fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
48位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ひとがいないばしょに・・・。
そんなのもあったんだ~。

新兵器(?)を手に入れて、その効果を確かめちゃおうかなと、、、ちょっとしたお山へ。

それが今回の鐘撞堂山。

でも、それだけを目標に行ったのではつまらないでしょう。

だったら、他の場所にも寄り道をして・・・と、そんな山行ですわ。

IMG_3918.jpg

何だかこの頃、そんな場所ばっかりで地味ですなぁ。

でも仕方ないよね、、、人のいない場所って言ったら山とか田んぼとか畑しかないでしょう。

もう飽きてきたけど、それもしょうがない。

だって、コロナになったら相当迷惑かけちゃうもんね。

IMG_3734.jpg

そんなことで向かったのは寄居町にある少林寺。

オレンジ色の道着を着て拳法なんかやってないよ。(笑)

五百羅漢で有名なお寺さんだよ。

ここから山に登っていくからね。

と、その前にお寺さんをちょっと見学ね。

IMG_3736.jpg

まず目に入ったのが、お釜???

タヌキのお釜じゃないよね、、、そりゃ館林の茂林寺だもの。

これってなんだろうねえ。

IMG_3921.jpg

何処にもその説明がないんで不明ですが、これってデカいよね。

災害とかあったら炊き出しができるくらい。

でも、それ用のものではないことは確かだね。

だって、お釜に模様とか入ってるんだもん。

これでお茶をたてるってこともなさそうだし、、、想像もつきませんわ。

IMG_3920.jpg

この赤い幟、、、そうなんだ、、、寄居も武州なのね。

大雑把にいえば群馬県が上州、埼玉・東京・神奈川辺りが武州みたいよ。

まあ武州と言っても端っこの埼玉県北部。

その寄居には沢山のお寺さんがあって、その中に十二支を守っているお寺さんがあるんだって。

そのうちのひとつがこの少林寺。

「卯年」をお守りしているお寺さん、、、来年の干支だね。

IMG_3730.jpg

人にはそれぞれ一生一代の守り本尊があるといわれています。それぞれの干支に基づきご本尊が配されそれを信仰の対象としています。 「各人の生まれ年(十二支)の干支によって守護してくれる仏さまが定まっている」という信仰が「 守り本尊」です。
 十二支ごとに守ってくださる本尊がきまっているため、十二支一代守り本尊とも呼ばれます。


etoyorii.jpg

その他にも寄居町には七福神巡りもあったりして、そのお寺さんを巡るハイキングコースが色々用意されているみたいだね。

そんな町なんだからさ、寄居の町役場に車を停められたら便利なんだけど、、、そこのところは不明で、とりあえずこの少林寺さんの駐車場をお借りしました。

凄く広い駐車場もあるので・・・すみません、、、お世話になります。

IMG_3732.jpg

そんなお寺さんですからね、観光案内の大きな看板なんかもあったり、きれいなトイレとかあって、本当に助かりますわ。

もう殆ど山の麓。

そこを切り開いたような立地ですからね、それ程大きい本堂って感じじゃないけど、やっぱどことなく歴史を感じるそんなお寺さんですなぁ。

IMG_3733.jpg

さて、目指すは最終的に鐘撞堂山。

他にも興味深い場所や名勝なんかもあったりして、恐るべし寄居町って感じ。

深谷市と合併していたら・・・そう思うと寄居にとっては良かった、、、のかな。

それとも残念だったのか・・・深谷市民からしたらこんなに自然にあふれた場所が同じ市内になったらよかったのになあ、と思っちゃうな。

IMG_3737.jpg

さあ、それじゃ出かけますか。

この少林寺裏手の山に続く登山道(?)にたくさんの羅漢像が待ってるよ。

ところで、羅漢像って何ぞや???

ハイ、調べてみると最高位の修行を成し遂げた聖者さんを彫った像だそうで、その方たちがここには500人もおられるってことかぁ。

なんと凄いことなんでしょう。

IMG_3740.jpg

”自分に似ているお方を探しましょう”

いやいや無理無理、、、ワタクシごときがそんな偉い方に似ておるはずがありませんがな。(笑)

でも、、、、もしかしたら、、、う~ん、楽しみでございますなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:00:20 | コメント(0)