がり!

いやいや、このネット入り玉ねぎが、、、いくつできるんだか。

まだ、乾燥が不十分だから全部はできないけど、、、きっとこの10枚が終っちゃうかな。

IMG_0492.jpg

ということは、、、5kg×10枚で、、、50kgかい!?

誰がそんなに玉ねぎ食べちゃうのよ、、、(笑)

いやいや、お裾分けとか、、、ねえ、、、使い道はたくさんあるのよ。

今や高級野菜の玉ねぎですからねえ。

IMG_0196.jpg

さあ、、、今度こそ、本当に終わりましたよ。

そうなれば、、、わお、、、収穫祭じゃ~!

神様に豊作(?)を感謝し、、、、ビールで祝うのですよ。

IMG_0198.jpg

血液サラサラ成分豊富な玉ねぎですからね。

せっかく健康になったんだから(なってないけど)ここは健康志向のビールで祝いましょう。

ということで、選んだビールは糖質ゼロを売り物にしている2種類。

せっかく祝うんだったら本格的なビールの方が良いんじゃない?

と言う外野からの意見を一切無視して健康一番で労うのですよ、、、はっははは。

IMG_0200.jpg

糖質ゼロということは、もちろんエネルギー量も少ない訳で、、、ヘルシーな訳よ。

ビールを飲んで痩せちゃいますか。

うわっ、32キロカロリーに39キロカロリーですか。

これは痩せちゃうなぁ~(笑)

IMG_0205.jpg

しかも、こちらはアルコール度数が6%だって。

痩せちゃうし、酔っぱらっちゃうし、、、良いことづくめじゃん!

しかし、肝心なのはお味よ。

グビグビ、、、。

IMG_0208.jpg

旨い!

いっきにのみほしちゃった。

お仕事のあとの一杯はたまりませんな~。

でも、、、、眠くなってきちゃったよ。

やっぱ、あ、、る、、、こ、、、、るが、、、つよ、、、、いんだ、、、、、、ねえ。。。

ぐぅ~~~~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:05 | コメント(0)