fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
48位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

またまたきてしまいましたね。
再び登る!(その準備1)

栃木県足利市のハイキングコースで久しぶりの山気分を味わってから、どうしても”また”という気持ちがむくむくと湧き上がってきました。

だけど、足利市のホームページからダウンロードした山地図じゃ、どうも分かりにくい。

市のHPにはあの「太平記館」に無料配布している地図が置かれていると。

だったら行くしかないでしょう。

IMG_2934.jpg

コピー用紙に印刷された地図じゃなくって、もっと本格的な地図、、、ゲットしようじゃないの。

そうして再び山に入る、、、これが本筋ね。

ルートも分からず山に入るのはやっぱ怖いもん。

で、先ずはその太平記館を目指して・・・あれ、、、もうこんな行列が・・・パンジュウの屋台!

これじゃ並ぶのは諦めますか。

IMG_2936.jpg

太平記館は足利学校の合向かい。

もう何度となく来ている場所。

ここの無料駐車場を利用して足利観光が王道ですな。

IMG_3025.jpg

そしてお茶を飲んだり、おみやげを買ったり、実に便利な施設ですよね。

当然ですけど、観光案内を担う場所でもある訳で、ここに地図が置かれているのは至極当然。

ハイキングだってきっちりと足利市の観光の役目を果たしているんですから。

IMG_3024.jpg

ところが、いくら探してもその地図が見つからない。

ひょっとして品切れ???

なけりゃしょうがないけど、一応係りの方にお聞きすると、、、はい、と事務所のケースから取り出して手渡されました。

そっか、ハイキングが目的じゃない方まで持ち帰ってしまってはいくら部数があっても足りなくなっちゃうから、、、かな。

IMG_2944.jpg

まあ、その理由はどうあれ、無事に手に入れられた訳で、よっしゃ~!って感じ。

地図を広げて見ると、これが立派で、ダウンロードしたものよりも「断然わかりやすい。

良かったよ、、、しかも無料だし、、、と下世話なお話しは止めておきますか。

それよりも足利観光のために少し街をぶらついて、面白そうな場所を見つけてみますかね。

IMG_2951.jpg

足利市と言えば足利氏の発祥の地。

言わずと知れた足利学校、、、日本最古の学校のある町ですわ。

そのお隣に足利氏ゆかりのお寺、鑁阿寺。

これは誰でもご存知でしょう。

IMG_2957.jpg

その足利氏が活躍した時代の古典文学、それを大河ドラマにした「太平記」が人気を博したのはご存知でしょう。

そんな歴史の町ですからね。

見どころは盛り沢山、、、もちろん、それだけじゃなく織物の町でもある訳で、織姫神社に代表されるように奥ゆかしい風景が至る所で見られる訳なのです。

IMG_2955.jpg

そんな鑁阿寺の参道には色々なお店もあったりして、ぶらつくのにはもってこいの場所。

何度行っても暇をつぶせますわな。

お腹が空いていれば色々な物も食べられますし・・・食べ歩きだって美味しいものが沢山ありますからね。

IMG_2958.jpg

もう見慣れた風景なのに、また覗いてしまう。

そんな参道のお店ばっかり。

若い子たちはレンタルで着物を借りて、ノスタルジックにひたりながらこの町を楽しむって言うのがトレンドみたいですな。

IMG_2978.jpg

寒い日は、着物にブーツなんていう、まるで大正ロマンを彷彿させるようないでたち。

そんな子たちを見ているだけで、おっさんは嬉しくなるのです。

いやいや、別にいやらしい意味、じゃなく、この街並みにヒットした、そうね、まるでカレンダーでも観ているような。。。そんな雰囲気を思い知るのです。

要するに芸術を見ているような、そんな感じですわ。

IMG_2983.jpg

さてさて、あちこち路地に入ったり、歴史的重要な建造物を見たりで、行きつく先はやっぱり鑁阿寺。

そうですね、このお寺さんを取り巻く、それがこの辺りの町並みですからねえ。

門前町、、、先ずはそんな町を楽しんだのでした。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 05:00:10 | コメント(0)