fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かあちゃんはつよいのです!
さあ、やりますか。

ぽかぽか陽気。

本当ですか???

まだ風が吹いているんですけど・・・。

でも、寒風じゃない、、、これなら、、、行けるかな、畑に。

IMG_4375.jpg

そうなんですよ、トラクターに乗ってのこのこと亀の子のようなスピードで長旅ですわ。

向かう先は、ジャガイモを植え付ける予定の畑。

ここに行くのは大変でさ、、、寒くっても嫌だし、車がいっぱい走る時間も運転したくない。

だって最高時速35km未満、そんなトラクターで公道を走るんですよ、、、邪魔にされるんだもん。

noukousya.jpg

小型農耕車両、要するにトラクターね。

時速35km未満とあるけど、とても35kmもスピード出ないよ。

だからまあ、時間のかかる事ったらありゃしない。

それじゃ時速35km以上のスピードの出せるデカいのはどうかって言えば、もちろん買えませんよ、、、、とんでもなく高いし、、、それ以上にそんなデカいの必要ないもん。

IMG_4381.jpg

それにしても初めて知りましたわ、、、デカいトラクターには車検が必要なんだって。

しかも、小型自動車税は2000円くらいなのに対して、大型は自動車税じゃなくって固定資産税になるんだってよ。

それがどれだけの金額になるのか知らないけど、大規模農業の世界も大変だわね。

IMG_4376.jpg

まあ、しょうがね~や。

時間がもったいないけど、畑まで片道30分、、、、作業に1時間、、、またもや片道30分の計2時間。

うわっ、もうこんな時間になっちまった!

IMG_4378.jpg

ああ、、、菜の花が咲いてきたね、な~んてのんびりしてられないよ。

だって、休みの日は決まってるんだから、早く帰ってジャガイモを植える準備しないと・・・。

準備は畑を耕うんしたら終わりじゃないよ、、、これからが本番ね!

IMG_4385.jpg

先ずはキタアカリ3kg。

こいつを芽を残して切り分けるの。

これが結構コツがあってさ、あまり小さくなっちゃってもダメだし、大きすぎても意味がない。

だって、この種イモにジャガイモは着くんじゃなくって、この種イモから根っこが出て、それにジャガイモが着くんだもん。

IMG_4384.jpg

だからこの種イモの役目はジャガイモができるまでの木を育てるだけの根っこができるまで育ててくれればいい訳ね。

収穫する際にもちゃんと種イモは残っているんだよ。

ほら、人間のお母ちゃんも子供が育ってもちゃんと生きているでしょ、、、それと同じよ。(笑)

人間の母ちゃんもジャガイモの種もたくましいのう~!

IMG_4387.jpg

我が家のジャガイモの種は大きさにもよるけど、大体4等分に切り分けますわな。

生前ワタクシのお父ちゃんやお母ちゃん、、、ふたつやみっつに切り分けると、もったいねえ~!って。

そんなのでっかくする必要なんてないんじゃ、小さくったって同じ、、、って怒るんだもん。

なんとまあ、、、貧乏性~!!!(笑)

IMG_4382.jpg

まあ、そんな切り方だから時間がかかるんだわ。

畑から帰ってきて、すぐさま切り分け始めてきたけど、、、キタアカリが終って、男爵を切り始める頃にはもう陽が沈むころになっちまったよ。

だからと言って、止められませんわな。

IMG_4388.jpg

できれば、明日中に植えちゃいたい。

いやあ、、、無理かな。

腰が砕けちゃうわ!

IMG_4390.jpg

それに切り口を乾かさないと・・・腐っちゃう。

せっかく植えてさ、芽がひとつもでない、、、な~んてなっちゃったらそりゃもう我が家の自給率が崩壊するわ。

そうじゃなくっても高騰を続けるジャガイモちゃん、、、いっぱい生ってね。

明日、お天気がよければ切り口を乾かして、そして半分でもいいから植えられたら良いんだけど、、、よ~し、頑張ろっと!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:04 | コメント(0)