fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はたけをたがやすひもちかい。
そろそろ準備を。

秩父郡横瀬町の農産物直売所をちょっと覗いた時、まず目に入ったのがお酒、、、じゃないよ。(笑)

出入り口付近に置かれたジャガイモの種。

そうよ、2月~3月にかけてがジャガイモの植え付け時期。

IMG_3432.jpg

去年、一昨年と産地北海道のジャガイモが不作で高騰が続いておりますな。

北海道じゃなくてもジャガイモは作れるわけで、そりゃ今年も植え付けしますわ。

植え付けるって言ったって、種イモがなきゃしょうがない。

イモ自体が不作なんで、種イモも品不足が何処からともなく聞こえてきて・・・こりゃいかんってことでいち早くネットで注文をしておいたのですよ、実は。

IMG_3604.jpg

ところがどうして、、、直売所でもホームセンターでも手に入る種イモを見るとため息が出ちゃう。

だって、こっちの方がお値段的に安かったんだもん。

ところがおっとどっこい、、、それにも事情があるみたいで・・・。

IMG_3687.jpg

でも、それはあくまでも推測なんですが、、、ワタクシの憶測って言った方がよろしいかも。

だから事実とは違っているのでもし間違っていてもクレームなんてよこさないでくださいませね。(笑)

先ずは武甲山登山の帰りに寄った横瀬のJA直営の直売所の男爵イモの種。

IMG_3692.jpg

確かにワタクシの注文のものよりお安い。

だけどよく見るとサイズがLなのですよ。

要するにひとつがデカいの。

IMG_3688.jpg

となれば、ひとつの重さも重い訳で、数量的には少なくなるわけでございます。

花園の直売所のものもやはりLサイズね。

昨年ね、そのサイズ、又はそれよりデカいと思われるLLサイズのものしかなくって、それを切り分けて植えたんだけど、種の数がものすごくすくなかったのよ。

仕方ないからその他にもメークインやらキタアカリやら追加して植えたんだけど、種イモの重量からしたら収穫量はかなり少なめ。

だって元々種の個数がないんだもん。

IMG_3690.jpg

そこに比べ、今回手に入れた種イモはお値段は高めだけどMサイズ。

同じ重量だけど数が多い訳よ。

それが一株当たりの収穫量が同じ様だったら、こりゃもう笑っちゃうくらいいっぱい収穫できるって訳よ。

IMG_2372.jpg

種イモの大きさなんてネットで出回っているほどデカくなくても充分収穫できるって知ってますからね、ワタクシは。

だから、あとは天候さえ味方になってくれたら、、、どうしよう、、、毎日ジャガイモ三昧、、、それも嫌だけど・・・(笑)

男爵イモはそんな感じ、、、でも、キタアカリはそうでもない。

IMG_3725.jpg

キタアカリはどういう訳か、小さな子芋ちゃんがいっぱいできちゃうんだよね。

だから、男爵イモの種イモよりも小さいサイズMができやすいんじゃないかな。

そんな訳かどうかは知らないけど、Mサイズの種イモが手に入りやすい。

そうよ、、、やっぱキタアカリも食べたいからさ、ホームセンターで3kgだけ買っちゃったよ。

IMG_2374.jpg

でも、こうして見ると直売所で購入した方がよさそうだね。

だって、ホームセンターで購入した種イモには生産地とか表示していないんだもん。

ちゃんと病気に対する消毒してあるのか、それさえも分からないし。

IMG_3719.jpg

その点、JA直売所はJAの強み、、、北海道の各地のJAからの出荷だもんね。

ただねえ、、、、男爵を10kg、キタアカリを5kgも植えたらワタクシの腰は砕けますから。(笑)

植え付けも大変だし、土寄せも、収穫も、きついからねえ~。

それを考えると、産地は分からなくてもホームセンターで3kg袋を購入した方が良いのかなとも思うし。

IMG_3717.jpg

さて、他にも高騰が続くお野菜と言ったら、玉ねぎでしょう。

もう今年は風の日や寒い日が続いているんで、植えて玉ねぎの苗が大分傷んじゃって、、、枯れちゃったものまであって・・・。

だからと言って、今からまた植える気にはならないよ。

そもそも、今苗があるからって植えてもダメなような気がするなあ。

このままじゃ今年も玉ねぎは、、、う~ん、心配ですなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
農家 | 05:00:35 | コメント(0)