fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

からくちですが・・・。
どんなものになるのか・・・。


妻沼歓喜院聖天山の初詣を終え、街をぶらぶら。

そこで思い出したのがお米だ~。

いくらお正月だからと言ってお餅ばかりを食べている訳じゃありません。

お米だってしっかり減るのです。

IMG_3123.jpg

そうですねぇ、、、あまりいい印象はないんだけど、「道の駅めぬま」の農産物直売所で調達しますかぁ。

昨年のお米が不足していた時、30kgの購入をきっぱり断られ、それもなんだか嫌な言い方をされたもので、それ以来この直売所には足が向かわなかったのですが・・・。

背に腹は代えられませんな。

IMG_3149.jpg

さて、道の駅めぬまに到着すると、駐車場わきの歩道でフリーマーケットが行われているようです。

以前のフリーマーケットって普通の家庭の方が不用品とかを持ち寄って販売って言うのが王道だったけど、今じゃその専門の方がテントでそれっぽいものを販売、、、いわばフリーマーケットを生業としているようなテントばっかりで少しも興味がわかない。

全てがそんな感じじゃないとは思うけど、、、どうなんでしょうねえ。

IMG_3148.jpg

もっと面白そうなものがあったら手に取って見ちゃうかも知れないけど・・・あまり見かけないよねえ~。

と、フリーマーケットのテントの向こうに工事中の鉄骨むき出しの建屋が見えますな。

あれ、道の駅の向こうに工場か何かができるのかと思ったら、そうじゃなさそう。

IMG_3151.jpg

なんと、あのバラ園を縮小させ敷地内に何かを作っているんだ。

えええ、、、それじゃこの道の駅のシンボルでもあるバラ園はどうなっちゃうの???

管理がめんどくさいから止めちゃうのかな、、、吟子さんの像もなくなっちゃってる?

確かにね、バラ園が活躍するのは春と秋しかないからね。

IMG_3147.jpg

冬と夏は針のある危ない木、、、以外にないからさ、、、って、それじゃあまりにバラが可哀そうじゃん!

綺麗に整えられた庭園、、、無残!

ところで何ができるのよ⁉

ああ、直売所が新しくなるんだ~。

IMG_3128.jpg

しかも、かなり大きくなるようだね。

今年4月オープンだって。

規模から想像するに、花園の直売所ぐらいなのかなあ。

IMG_3131.jpg

だけど、花園には長瀞・秩父って言う観光地がその先にあるし、関越道花園インターの近くだからね。

しかも、他にも色々な大型商業施設も多いからひとが集まるけど、妻沼にはないもんなぁ。

妻沼聖天さまの周辺の商店街を見ても分かる通り・・・観光資源としての人気というか今ひとが集まる場所って言うのが変化してるじゃん。

だから今は狭い店舗でいっぱいあるように見える商品も大型の店舗になっちゃったら、、、空間が増えちゃって、、、大丈夫かなあ。

IMG_3137.jpg

まあ、ワタクシが心配するようなことでもないけどさ。

最近、JAの運営が大きく変わろうとしているって何かで聞いたような、見たような。

これもその一環なんでしょうかねえ。

農業をを取り巻く環境とか、就農者の意識とか、一辺倒だった農協からの脱却なんてとりだされていたから、JAもきっと危機感を持っているんでしょうねぇ。

IMG_3150.jpg

お米の自由化、輸入農産物、、、殆どがJAとは無関係な場所で動いてる。

それに合わせて農家も新しい道を自分で切り開き、もうJA頼りの農業は古いって感じじゃないかな。

とは言っても、やっぱり扇の要は担ってもらいたい、、、それがJAでもあるはずだよね。

IMG_3154.jpg

はっきり言っちゃえば、殿様商売じゃもう誰もついてきませんよ~ってこと。

昨年のあのコメ不足の時のあの店員っさんのお言葉が・・・今もしっかり残ってますよ~。

とか言いながら、またもやここに来てしまいましたがね~。

IMG_3160.jpg

JA農産物直売所、、、建屋が新しくなって、大きくなって、お店の対応や感じも変わったら良いのになぁ~と思っちゃうんですわ。

そこが一番興味を抱くところ。

さてさて、その結果はいかに・・・4月オープンが楽しみですねぇ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:26 | コメント(0)