fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いつ、であっちゃってもふしぎじゃないから。
新兵器を求めて。

山にいると色々なことに出くわします。

楽しいことはもちろんのこと、困っちゃうことも多々あるのですよ。

なんと言っても一番困るのが帰れなくなっちゃうこと。

IMG_3706.jpg

ケガや迷子がそれ。

原因は落下や転倒にが主かな。

もちろん体調の変化や天候に左右されることもありますな。

考えればきりがないくらい、、、山にはコンビニも交番、病院もありませんからね。

IMG_3707.jpg

先ずは身を守ることが一番重要で、その為には色々なアイテムを携帯することも重要ね。

ふっとした油断から大変なことになっちゃう。

それは高い山だって低い里山だって同じこと。

低い山だからってケガが軽くなるって事はないからね。

もし歩けなくなったら・・・。

IMG_3708.jpg

救助には莫大な資金が必要なのですよ。

よく見るヘリコプターでの救助。

無料じゃありませんよ~。

IMG_3711.jpg

そんな時のために山岳保険ってものがあるんです。

このパンフレット、スポーツ専門店にありました。

登山用具の品ぞろえはやっぱ夏に比べると少なめだったかな。

でも、ちゃんと保険のことは重要だよって感じでおいてありましたねぇ。

IMG_3713.jpg

入会金と年会費、合計で4000円余り。

それで救助に必要な金額330万円まで補償してくれるそうですわ。

ほらね、救助や捜索にはそれだけお金がかかるってってことですよ。

IMG_3948.jpg

だからと言って、ひとの命には代えられませんからね。

簡単に行っちゃえる山だけど、それだけ危険も多いってことよ。

もうひとつ、、、欲しかったもの・・・それがクマよけの鈴。

IMG_3944.jpg

だけど、このスポーツ専門店には置いてありませんでした。

品切れかい⁉

以前、見かけたことがあったんだけどなあ。

冬だから、、、熊さん、お休み中、、、だからかなぁ。

IMG_3954.jpg

いやいや、最近の温暖化の影響で冬眠しない熊さんもいないって・・・。

お腹を減らした熊さんに出会っちゃったら喰われちゃう。

だから熊さん、出てこないでね、って、鈴を鳴らすんだよ。

でも、今の鈴じゃ音が小さくってさ、、、もっといい鈴が欲しくなっちゃった。

IMG_3958.jpg

だからさ、今度はアウトドア用品が豊富なこのホームセンターへ行ってみたの。

そうしたら格安のラジオと鈴があって、もちろんお買い上げでございます。

ラジオは人間の話声を熊さん達に知らせるために良いみたいよ。

だけど、このラジオで山の中、電波を受信できるのかって言うと、、、ちょっぴり心配ですなぁ。

まあ、無いよりはマシかな、、、ともかく山の中でひとりは怖いんだよ、、、だから音の出るものは必要だよねえ。

IMG_3946.jpg

まだまだ欲しいものはたくさんあるけどさ、とりあえず最低限のものはそろえようよ。

身をま守るための物だからさ、、、な~んてお店を後にしようとしたら、、、お店の入り口近くにど~んと大量のジャガイモの種。

誰よ、、、種も不足するからって言ったのは、、、うん?、、、これは???

ポテトチップの大型の袋、、、土が入っているそうな、

そこにジャガイモの種を入れておくとジャガイモが収穫できるんだって。

ふ~ん、、、色々なものを考えるねえ、、、そこまでしなくってもって思っちゃうけどそれも商売でございますからね~(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
登山 | 05:00:06 | コメント(0)