fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゆきやこんこんはもぷいらないから!
雪なのだ!

いやあ、降りましたね、雪が。

でも、ちょっと待てよ。

降る日が違うじゃん!

IMG_4204.jpg

雪の予報も出てないのに、、、朝、出かけようとしたらハラハラと白いものが舞ってる。

おいおい、どういうことだよ。

雲がびっしりお空に張り込め、、、いったい何じゃこりゃ。

まだ道に積もるような降り方じゃないけど、、、これって寒気のいたずら???

IMG_4207.jpg

群馬県や栃木県の北部は大雪になっているって言ってたけどさ。

その雲の切れ端がこっちに流れて来たっていうことかいな。

まったくもう、この忙しい時に・・・案の定、渋滞だよ。

IMG_4213.jpg

結局、大して積もらないままお天道様が顔をだして、、、それでも降り続けていたけど、、、よかった、よかった。

いきなり予報もなく降ったもんだから、お仕事にも支障が出てさ、、、こんなこともあるんだねぇ。

でも、この間の雪よりはマシだったかな。

IMG_4014.jpg

ワタクシはお休みだったからよかったもの、翌朝の道はびっしり凍っちゃって、、、危ない、危ない。

積雪量は大したことなかったけどね。

逆にアイスバーンの方が怖かったりするんだよね。

特に夜明け前の暗いうちは車の運転が怖かったと思うよ。

IMG_4024.jpg

ここまで凍っていると歩くのも怖かったもん。

こんなところですってんころり、、、腰でも打った日には・・・目も当てられないからね。

それにしても雪がこんなに迷惑なものに感じるようになったのはいつからでしょうかねえ。

IMG_4015.jpg

子供のころは犬みたいにさ、もう手が真っ赤になるほど雪で遊んだよね。

雪だるま作ったり、雪合戦したりって。

木箱のソリなんか作っちゃってさ、雪の山から滑ったり、、、楽しかったなぁ。

IMG_4021.jpg

今じゃ、ネコのようにこたつで丸くなるだけ。

いや、今時のネコはこたつになんか入らないよ。

すき間風が吹くような家じゃないし、エアコンで室内が暖かいもん。

otennki.jpg

寒さに強い犬だって、今時雪が降ったからって喜びはしないよ。

だって冷たいもんね。

時代はペットにも同じように変わるんだよ。

wxctf_400300.jpg

ところで、今日のお天気は???

まったく困ったもんですなあ。

もうそろそろジャガイモを植え付ける準備にと畑を耕そうと思ってたのに・・・。

otennki2.jpg

からっからに乾燥していた空気は和らいだけどさ、畑まで湿っちゃったらダメでしょ!

でも、週間予報では、、、、週の後半、、、気温が上がるよ~。

土曜日なんて14℃だって。

IMG_4201.jpg

もう、この辺りで極寒の季節は終わりでしょうかね。

梅も咲き、河津さくらのつぼみが膨らんで、そうしてソメイヨシノの咲く春が来るんだ。

もう雪もこれで終わりになれば良いんだけど・・・寒の戻りはもう要らないからね!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:12 | コメント(0)